• 31 Aug
    • あすかのお知らせ(h28,9) ~心が通じ合うということ~

      【 心が通じ合うということ 】 ~わかりあうことって、難しい?~ 以前、ある女子生徒(A子)と話した時のことです。 A子「また、お母さんと喧嘩した。ホント、意味わかんない。いっつも怒ってる。」 ドイ「最近は、何で喧嘩したの?」 A子「掃除機かけれって言うからかけたのに、怒った。」 ドイ「お母さんは、なんと言って怒ったの?」 A子「汚いって・・掃除機かけたのに!」 ドイ「お母さんは、お部屋をきれいにしたかったのね。その方法として掃除機を かけてほしかったのね。だから、まだお母さんが望むようにはきれいでな かったから、怒ったのかもね。A子さんは、掃除機をかけることを頼まれた と思ったから、ちゃんとやったのに・・と思ったのね。」 A子「あ~そういうこと!」 日常の何気ないやりとりですが、この積み重ねが心のズレにつながります。 子どもは、親の言葉を理解する前に、親の感情を受け取ってしまいます。 特に「怒り」は、心を緊張させたり、子どもの自己否定につながることもあります。 「お母さんは、いつも怒ってる」という言葉を聞くことは多いです。 そして、何を怒っているかは「わからない」と言います。 誰かに何かを伝えたいときは、感情に言葉を乗せないで、自分の心で感情を 確認して、それを言葉で具体的に伝えましょう。 LINEやメールなど、文字でのやりとりでしか交流をしていないと、相手の感情と 言葉の意味を分けて受け取ることは、難しいかもしれません。 「わかり合える、心地いい関係」をベースに、人間関係を作っていけると、 相手の感情に惑わされないで、自分の心を軸に相手を理解できるのでしょう。 心のストレッチ・・野幌公民館(和室2号) ・ 9月 6日(火) 18:30~20:30 ・ 9月20日(火) 18:30~20:30 ・10月 4日(火) 18:30~20:30 ・10月18日(火) 18:30~20:30 ※どなたでも、自由にご参加ください。 心に思っていることを、思うままにお話ししてください。 誰かが解決するという所ではありません。 自分の心を確認する所です。 自分のこだわりや思い込みに気づけたら、前に進めます。 参加費は500円です。 おしゃべりルーム「あすか」・・9月29日(木) 10:00~15:00(出入り自由) 参加費:2,000円 家庭の事情でお休みしていましたが、再開します。 お子さんのことで、悩んだり困ったりしていませんか? 子育てに「正解」はないと知りながらも、「どこか間違っているのではないか?」 とも思ってしまい、不安になることもあると思います。 そんなことを、お話ししませんか? 「おかあさん」という役割をしている方の、息抜きの場であり、学ぶ場です。 参加を希望される方は、事前に予約をお願いします(メールor電話)。 ・氏名 ・お子さんの年齢(学年)・性別 個人カウンセリング・・予約制です 対象は、女性と子どもです。 特に、子どもとの関係や子育てに関することの相談をお受けします。 初めてのかたは、電話でご連絡ください。 あすか・心のストレッチ等に参加された方は、メールでもよろしいです。

      テーマ:
  • 01 Aug
    • あすかのお知らせ(h28,8) 「生きることは、呼吸をすること」

      【生きることは呼吸をすること】 7月23日~25日に、オーストラリアからマイケル・リード博士が来日され、3日間のワークショップに 参加しました。23・24日は北大会場、25日はゲシュタルト札幌会場(リキはウス)でした。 知らない人がいる緊張感と共に、心や身体にしみる温かさが、少しずつ会場全体を包み、いつのまにかマイクのジョークに心がほぐれ、そして対話から心の確信に触れて感動に変わるのです。 その中でマイクが言った言葉が「生きることは呼吸をすること」です。 6月に、娘の出産に立ち会った時、赤ちゃんが産道から顔を出した途端に「ふんぎゃ~」と声を出し、助産師さんが「あーっ、まだ早い!」と慌てていました。まだまだ身体は出ていなくて、お産の途中だったのです(^^;) でも、その声は確かに命の証しでした 生まれて始めにすることは「呼吸」なんですね~あらためて思いました。 “生きてる”って実感しました!感動です 自然と涙があふれてきました。 そのままお産は順調に進み、お婿さんが「へその緒」を切って、あらためて元気な産声に喜びが増してきました。 「生きること」を難しく考えることもありますが、【呼吸すること】を大切に、自分と向き合っていくことなんですね~ 25日には、マイクの個人ワークを受けました。 マイクの私に向けられた温かいまなざしを見たとき、「私は自分をこんなに温かく見ていない」と感じました。自分には、いつも厳しい目線を向けていたことに気づきました。 私はこれからも『温かいまなざしと柔らかい呼吸』を大切にします(‐^▽^‐) 「心のストレッチ・1日ワーク」 ・8月3日(水) 野幌公民館 和室2号 午前の部・・・ 9:30~12:00 午後の部・・・13:30~17:00 夜の部・・・18:30~20:30 「心のストレッチ」 定例会 ・9月 6日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 ・9月20日(火) 〃 交流分析から『2級講座』のお知らせ ・日時:9月3・4・24・25、10月15・16日 計6日間 ・場所:かでる2・7 740研修室 ※交流分析は「コミュニケーション心理学」とも言われていて、人との交流をヒントに自分に気づ き、周りの人たちとの関わり方を変えることで、信頼を構築するものです。 ※ちなみに、私は10月の2日間を担当します。 詳しい事は「交流分析協会北海道エリア」のブログをご覧下さいヽ(゚◇゚ )ノ 個人カウンセリングは、9月から再開します。

