『夏休みの宿題、代行業者への依頼・・ありはてなマークなしはてなマーク


先日、朝の情報番組で「夏休みの宿題、代行業者」の取材を見ました。

そして、調査した結果は、宿題の代行「なし:6割、あり:4割」でした

いろいろな都合があると思いますが、多かったのは「受験勉強に集中させるため」でした。

親心ですね~

我が家の3人娘も、それぞれ受験を経験していますので、その親心はよくわかります。

そして、「親心として、我が子の【何】を育てたいのか・・」で違ってくるように思います。

その番組を見ながら、私は思い出したことがありました。

  私が小学校1年生(たぶん)の夏休みのことです。

  両親が共働きだったので、隣の6年生のまきちゃんといつも遊んでもらっていました。

  もちろん、宿題も教えてもらっていたように思います。

  そして、工作に困ってしまい、まきちゃんに泣きついたら、まきちゃんがマッチ箱で

  かわいいトラックを作ってくれました!

  夏休み明け、私は自信満々にそのトラックを持って行きました。

  当たり前のように、先生からも友達からもすごく褒められました・・その時私は・・

  『罪悪感』(今から思えばですが)で、恥ずかしくなり・・それ以来、二度と頼みませんでした。

  今でも、あの時の嫌~な感覚だけは覚えています(x_x;)


目先の結果だけではなく、その経験で子ども自身が「自己肯定感」を育むことができるかを

想像して、関わっていきたいですね音譜 


あじさい【心のストレッチ】 ~1日ワーク~

・日 時:H27年8月8日(土)

       午前の部・・9:30~12:00

       午後の部・・13:30~17:00

         夜の部・・18:30~20:30

・場 所:野幌公民館 和室2号 

・参加費: 1部のみ参加      500円

       2部または1日参加  1000円


 ※どなたでも自由にご参加ください。楽な服装でお越しください。

   途中の出入りもOKです。


パンダ【おしゃべりルームあすか】

・H27日8月27日(木) 10:00~15:00

・2名以上で実施します(予約制)

・参加費:2000円

・場所:あすかルーム(あらtめてお伝えします)


※「子育て」「子育ち(子どもが自ら育つ)」を中心に、お子さんに添った

 関わり方を一緒に考えましょう(*^o^*)

※学校に関わるご相談も、お受けします。


クローバー【気づきのワーク】はお休みです