いーじーさん追悼ツーリングその1 | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle


Ronge's blog


今月末を持って東京に帰ることが決定したいーじーさんを追悼(?)しようではないか!


じゃあ、鹿児島まで皆で行くべ!と決まりかけた時、鹿児島のtomさんが、「鹿児島はちょっと・・・・」


何かやましいことがあるのか、悪あがきを始めたので、いーじーさんと二人で、「じゃあ金太郎で宴会を」


ということになって、まさとさん、じゅんたろさんにも声をかけて、25日~26日にかけてツーリング兼宴会をやろうと決定


俺とじゅんたろさんは益城空港インターに午前9時に待ち合わせて、椎葉村に向けて出発



Ronge's blog


注文していたビューエルでさっそうと乗りつけてきたかったに違いないじゅんたろさんだけど


フロントフォークのトラブルが見つかって納車が遅れているため、いつものスポスタで参戦


「全く!楽しみにしていたのに」と、かなりふんまんやるかたない様子だった


空港インターから、ミルク牧場ルートを上がって、吉無田を快走する


ま~暑くってね・・・・。胸当て付けているからそこに風は当たらなくてTシャツはすでにびしょ濡れだ


日陰を求めて、吉無田水源で一服して湧水を頂く



Ronge's blog


俺の次男が久留米にいるので、じゅんたろさんが「久留米に来ることがあったら、俺も嫁さん連れてくるから


一緒に飯でも食べましょうよ」


と誘ってくれるのだが、我が家のオババは何を言い出すか分からないし、ひどい事にんなことまで言う


「ジジイとじゅんたろさんはいらないから、奥さんと二人でご飯食べに行きたいなあ」


益々良くないではないか!!!




Ronge's blog



熊本市は、阿蘇山系の地下水が豊富で、全市民の水道は全て地下水で賄われているのでR


これは全国でも熊本だけで、水が足りないということが無いし、水道水がメチャ美味い!


この吉無田水源にはポリタンクを山のように持って来て水を詰めて帰る人が後を絶たない


まさか、熊本市内の人はいないと思うんだけど・・・・


ここから、御船~延岡線に出て、延岡方面へ交通法規を遵守しながら静々と進む


制限速度+10キロを守って、五ヶ瀬町から五ヶ瀬スキー場方面へ右折


ここから椎葉村までの道は、「ひむか街道」と言うのだ。良い道が続くと思えばいきなり狭い舗装林道になったり


退屈はしないんだけど、大して面白くはない上に、眠くなってきてしまった


まあね、前日まで扁桃腺炎がひどくて病院で毎日点滴受けて今日に備えてきたとはいえ


体力はかなり落ちているだろうし、まだ腫れは引いていないし、オババが飯に混ぜこんだ毒で今朝方まで下痢だっただ


でもね、狭い舗装林道で眠くなると、これが結構やばいんだな。壁に当たりそうになるし、沢に落ちそうにもなる


もう二度と崖落ちはしたくないので、美空ひばりと小林旭の曲を歌いつつ、なんとか平家本陣に到着



Ronge's blog


8時50分に空港インターを出発して、10時50分に平家本陣に到着。う~む、コンピュータ並の正確さ


いーじーさんから、「4人で向かっているけど、15分くらい遅れます」とメールが入っていた


ん?4人?いーじーさんとtomさん以外に誰が来るんだろう???


と、しばし扁桃腺ネタで話が盛り上がっていると、ツインのビートが山々にこだまして、


ヘルメットから長い髪を出した女性が乗るドカのS4RとホンダのVTR1000SP2(ロッシが8耐で優勝したマシン)


の2台がいーじーさん達とやってきた。




Ronge's blog


なんかね、女性でさっそうとS4Rに乗ってくるなんてメチャカッコいじゃありませんか!!


おまけにヘルメットを脱ぐと、お色気たっぷりのいい女性だったんだよね~~~


最初の画像の向かって左がその彼女だけど、実物は相当綺麗でしたよ(と、フォローフォロー)


もしかすると、この二人はtomさんがいつも話していて、いーじーさんが福岡から通っているとまで言われる


ポーランド料理のお店をやっているのではないか!?




Ronge's blog


Ronge's blog


到着するや否や、彼女はスマホでバシャバシャ写真を写し始める


それを盗撮するかの如く写す俺!この構図をずっと見ていたらしい、パートナーのダニエル君は


俺をきっつい目でガン見していた。それが下の写真だ



Ronge's blog



お~怖い怖い!!!


彼女の名前はヨッシ~


じゃあ、芳子(よしこ)か芳枝(よしえ)かだな~なんて、夜の宴会で話していたら


tomさんが、「「よしお」じゃなかったっけ?」と言ったので全員大爆笑だった



Ronge's blog


そのtomさんはかなり欲しいらしいGSに跨っては、「お~つんつんだぁ」と喜んでいた


鹿児島の二人がやってきたことで、tomさんの新たな女性の話が・・・・・


年内に入荷するGSは全て受注済みで、今注文しても来年にならないと入荷しないらしい


世界規模でバカ売れしているらしいからね~。そのおかげでタイヤも入って来ないんだよ!!!




Ronge's blog



主賓?主役?のいーじーさん。金曜日仕事が終わって鹿児島に遊びに行って、朝一で集合してここにやってきた


福岡勤務だった3ヵ月半で15500キロを走破し、フロントタイヤ3本、リヤタイヤ2本を交換


もう完全な変態だ!


木曜日の夜に東京を出発し、北海道の宗谷岬に行って、月曜日の朝帰って来て仕事に行く


なんてことをごく普通にこなす、変態バイク乗りの筆頭!


その時は、最初の日に1850キロを走って、翌日は1650キロを一気に走ってんだって


大学生の時にもらったホンダのMBX50から彼の変態人生はスタートしたんだけど


生活費その他の必要経費以外は全てツーリング費用に充てるという徹底ぶり


「俺はバイクバカだ」と言って自慢している人に、彼の爪の垢を煎じて飲ませてみたいものなのでR