      テーマ:
  • 06 Jul
    • あすかのお知らせ(h28,7) ~信じること・待つこと~

      【 信じること・待つこと 】 娘の出産が2週間近く遅れたときに、「大丈夫「でしょうか?」と助産師さんに お聞きしたら、「信じて待ちましょう」という言葉が返ってきました。 "あっ、私がいつも子どもに不安をもっているお母さんにかけている言葉!" 人は、お腹にいるときから自分の事は自分で決めるんですね~ 助産師さんは「赤ちゃんも元気ですし、お母さん(娘)も落ち着いていますから、 大丈夫です。普通はお母さん(妊婦さん)が不安になって待てないんです。」 とのことでした。 私も、娘と赤ちゃんを信じて待つことにしました・・・とても長く感じました。 そして、6月に無事男の子を出産しました。 私たちは無意識に、自分の不安を相手にかぶせてしまうことがあります。 「信じること、そして待つこと」の難しさを、あらためて体験できました。 「心のストレッチ」のお知らせ ・日時: 7月 5日(火) 18:30~20:30 7月19日(火) 〃 9月 6日(火) 〃 9月20日(火) 〃 ※8月は「1日ワークショップ」です ・場所: 野幌公民館 和室2号 ・参加費: 500円 「心のストレッチ・1日ワークショップ」のお知らせ ・日時: 8月 3日(水) 午前の部 9:30~12:00 午後の部 13:30~17:00 夜の部 18:30~20:30 ・場所: 野幌公民館 和室2号 ・参加費 1部のみ参加 500円 2部または1日 1,000円 ※「心のストレッチ」は、守秘義務をお約束としています。 安心して、ご参加ください。 ※先日、娘の出産のため1ヶ月お休みして久しぶりに行きました。 Aさんが、辛い状況をお話されました・・が、「あれ?辛さが変化してる」 と思いました。Aさんの心のステージは上がっていました。 「辛さは、心の成熟に必要」と私はとらえています。 一人で抱えていると、ただ自己否定に向かうかもしれません。誰かに 聴いてもらうことで、客観的な視点ももてます。 私たちは、本当の自分を認めることで心を軽くすることが出来ます。 「交流分析・紹介講座」が終わりました・・ご報告 ・6月25日(土) 札幌市民ホールで「日本交流分析協会主催の紹介講座」 が開かれ、講師として実施しました。 ・14名が参加され、2時間で楽しい交流を体験していただきました。 ・江別でも、このような交流分析の講座を開催することを企画したいと思います。 個人カウンセリングは、9月から再開します。

      3
      テーマ:
  • 28 May
    • あすかのお知らせ(h28,6)・・子どものウソ・・

      【 子どもがウソをつく・・ということ 】 最近、学校などで先生や保護者から「なぜ、子どもはウソをつくのでしょう?」 という質問を受けます。 あるお母さんに、「そのお子さんは、今までいい子ではなかったですか?」と聞きますと、 「はい、そうでした。そして“そんなことウソ言わなくてもいいのに・・”と思うこともあります。」 そうなんです。みなさん、とってもいい子なんですよね~ なぜ??? 「子どもは親に嫌われたくない」つまり否定されたくないのです。 親が望む自分で、親が嬉しそうな顔をしてくれることが、自分を守ることにつながるのです。 娘が大学生の頃、「友達が飲み会に来るとき、必ず親にウソをついて参加する。不思議~?」 と言ったことがありました。その子の家は、帰宅時間にとても厳しくて、その子は「うちの親は、 飲み会で遅くなることは絶対認めてくれないから!」と言い、言い訳に苦心していたようです。 本当にダメなのかは、わかりませんが、少なくともそのお友達はそう思っているということです。 先ほどのお母さんに、このことをお話しすると「私も学生の頃、同じ事(飲み会はごまかす)を していました・・・あーそういうことなんですね・・」とおっしゃっていました。 子どもが親から愛されるため(認めてもらうため)には、親の気に入る自分になることだと 考えるようです。だから、トラブルや悩みがあっても「親には言えない」と生徒は言います。 なぜか・・「親が心配するから」「親に怒られるから」で、自分の本音は言えません。 「ありのままの自分」は、愛されない・認めてもらえないと、思い込んでいます。 カウンセリングで有名なカール・ロジャーズも、厳しい家庭で育ち、自己否定との闘いから 自分らしさを求めていく過程の中で、カウンセリングという新たな分野を開拓していきました。 そして、ロジャーズは「重要なのは、この人の前では安心できるし、よい子を演じなくても 受け入れてもらえる。ありのままの私を認めてもらえる。私の感じていることを一緒に感じて もらえる・・・」と述べています。 社会で生きるためには、本音を言えないことは多々あります。 だからこそ「安心できる場がある・ここではウソをつかなくてもいい」と思えることが、 人を(自分を)信じる心につながり、子どもの自己肯定感を育てることになるのでしょう。 私たち大人も、安心できるし自分を誤魔化さなくてもいい場所を持っていることが、 大切です。否定のない人間関係を創っていきたいですね。 心のストレッチ 6月 7日(火) 18:30~20:30 6月21日(火) 18:30~20:30 7月 5日(火) 18:30~20:30 7月19日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 心のストレッチ・1日ワークショップ 8月3日(水) 午前の部 9:30~12:00 午後の部 13:30~17:00 夜の部 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 ※「心のストレッチ」は、どなたでも自由にご参加ください。 ただそこに居るだけでもかまいません。 もちろん、お話しをしてもいいのです。 硬くなった心を、少し柔らかくしませんか? 交流分析・紹介講座のお知らせ “自分を知り、他人を理解し、人生を豊かにするコミュニケーション心理学” それが「交流分析」です。 ぜひ、この機会に体験してみてください。 私(土井敦子)が、講師を務めます。 NPO法人日本交流分析協会の主催で、受講料は無料です。 詳しくは、ブログ「北海道エリアTA研究会」から入ってください。 お問い合わせは、「カウンセリングルームあすか」でもよろしいです。 ・日時 H28年6月25日(土) 14:00~16:00 ・場所 札幌市民ホール 第4会議室 ・講師 土井敦子(交流分析士インストラクター) 個人カウンセリング 8月まで、お休みします。

