【話せばわかる?】

スクールカウンセリングの中で「事柄は言いたくなければ言わなくていいよ。

その時の気持ちを教えて?」というと、「だって、何があったか言わないと

わからないと思う・・」と返ってきます。

そんな会話を繰り返しながら、何となく心が落ち着いてきます。

「他人に話しても仕方ない。解決するのは自分だから」という生徒もいます。

その通りです!解決できるのは、本人だけです。

「そだよね~そしたら、なんでカウンセラーっているの?って思ってる?」

と聞くと、うなずきながら「ウン、思ってる」と応えてくれます。

この疑問は、多くの方が思っているかもしれません。そして中には"カウンセラーに

相談すれば解決してくれる"と思っている方もいらしゃるかもしれません。

私は「カウンセラーは、心の中(感情)を整理するお手伝いをする人」と思っています。

感情が整理されて、自分の本音と向き合える事が出来たとき、本当の方向が

見えてきます。そして、その方向に向かうことが結果として解決に向かうのです。

カウンセラーが、その方向を指し示す事ではありません。

これが、教育と少し違うところですね。

カウンセリングの中で、悩んでいた方が「あっ」という声や「思わず笑顔・・」などに

なることがあります。まさに『腑に落ちた』ときです。

言葉で誤魔化さないからこそ、心が透き通ってみえます。

日常の関係で「ちゃんと説明して!」といわれるたびに、心が混乱してしまう人が

多いです。言葉を選ぶことにエネルギーを使うので、心がわからなくなります。

心に触れる体験を、共に出来る人はみんなカウンセラーです(*^o^*)

 

クローバー心のストレッチ

・6月 6日(火)       18:30~20:30

・6月20日(火)       18:30~20:30

・7月 4日(火)       18:30~20:30

・7月18日(火)       18:30~20:30

 

ひまわり心のストレッチ「1日ワーク」のお知らせ

・8月10日(木)    野幌公民館 和室2号

   午前の部       9:30~12:00

   午後の部      13:30~17:00

    夜の部      18:30~20:30

  ※参加費     いずれか1部参加・・・・・・500円

             2部または1日参加・・・1,000円

ニコニコ心のストレッチは、どなたでも自由参加です。

  人と出会うことが、本当の自分に出会うことにつながります。

  無理に話す必要はありません。

  安心・安全の居場所を、体験してください。

 

虹今月の「あすか」「個人カウンセリング」は予約のみですので、

  新規の方はお休みします。

AD