久々に日本人に遭遇 ~ Addis Ababa in Ethiopa ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





サラーム

どーも!!
isoです。



相変わらずダラダラと過ごす日々だが、バハルダールを離れる前々日に

いつも行ってる安くて美味しいレストランで、インド人のプージャと出逢う。

彼女は、ファッションデザイナーで、大学で講師もしているという。



僕は一人、首都のアディス・アベバへ行く事を決めたのだが、

その2日後にプージャの友達仲間でパーティーがあるという。

バンダグーズもプリンセスもダヴィッドもリリーも参加するという。

正直、めっちゃ悩んだ。



プージャもめっちゃスタイル良くて綺麗だし、ノリが凄く合う。

インド人の女性と仲良くなったの初めてだった。

べっぴんさんでしょ!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



どこの国へ行っても付き合うのは、野郎ばっかだしね!

残念!!



しかし、このままダラダラと過ごすのもウンザリ気味だったので、

一人アディスへ向かう事にした。





朝4時半出にも拘らず、バンダグーズとダヴィッドがバス乗り場

まで見送りしてくれた。

結局、バンダグーズとは2週間一緒に過ごしたことになる。

まぁ、以前グチもこぼしたけど、人間的には最高にイイ奴なので

やっぱり別れは寂しいものだ。

二人共ありがとよ!!





アディスへは約10時間の道のり。

今までのミニバスと違い、ちょっと高いけど久々に立派なバス

だったので、超快適に過ごす事が出来た。



エチオピアでは、『SKY BUS』と『SELAM BUS』

という2つの快適バスが存在する。

金額は、バハルダールからアディスまで268ブル(約1500円)

とかなりお高めだが、何と言っても乗り心地は最高!!

まぁ、それでも日本の高速バスには敵わないけどね!



昔、東京~大阪間の高速バスを何度も利用した事があって、

その時は、しんどいなぁ~と思ってたけど、今考えると

何て素晴らしいバスなんだろうと思うね!!



あまり画像が良くないけど、道中の風景。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



アディスに到着後、ミニバスに乗り、多くの旅人が利用する

タイトゥホテルへ向かう。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここは、1898年にメネリクⅡ世の妻、タイトゥ皇后が建てた

エチオピア初の西欧風ホテルだそうだ。

食事に代金を支払うというレストランのコンセプトは、ここで

初めて紹介されたという。



でもね!

高い割にWIFIが殆ど繋がらないし、正直イマイチなホテルでした。

というか、超立派なホテルに行かないと、首都なのにWIFIの

接続状況が物凄く悪い。

レセプションスタッフによると、政府に規制されているそうな。

値下げ交渉したけど無理でした。



アディスでは、なかなか街歩きもする気が起きなかったんだけど、

少しだけ出歩いたので御紹介。

でも、地図も何も持ってないので、詳しくは分かりません。



ここが、ホテルの前の道。

クラブやBARが並び、夜になると派手に賑わう。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



首都だけあって、田舎町に比べるとやっぱり都会です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~




街の教会。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



モスクもある。

イスラム教徒も多いんだね!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



エチオピアンリーグの試合があったらしく、競技場では

サッカーファンがチケット売り場に列をなしていた。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



おっ!

ドラマの撮影かな!?

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



んで、この人がプロデューサーかな!?

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



車でアフリカ縦断してる2人組にあった。

なかなかカッコイイ車だね!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ボンネットには、ルートマップが。

1ヶ月で南アフリカからイギリスはロンドンを目指すみたい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



話を聞くと運転手の彼は、南アフリカのケープタウンで

レストランを経営しているそうだ。

『南アフリカへ来たらぜひ寄ってね!』

って。

彼の店へ遊びに行くのも面白いかもね!



3日ほど宿泊した後に、約1ヶ月半ぶりかな!?

久々に2人の日本人に出逢った。



一人は某大学院生で、建築の歴史を研究しているM君。

既にエチオピアには5回来ていて、今回は、留学するための

手続きやらで来ているそうだ。

もう一人は、JICAの友達に会いに来ているS君。

二人共、エチオピアのみ1ヶ月間の予定で来ているらしい。



M君と一緒に行ったイタリア人の経営する本格的イタリアンの店。

ちょっとお高めだけど、生パスタもあり種類も豊富。

パスタにビーフにグラスワインで330ブル(約1900円)也。

久々にこんな贅沢な食事をしました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



やっぱりね!

たまに日本語で会話が出来るって、嬉しいもんだね!

久々にちょっと癒されたのでした。。。



世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村