      2
      3
      テーマ:
  • 29 Apr
    • あすかのお知らせ(h28,5)~心の鎧(よろい)~

      【 心の鎧(よろい)】 4月18日(月)に、札チャレラジオでお話ししました(*^_^*) 初めて、三角山放送局へ行きました。 10年ほど前に、新札幌のラジオのアシスタントを1年ほど 経験させてもらって以来でしたので、楽しかったです(‐^▽^‐) 札チャレラジオとは・・障がいを持つ人の支援をしている NPO法人札幌チャレンジドの番組です。私は、毎週金曜日に コミュニケーション講座を担当していますので、今回はその お話と人との関わりで感じていることをお話ししました。 「心の鎧」はその中の一つです。私たちは、無意識に自分を 枠にはめて、自分を勝手に決めつけてはいませんか? その時に着るのが「心の鎧」です。日々の生活の中で、否定 されたり、拒否されたりする中でいつの間にか心が傷ついて います。そして、これ以上傷つかないように「私は人との関わり が苦手です」という鎧をつけて、自分を守りたくなります。 コミュニケーションは、自分を押し殺して相手に合わせる事では ありません。自分が「何を感じて、何を考えて、どのように行動 するか」をわかっていて、それを手がかりに、相手を理解したり わかり合ったりする交流です。 そのベースとなるのは「安心・安全」です。 心に鎧を着たくなるとき、「安心」できる所ではないことが多いです。 自分が鎧を着ることが少なくなることも大事ですが、自分と一緒に いる人が、鎧を着なくてもいい「安心できる人」になりたいと、 いつも思っています。 心のストレッチ ・5月17日(火) 18:30~20:30 ・6月 7日(火) 18:30~20:30 ・6月21日(火) 18:30~20:30 ※5月は、一回のみとなります。 「安心・安全」の場所です。 どなたでも、自由にご参加ください。 研修会のお知らせ (1)交流分析・紹介講座 ~自己分析とストローク~ 交流分析は、コミュニケーション心理学友言われていて、 自分の心のクセに気づき、他人を理解し、人との関わりを 快適にするヒントがあり、自分を変えることができます。 ぜひ、この機会に体験してみてくださいv(^-^)v ・日時:6月25日(土) 14:00~16:00 ・場所:札幌市民ホール 第4会議室 ・講師:土井敦子(交流分析士インストラクター) ・受講料:無料 (定員:15名) ・申し込み先:ブログ「北海道エリアTA研究会」からお入りください (2)ライフアドベンチャーセミナー ~TA(交流分析)/ゲシュタルトの体験型ワークショップ~ 2日間、エクササイズを通して自分を再発見! ・日時:6月25日~26日(2日間) 1日目10:00開始~2日目16:00終了 ・場所:旭川扇松園 ・講師:藤原勝・高際照幸 ・受講料:12,000円(2日間) ・申し込み先:ビジョンカムトゥルー株式会社 fujiwara@vision-ct.co.jp ※元々はアメリカのMジェームズが開発したものです (3)ゲシュタルト・セラピー ~欧米の最近の流れ~ オーストラリアから、初めて北海道にマイケル・リード博士を お招きして、ゲシュタルト療法を学びます。 ・日時:7月23日(土)・24日(日) 10:00~17:00 ・場所:北海道大学 情報教育館 4F 多目的室(2) ・受講料:2日間、37,800円 1日のみ、21,600円 ・申し込み先:有限会社ソーシャルスキルアカデミー cmtanaka@fi\lamenco.plala.or.jp ※詳しくは、ゲシュタルト療法・札幌のHPでもご覧いただけます 上記3つの研修会についてのお問い合わせ・ご質問は、「あすか」 でもお受け「します。 あすかの活動 今年度も、ようやくスケジュールが決まりました。 スクールカウンセリングが7校、コミュニケーション講座が3カ所、 交流分析北海道エリアの活動(講座等)も行います。 その他、研修会の依頼もいただいています。 個人カウンセリングやあすかルームでの活動は、8月までお休みします。 娘の出産のサポートを頑張ります!

      1
      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • あすかのお知らせ(h28,4)~仕事とお金~

      【仕事とお金】 「仕事は生き物」「お金は魔物」 今年就職した娘が、自分の部屋にこの二つの言葉を紙に書いて張ったのを、 家族LINEに送ってきました。 思わず母(娘の祖母)の顔が浮かんできました。 案の定、娘が北海道を離れる前の日に、もうなかなか会えないかも・・と、 旭川まで会いに行ったときに、おばあちゃんから貰ってきた言葉でした。 私は、母から耳にタコができるくらい聞かされていた言葉でしたが、 あらためて文字を見ると新鮮で、そして、娘の素直さが嬉しくなりました。 私は母からのこの言葉を、これほど大切にしてきただろうか・・? 私にとって仕事とは、誰かのお役に立てること お金とは、役割に対する報酬 そして、生活を成り立たせてくれている夫に感謝 『欲』によって信用を無くす人たちがたくさんいます。 お金・愛欲・食欲・・・ 「自己愛」の強い人が多いなぁ~とも感じます。 今、自分が出来ることを精一杯すること・・・ それが、仕事をすることであり、必要なお金は巡ってくるのだと思います。 いつの間にか、母の格言は私の中で生きていたのでした。 “心のストレッチ” ・4月 5日(火) 18:30~20:30 ・4月19日(火) 18:30~20:30 ・5月17日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 ※参加費:500円 ※どなたでも自由にご参加ください。 ※心の“居場所”となることが、私の願いです。 おしゃべりルームあすか、気づきのワークはお休みします 個人カウンセリングについては、ご相談ください

