時期外れのブルーナイルフォール ~ Blue Nile Falls ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





サラーム

どーも!!
isoです。





ここバハルダールから35kmほど離れた所に、ナイル川の源流

となるブルーナイルフォールがある。

ここから、エチオピア内を800kmほど流れ、以前紹介した

スーダンはカルトゥームで、ビクトリア湖からのホワイトナイルと

合流し、ナイル川となるのである。



バンダグーズに、この時期は水量少ないよ!って言われたけど

まぁ、折角ここまで来たのだから見ない訳にはいかない。

45mの高さから落ちる滝は、雨期になると滝幅が400m

にもなるらしい。

でも、最近ダムができ水量は減少しているとのこと。



という訳で、久々の単独行動をする事となった。



早速、バスステーションへ向かっていると、突然声を掛けられた。



あれっ!?

どっかで見た顔だな!

と思ったら、ダハブの日本食レストランで働いていた、中国人の

リリーだった。

彼女とは、ダハブではあまり喋らなかったんだけど、流石に2週間も

滞在したし、毎日顔を見掛けていたから、直ぐに気付いたらしい。



すると、彼女も一緒に行きたいというので、結局二人行動に。。。



う~む!

どうやら、エチオピアでは、なかなか一人行動させて貰えない

運命にあるらしい。



彼女も、旅をしていて既に8ヶ月。

ダハブには1ヶ月滞在し、半月ほどアルバイトをしていたそうだ。

今後は、アフリカを南下するもお金が無いので、ケニアを1週間

ほどで抜け、タンザニアで4~5ヶ月働くらしい。

タンザニアでは、中国人の働き口があるらしく、ツアー会社の英語

と中国語の通訳で1ヶ月で15~2000ドルも稼げるそうだ。

結構な高収入だよね!!



早速バスに乗り、砂利道をひたすら進んで1時間ほどで到着。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



入場料30ブルにガイド料75ブルで約600円。

1時間と2時間のコースがあるけど、もちろん2時間コースをチョイス。

道端でガイドと称する輩が100~150ブルで声を掛けてくるけど、

チケット売り場でお願いすると、正規の値段で雇えます。

最初、ガイドは必要ないと思ってたけど、地図だけだと道に迷いそう

だったので、頼んで正解でした。



途中で、こんなローカルマーケットに立ち寄る。

歩いてるだけで、金!金!!とやかましい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ダムから来てる水路。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



15世紀にポルトガル人によって造られたという『ポルトガルの橋』

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



滝までは、こんな道を行く。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



おっ!

見えてきた。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



やっぱり水量は少ないね!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この吊り橋を渡ると滝の近くまで行ける。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ガイドがジャンプしろとうるさいので、取り敢えず・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



リリーと一緒に。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



雨期の様な迫力は無いものの、なかなか良い良い!!

水しぶきも凄いし、マイナスイオン充分!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



帰りは、滝の上流の川を船で渡り、2時間コースも終了。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



水量は少なかったものの、なかなか楽しめたのでした。



世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村