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • あすかのお知らせ(h28、3) ~出会いと別れ~

      【別れる時に、その人の大切さがわかる・・】 3月は、別れの季節ですね。 出会いと別れは、人生にとって必然ですが、人との関わりを実感するのは 「別れ」の時の『心の痛み』の感覚のように思います。 その人が、自分にとってどれほどの存在だったのか・・あらためて実感します。 わが家でも、三女が巣立ちます。 22年間、当たり前のように一緒に生活してきましたが、あと10日ほどで住居を移し、 別々の日常になります。 娘たちは、時々実家としてのわが家には来ますが、生活の拠点はそれぞれですので、 彼女たちの生き方を遠くから見守ることに、変わりはありません。 4月には、長女が出産のために戻ってきます。 新しい命との出会いは、最高に嬉しい出会いです! 出会いは何となく・・・もありますね。 そこから、その人との関係にどれだけの価値を感じる自分になるのか・・楽しみですね~ 相手にとっても「大切な存在」と感じてもらえる関係を築けるといいですね。 自分にとって都合がいい・・という関係ではなくて、一緒にいると安心できる関係になることが 人生を、心を、豊かにしてくれます。 ただそうなると、別れが辛くなりますが・・・ 別れ方でも、その人の生き方が見えてきます。 現実を受け止めながら、出会いと別れを心の糧にして、前に進みましょう(^^♪ 「心のストレッチ」のお知らせ ・3月 1日(火) 18:30~20:30 ・3月15日(火) 18:30~20:30 ・4月 5日(火) 18:30~20:30 ・4月19日(火) 18:30~20:30 場所:野幌公民館 和室2号 料金:500円 ※ どなたでも自由にご参加ください。 ※ 4月から、ファシリテータが変わります。 第一火曜日:土井 第三火曜日:伊藤和幸さん(動作法療法士) 希望により、動作法も可能です。 お楽しみに! 個人カウンセリングについて 3月は、個人カウンセリングをお休みします。 4月以降の予約はお受けしますので、ご連絡ください。

      テーマ:
  • 28 Jan
    • あすかのお知らせ(28.2):出会いに感謝!

      (-^□^-) 心のストレッチで“心ほんわか” 1月13日(水)、心のストレッチ一日ワークを開催しました。 心のストレッチ(以前:カウンセリングを学ぶ会)を始めて、もう15年・・・ 毎年1月と8月に、一日ワークをしています。 そして、今年も嬉しい出会いがありました(o^-')b 参加された方から、後日こんなメールをいただきました。 「・・・普段感じている事をとりとめなく安心して思ったままに、 お話しさせていただけて、なかなかない貴重な体験でした。 ・・・話と話の間の沈黙。間?空白?普段ならつい 焦って埋めようと してしまう沈黙や間が、心地よかったんだなぁと 好きだなぁと そんなことを初めて実感しました。大切jにします。・・・ あれからも いろんな思いがふわふわっと湧いてきて 心地よく心が動いています。」 この感想は、本当に嬉しかったです まさに、心のストレッチですね~ 心が動くことが、本当に大切です。 心は、無意識に硬くなります。それが、思い込みとなり、気づかない ままいつの間にか苦しい考え方に傾いていきます。 私が「心のストレッチ」をやり続けているのは 『何気ない日常の中に喜びがあり、自分の心の中に安らぎがあることを、 いろいろな人たちと共有したい』という願いからです。 これからも、もっといろいろな方々との出会いが楽しみです(*^ー^)ノ 心のストレッチのご案内 ・2月2日(火) 18:30~20:30 ・2月16日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 ※どなたでも、自由にご参加ください。 交流分析「入門講座」のお知らせ ・2016年2月28日(土) 10:00~16:00 ・かでる2・7 740研修室 ・受講料:4000円(テキスト代含む) ・講師:太田陽子(交流分析士インストラクター) ・申し込み締め切り 2月18日(木) ・申し込み先 日本交流分析協会 関東支部 FAX:03-3295-6521 (申込用紙をHPからダウンロードします) ※詳しい事をお知りになりたい方は「あすか」までお問い合わせください ゲシュタルト療法「入門講座」のお知らせ ・2016年2月19日(金) 18:00~21:00 ・キャリアバンク札幌スキルアップセンター ・講師:田中千恵子(日本ゲシュタルト療法学会常任理事) ・費用 CMCA会員 3000円 非会員 5000円 ・申し込み先 TEL(011)207-6540 Eーmail : cmca@cb-school.com ※詳しい事をお知りになりたい方は「あすか」までお問い合わせください 個人カウンセリングにつきましては、ご相談ください

      2
      テーマ:
  • 03 Jan
    • あすかのお知らせ ~2016年は新しい旅立ち♪~

      命の輝きに感謝です 2016年が始まりましたね(‐^▽^‐) みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか? 私は、夫と娘二人(次女・三女)と穏やかな時間を過ごしました。 そして、昨年のクリスマスには、長女の安産祈願に八王子の子安神社に行きました あらためて、新しい命の不思議と愛おしさを実感しましたヘ(゚∀゚*)ノ 誰もが当たり前に持っている“命” どれほど、大切にしているでしょうか・・・ 「死にたい」という言葉を、何度聞いたことでしょう・・・ どのお母さんも、命が宿った時の感動は同じだったと思います。 私も、三度体験しました。 子育てをしているうちに、いつの間にかこちら(親)の思いが先行してしまうことに、 ハッとしたことも一度や二度ではありません。 少しずつ、娘たちの意志を大事にすることに意識を向けました。 それでも、ハラハラしたり一言言いたくなったり(言ったり)、グッと押さえたり・・・ どれだけ、心を理解しているつもりでも、親としての不安はついてまわります。 そんな娘たちも、それぞれ自分の生き方を見つけて歩んでいます。 長女は、臨床心理士となり、結婚し、今年は母親になります。 次女は、TV局に入り、報道記者・ディレクターなど、TV業界を学んでいます。 三女は、今年の3月に大学を卒業し、4月から三重県で音楽教師としてスタートします。 私の子育ては、ここで卒業です。 私は、子どもを授かったとき「子どもは社会からの預かりもの」と思いました。 そして、“社会にお返しすること”が私の役割と思って育てました。 無事に三人を社会にお返しすることが出来ることを、嬉しく思います。 もちろん、ここまで支えてくれた夫には感謝です(*^.^*) 今年は、新しい命と共に、私も私らしく輝きたいと思います みなさんも、一緒に輝きましょう 今年も、どうぞよろしくお願い致します。 心のストレッチ【1日ワークのお知らせ】 ・日時ー1月13日(水) 午前の部: 9:30~12:00 午後の部:13:30~17:00 夜の部:18:30~20:30 ・場所ー野幌公民館 和室1号 ・参加費ー1部参加・500円 2部または1日参加・1,000円 ※心のストレッチは、どなたでも自由にご参加ください。 ただ、そこに居るだけでもいいのです。 お話ししたいことを、自由にお話ししてください。 お約束はただ一つ・・そこで聞いたことは他言しないこと 「人の心を感じ、自分の心と出会う所です」 身体の緊張は、心の硬さです。 少しストレッチしませんか? 「おしゃべりるーむ・あすか」のお知らせ 1月21日(木) 10:00~13:00 2名以上で実施します。 参加を希望される方は、ご連絡ください(TEL・メール) ・子育てで悩んでいませんか? 理想の子育てはないと思います。 「いつも子どもがかわいい」というのも、難しいでしょう。 だからこそ、自分の気持ちや心のクセを知ることが大事になります。 まずは、自分の心を自由にしてあげましょう。 悩みは、自分の心の偏りから生じていることも多いです。 その偏りは、あなたのせいではありません。 あなたが生まれて育ってきた証しです。 それは、あなたを今まで支えてくれたものです。 今はそれを認めながら、不都合なことを手放していく時かもしれません。 一緒に、心のクセを見つけましょう(-_☆) 個人カウンセリングは、予約制です。 一度お話しをお伺いしてから、継続についてはご相談させていただきます。 ご連絡ください。

      3
      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • あすかのお知らせ(h27,12)~今年もありがとう(*^_^*)~

      【人とのつながり】 私は、11月29日にキャリアカウンセリングの研修会で「交流分析」の講座をしました。 今年の3月に、正式に発足した「北海道アリアTA研究会」を少しでも広げたい願いが、少しずつ つながっている実感があります。とても嬉しいです! 先週は、お世話になっている美容師さんたちに、私が担当している高校のコミュニケーションの 授業に来ていただき、講演と対人スキルの実践をしていただきました。 人と人がつながることで、どんどん世界も広がっていきますね~ 今年も、あと一月です(^▽^;) 来年は、新しい命に出会えるみたい 楽しみです≧(´▽`)≦ 12月の心のストレッチ 12月1日(火)・15日(火)・・野幌公民館、和室2号 18:30~20:30 1月の心のストレッチ(1日ワーク) 1月13日(水) 野幌公民館、和室1号 午前の部・・9:30~12:00 午後の部・・13:30~17:00 夜の部・・18:30~20:30 どなたでも、自由にご参加ください。 ただ、そこに居るだけでもいいのです。出入りも、自由です。 個人カウンセリングは、事前に予約をお願いします。

      5
      テーマ:
  • 13 Nov
    • あすかのお知らせ~11月の心のストレッチ

      11月の心のストレッチは、11月17日(火)です(*^^*) ずっと、慌ただしくて、11月の心のストレッチのご案内をしていなかった事にも気づきませんでした(>_<) 問い合わせをしてくださった方、本当にありがとうございます♪ 私の心にも、色々な思いがわいていますが、17日にゆっくりお話しましょう~ 場所は野幌公民館、和室2号です。 みなさんのお越しをお待ちしています(~▽~@)♪♪♪

      1
      テーマ:
  • 30 Sep
    • あすかのお知らせ(h27,10)~心の錆~

      『鉄の錆は、鉄から出て、鉄を腐らせる。 人も反省し、己を磨かざれば、その人生を台無しにする』 (堀田和成) 以前、知り合いの家に行ったときに、壁に貼ってあった言葉です。 思わず手帳にメモしました。 いろいろな方々にお会いすると、本当にそう思うことがあります。 例えば、何度も停学を繰り返し、退学する高校生・・・ 職場・サークルなど、行く先々で敵を作り、孤立する人・・・ 不安の鎧をまとい、どんどん現実から離れて行く人・・・ “生きやすさは素直さ”と、私は思っています。 自分に素直になるために、“心の錆”に気づいて手放していく事が大事です。 いっぺんに綺麗になることは難しいでしょうが、気づいて意識することで、 いつの間にか少なくなっていくんです・・不思議ですね~ 毎日、いろいろなニュースが流れています。 自分で自分の人生を台無しにしている人がいます。 「思い込み」は、心の錆を厚くします。 「反省し、己を磨く」ことを、少しずつ実践していきましょう(‐^▽^‐) 心のストレッチ ・10月6日(火) 18:30~20:30 ・10月20日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 参加費 500円 ※どなたでも自由にご参加ください。 予約は必要ありません。 お話ししたいことを話したり、他の方のお話しを聴いたりします。 心の居場所として、ご利用ください。 「おしゃべりルームあすか」「気づきのワーク」はお休みです。 けれども、2名以上の参加で日程をご相談させていただき実施することは可能です。 個人カウンセリングは、完全予約です。 ご希望の方は、一度お電話(留守電もあります)をください。

      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • あすかのお知らせ(h27,9) ~コミュニケーションって?~

      【コミュニケーションは人間関係ではない。人間関係を変えていくもの。】 byコミュニケーション100の法則 伊藤 守 スクールカウンセラーや講座でいろいろな方々と接しながら、感じることがあります。 「コミュニケーションは、相手に合わせて、自分を抑えて、空気を悪くしないこと?」と 思っている方が多いように感じることがあります。 ・我慢して、自分の気持ちを言わない ・自分さえ我慢すれば、丸く収まる ・感情を抑えることが、大人・・・ などなど そして、心を疲れさせて、本当の自分の気持ちがわからなくなって、 イライラして、関係ない人の悪口を言ったり、ネットに書き込んだり・・・ 身近な人に怒りを表すことは避けるけれど、少し遠い人に出していることに 気づかない・・・人を傷つけていることに気づかない・・・ だけど、自分が傷つけられることにはとても敏感! そして、被害者の立場から、人を攻撃して、自分の行動を正当化します。 ・・・こんな事が、あちこちで起こっていませんか? 自分が「何に不快」を感じているのか、「誰に言いたい」ことがあるのかを、 自分の心に聴いてみましょう。 そして、誰かに伝えたいことがあるなら、伝えられる関係をつくることが、 コミュニケーションです。 感情は、抑えれば抑えるほど心は不安になり、頭の中に妄想がふくらみ、 怖れと怒りでいっぱいになり、人に会いたくなくなります。 「人間関係は、“ある”ものではなく、“つくる”ものです」 自分の心に素直になって、何を伝えたいのかを見つけていきましょう。 その意識が、あなたの周りの人との関わりを変えるエネルギーになりますよ。 心のストレッチ ・9月1日(火) 18:30~20:30 ・9月15日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 参加費:500円 「おしゃべりルームあすか」「気づきのワーク」はお休みします。 ただし、2名以上で時間を相談させていただき実施することは可能です。 個人カウンセリングについては、ご相談ください。

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • あすかのお知らせ(h27,8)~心のストレッチは1日ワーク~

      『夏休みの宿題、代行業者への依頼・・ありなし』 先日、朝の情報番組で「夏休みの宿題、代行業者」の取材を見ました。 そして、調査した結果は、宿題の代行「なし:6割、あり:4割」でした いろいろな都合があると思いますが、多かったのは「受験勉強に集中させるため」でした。 親心ですね~ 我が家の3人娘も、それぞれ受験を経験していますので、その親心はよくわかります。 そして、「親心として、我が子の【何】を育てたいのか・・」で違ってくるように思います。 その番組を見ながら、私は思い出したことがありました。 私が小学校1年生(たぶん)の夏休みのことです。 両親が共働きだったので、隣の6年生のまきちゃんといつも遊んでもらっていました。 もちろん、宿題も教えてもらっていたように思います。 そして、工作に困ってしまい、まきちゃんに泣きついたら、まきちゃんがマッチ箱で かわいいトラックを作ってくれました! 夏休み明け、私は自信満々にそのトラックを持って行きました。 当たり前のように、先生からも友達からもすごく褒められました・・その時私は・・ 『罪悪感』(今から思えばですが)で、恥ずかしくなり・・それ以来、二度と頼みませんでした。 今でも、あの時の嫌~な感覚だけは覚えています(x_x;) 目先の結果だけではなく、その経験で子ども自身が「自己肯定感」を育むことができるかを 想像して、関わっていきたいですね 【心のストレッチ】 ~1日ワーク~ ・日 時:H27年8月8日(土) 午前の部・・9:30~12:00 午後の部・・13:30~17:00 夜の部・・18:30~20:30 ・場 所:野幌公民館 和室2号 ・参加費: 1部のみ参加 500円 2部または1日参加 1000円 ※どなたでも自由にご参加ください。楽な服装でお越しください。 途中の出入りもOKです。 【おしゃべりルームあすか】 ・H27日8月27日(木) 10:00~15:00 ・2名以上で実施します(予約制) ・参加費:2000円 ・場所:あすかルーム(あらtめてお伝えします) ※「子育て」「子育ち(子どもが自ら育つ)」を中心に、お子さんに添った 関わり方を一緒に考えましょう(*^o^*) ※学校に関わるご相談も、お受けします。 【気づきのワーク】はお休みです

      2
      4
      テーマ:
  • 30 Jun
    • あすかのお知らせ(h27,7)~心と身体のストレッチ~

      【"ここ・それ・そうそう"でありがとう!】 6月27日(土)に、臨床動作士の伊藤和幸先生のもと、「動作法」のワークショップを行いました。 昼の部・夜の部、のべ20名のみなさんと、身体の気になるところを手がかりにしながら、身体と対話しました。すると・・・ 確かに痛かったところが、いつの間にか痛みがなくなったり、 歩けないほど気になっていたところが、気にならなくなったり、 身体の重心があやふやだったところが、しっかりしたり・・・ 私は、身体が硬くて、柔軟性がなかったのですが、柔軟体操の仕方が間違っていたことがわかりました(;^_^A 身体は、本当に正直です そして、身体を通じて、人とのコミュニケーションが深まることも実感しました(‐^▽^‐) 身体のリラックスが心のリラックスにつながり、笑顔になります 好評につき、また企画したいと思います! 今回、残念ながら参加出来なかった方も、次回ご参加ください 『心のストレッチ』 ~どなたでも自由にご参加ください~ ・7月7日(火) 18:30~20:30 ・7月21日(火) 18:30~20:30 野幌公民館、和室2号 参加費:500円 心のストレッチ "1日ワーク"のお知らせ たまには、ゆっくりと自分の心を感じてみませんか? 誰かの話を聴いてみたり、少しお話ししてみたり・・・ 出入りは自由です。心にあわせて、ご参加ください。 ・8月8日(土) 午前の部 9:30~12:00 午後の部 13:30~17:00 夜の部 18:30~20:30 ・参加費 1部参加 ・・・ 500円 2部または1日参加 ・・・1000円 心は"人の冷たさに傷つきます"が、"人の温かさで癒されます" ◎「おしゃべりルームあすか」 ・7月22日(水) 10:00~15:00(出入り自由) 2名以上の参加で行います(要予約)。 お友達同士の参加も、大歓迎です! 20歳以下の子どもを育てているおかあさん、子育て・子育ちについてお話ししましょう。 子どものいろいろなサインに"気づく"感性を、大事にしましょう。 ☆「気づきのワーク"彩"」 ・7月28日(火) 10:00~13:00 2名以上の参加で行います(要予約)。 “生きづらさ”を感じることはありますか? 私たちが意識しているのは1割で、あとの9割は“無意識”と言われています。 そして、その無意識からいろいろなメッセージが送られているのですが、 それに“気づく”ことが難しいσ(^_^;) 「気づきのワーク“彩”」では、ゲシュタルト療法と交流分析をベースとして、 あなたの心のメッセージに、チャンネルを合わせ、そこから新しい生き方を 見つけていきます

      3
      テーマ:
  • 01 Jun
    • あすかのお知らせ(h27,6)~心の鏡~

      【 目の前の人は、みんな心の鏡 】 5月23日に、娘が結婚しました 横浜は、とってもお天気が良くて、オープンカーで登場した二人は輝いていました(*^▽^*) そして、ステンドグラスに真っ白いドレス・・・ 嬉しさと安堵感と感動と喜びと・・生まれたあの日が重なります 娘のお友達を見ていると、娘の歴史が感じられます。 共に泣いたり、笑ったり、心を分かち合いながら、青春を過ごしてきたのでしょう~ そして今、横にはこれからの人生を歩む“彼”がいます 娘は、自分の心を彼に映しながら、自分を見つめて歩んで行くのでしょう~ 私も、娘の姿に自分を映しながら、今までの時間を振り返り、母としての至らなさを反省しつつ、 それでも、ここまで育ってくれたことに感謝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 心のストレッチ ・6月2日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 ・6月16日(火) 〃 〃 「心のストレッチ・スペシャル企画」のお知らせ ~心と身体のリラクゼーション・ワークショップ~ 6月27日(土) 野幌公民館 和室1号・2号 1部 13:30~16:30 2部 18:00~21:00 講 師:伊藤和幸先生(日本臨床動作学会認定動作士) 参加費:2,000円(各部) 定 員:20名(各部) 申し込み:カウンセリングルームあすか みなさんの心と身体を軽くする魔法の方法を、ぜひお試しください! おしゃべりルームあすか (予約制ー2名以上で開催です) 7月1日(水) 10:00~15:00 場所は「あすかルーム」(詳しくはお問い合わせください) 「おしゃべりルームあすか」は、少しお休みしていましたが、7月から再開します。 子どものことを、安心してお話ししていただける場所です。 気軽にご参加ください。

      2
      テーマ:
  • 02 May
    • あすかのお知らせ(h27,5)~新年度スタートしました!~

      【新年度が始まって1ヶ月・・そろそろ心に疲れが出てくる頃かな?】( ・(ェ)・) 3~4月は、あすかルームもお休みして、新年度の準備をしてスタートしましたが、やっぱりアタフタしている感じです そして、いろいろな方々や初めての方にお会いできることが、この時期の特典ですね~ お話しをお聞きしていると、いろんな「気づき」をいただけます。 ある進学校のお話しです。 「ある生徒のお母さんから学校に連絡が来ました。『うちの子が、学校で蚊にさされて帰ってきます。学校で刺されないように対応してください』・・・」 学校では、難しい勉強をしているでしょうし、将来は社会のお役に立てる人となるように・・・と、お母さんも応援していることと思います。そして、子どもにとって少しでもいい環境を!と願っているのでは?と推測します。 果たして、それと同じくらい大切なことは「自分で自分の身を守ること」と私は考えます。 いい環境は“誰かから与えてもらって当たり前”ではなくて“自分で整えていくこと”も、体験の中で身につける事が、“生きる力”になっていくと思います。 本当の自分を裏切り続けた最後は『怒り』と『憂鬱』です (加藤諦三) これからも、出会う人たちが『本当の自分を裏切り続けないこと』をサポートしていきたいと思います 心のストレッチ ・5月19日(火) 18:30~20:30 野幌公民館、和室2号 どなたでも、自由参加です。(参加費500円) 自由にお話ししたり、聴いたりする、安心した時間を共有します。 ※5月は、1回のみです 「心のストレッチ・スペシャル企画」のお知らせ ~心と身体のリラクゼーション・ワークショップ~ 6月27日(土) 野幌公民館 和室1号・2号 1部 13:30~16:30 2部 18:00~21:00 講 師:伊藤和幸先生(日本臨床動作学会認定動作士) 参加費:2,000円(各部) 定 員: 20名(各部) ※みなさんの心と身体を軽くする魔法の方法を、ぜひお試しください! 問い合わせ・申し込みは、カウンセリングルームあすか 心のストレッチ・1日ワーク 8月8日(土) 野幌公民館 和室2号 午前の部 9:30~12:00 午後の部 13:30~17:00 夜の部 18:30~20:30 「おしゃべりルームあすか」「気づきのワーク“彩”」は、5・6月お休みします。 また、個人カウンセリングも現在お受けできるのは、2人くらいです。

      テーマ:
  • 31 Mar
    • あすかのお知らせ(h27,4)

      明日からは、新年度ですね~ みなさんにとって、いろいろな新しいことが始まるのでしょう(=⌒▽⌒=) 「あすか」も、新しい出会いを楽しみにしています 私の予定は、公立学校スクールカウンセラー、高校のコミュニケーション授業、札幌チャレンジドコミュニケーション講座、そして大学のコミュニケーション授業となりそうです。 日本交流分析協会「北海道エリアTA研究会」の代表幹事として、北海道に交流分析を広める活動も進めていきますよ! 心の健康のためには、日常の関わり方が、本当に大切だと実感します。 みなさんは、自分の本音を話す人間関係をもっていますか? 「本当の自分を裏切り続けた最後は、"怒り"と"憂鬱"です」(加藤諦三) 多くの人たちは、スマホやSNSで外部の情報を取り入れることには一生懸命ですが、自分の心と向き合うことはおろそかになっているように思います。 あすかでの出会いが、ご自分との出会いとなることを願っています。 【4月の予定】 ☆心のストレッチ 4月7日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 4月21日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 参加費500円、どなたでも自由参加です。 否定や批判はあいません。安心してのぞきにきてください(-^□^-) 8月5日(水)は「1日ワーク」です。 ☆おしゃべりルームすか・気づきのワーク彩は、お休みです。 新年度の予定が決まりましたら、開始します。 個人カウンセリングは、予約でお受けしています。 ご連絡ください。 カウンセリングルームあすか 土井敦子

      テーマ:
  • 03 Mar
    • あすかののお知らせ(h27.3)

      3月のブログが遅くなりました(>_<) 最近、思うところがたくさんあります・・・ 【○○された・・という、被害者意識】 ある女の子の話です。「私、弟がいるんだけど、お母さんは弟ばかりかわいがる。そして、私には○○しなさい!とばかり言う。しなかったら『ホントに言うことを聞かない子だ、あんたの顔はみたくない』と言われる。だから、自分の部屋で泣く。お母さんは大嫌い!』と心の寂しさをはき出します。 そのお母さんが、ある時弟の担任の所へすごい剣幕で電話しました。「うちの子が友達に(言葉で)傷つけられた。どういう指導をしてるんですか!」と・・・ いろいろな方々のお話を聴いていると、「○○された」という表現が多いなぁと感じます。 「言われた」「無視された」「傷つけられた」そして「チクられた」 時に「○○された」という被害者意識が、加害者にスイッチしていることがありますが、本人は気づかないことがありますね~ 自分の事実を見つめることの難しさは、いつも感じていることですが、先日勇気を持って、自分と向き合う人の姿に、心から感動しました。 私も、そうありたいと心から思います。 【心のストレッチ】 ・3月3日(火) 18:30~20:30 ・3月17日(火) 18:30~20:30 野幌公民館 和室2号 みなさん、ご自由に参加してください。 3月は、おしゃべりルームあすか・気づきのワーク彩は、お休みします。

      2
      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • あすかのお知らせ(h27.2月)

      このブログをご覧いただいている皆様、こんにちは もう、2月ですね~ 今年のスタートは、順調ですか? 私は、カウンセリング・交流分析・ゲシュタルトの学びと活動を今年も続けていきます(‐^▽^‐) 「アドバイス・・」って、必要? 前から思っていたことですが、アドバイスって時には人の心を不快にしたり、話をすることが嫌になったり しますね(・・;) でも、時にはとても有り難かったり、助かったりすることがあることも知っていますよ。 私は、ついついお話しを聴いていると、アドバイスをしたくなってしまう自分を感じます。そして、アドバイスに不快な思いを持たれた方のお話しもお聴きし、あらためて考えることがあります。 アドバイスをする方は、相手の事を考えて「自分がいいと思うこと」を伝え、何とかしてあげたくなります。 特に、親が子どもに対して言うことは多いですね~子どもたちは、そんな親のアドバイスをどう聞いているのでしょうか?ある子は「そんな風にできるなら、とっくにしてる」、ある子は「私ばかり責める」、ある子は「一通り言わないと終わらないから言わせておく」、そしてある子は「おかあさんの言うとおりにしないと機嫌悪くなるから・・」と言います。アドバイスって、言ってる人の自己満足??と感じることがあります。 たとえば、誰かのアドバイスの通りに行って上手くいったとして、嬉しいでしょうか・・?「やっぱり○○さんはすごいなぁ~自分はダメだなぁ~」なんて思ってしまわないでしょうかね・・ 私は、その人の行動の結果に意識を向けると、ついアドバイスをしたくなるように思います。 今、その人が「何を感じて、どうしたいと思っているのか、そして何に迷っているのか」を、わかろうとして一生懸命聴いていると、本人が自分の心からのメッセージに気づくんですよ! 結局、私がアドバイスしたかったことって、私が安心したい気持ちから生じていたんですよね・・ 言わなくてよかったって、思うことが嬉しい"わたし"です(*゚ー゚)ゞ これからも、そんな自分と向き合いながら、いろいろな方々と関わっていきます 【気づきのワーク彩(いろどり)】 ・2月23日(月) 10:00~13:00 ・2月24日(火) 19:00~22:00 気づきのワークは、ゲシュタルト療法をベースにして、自分の心の声に気づくことを目的としています。 悩みがある方はもちろん、何となくモヤモヤする・・という方も、一度体験してみてください 【おしゃべりるーむあすか】 ・2月12日(木) 10:00~15:00 おしゃべりルームは、お母さん限定です。 子どもが学校に行きたがらない、友達関係で困っている、先生に不満、ママ友の関係で・・など、 毎日の生活の中にあるストレスを、ここで少し軽くしてください 【心のストレッチ】 ・2月3日(火) 18:30~20:30 ・2月17日(火) 18:30~20:30 野幌公民館で、お待ちしています。 いろいろな方々のお話をお聞きすることで、少しずつ物事のとらえ方や視点が変わり、心が柔らかくなります。そして、周りの人との関係の持ち方も変わるかもしれません

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

ランキング

総合ランキング
464700 位
総合月間
581741 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。