ゴンダールの街 ~ Gondar in Ethiopia ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





ゴンダールの街を紹介する前に、まずは簡単にエチオピアの国について。

長い間、イスラム教が主体の国、アラビックを話す国にいたので、

だいぶ勝手が異なります。



まぁ、それでも、キリスト教とイスラム教が二分してるんだって。

他にもユダヤ教や伝統宗教も残ってるらしい。



言語は、アムハラ語が公用語だけど、州ごとに公用語が決められていて

各民族によっても独自の言語を持つという。

アラビックにだいぶ親しんだから、慣れるのに時間が掛かるかも。。。



ちょっと変わったところでは、エチオピアンタイムなるものがある。

日本との時差は-6時間で、日本が18時のときエチオピアは12時。

しかし、エチオピアンタイムはというと、

朝6時を0時とし、昼の12時を6時(日本は18時)とする。

んで、18時がまた0時となって翌朝6時が12時となる。

6時間ずれるんですね!!



んんっ???

12時から18時までは・・・???





ないんですって!!

面白いよね!!

だから、バスの時間などは、エチオピアンタイムかどうかを

確認しなければなりません。





コチラがエチオピアの代表的な家庭料理。

よく『雑巾の様な味!?』(誰が雑巾食ったんだよ!!!)

と例えられる『インジェラ』

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



全然、悪くないです。

テフというイネ科の食物を発酵させ、ちょっと酸味のある

フワフワの生地にさせたもの。



エチオピアと言えば、コーヒーも有名。

お香も焚かれ、素適な器で注がれます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、3週間ぶりの待ちに待ったビール!!

いやぁ~美味い!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



大した紹介になってないけど、まぁ、こんなもんでいっか。。。





そろそろ、ゴンダールの街を御紹介。

ゴンダールは、1636年~1864年の間、首都だった古都。

標高2300m位あるそうです。

だから、昼間は暑いけど夜は長袖の上着が1枚必要なくらい涼しい。

スーダンでは、ホント全く観光客を見かけなかったので、

久々に少ないけど観光客を見たよ!!



この辺りが、街の中心地。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



エチオピアンカラーもよく見掛ける。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



でも、ちょっと道を外れると・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ドンキーもよく働く。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



城壁前の道。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



こんな田舎道も。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ボロボロでもビートルは絵になるねぇ~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街で、一番大きなマーケット。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この街には44の教会があり、80%がクリスチャンだそうです。

だから、よく教会の前で祈りを捧げる人を見掛けます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



教会で見掛ける、この顔に翼が生えてるイラスト。

『エチオピアの天使』

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



イエスに洗礼を受けた聖人ヨハネが・・・(途中省略)・・・

ヘロデ王に首を切られてもなお、50日の間、首だけで飛んでいき

伝道活動を行ったという逸話に基づき、エチオピアの天使は、

顔の横に羽を持つようになったという。





世界遺産となっている『ゴンダール城』

17~19世紀に渡り約200年続いたゴンダール王朝時代に

建てられた6つの城と12ヶ所の城門が残されている。

アフリカの地に中世ヨーロッパと見紛う城塞であったため、

『不思議の城』

と呼ばれる様になったそうです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



遠足に来ていた子供達。

可愛いねぇ~!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



さぁーて!!

ここエチオピアも、かなり色々とありそうです。

じっくりと、ディープに責めて行きましょうかねぇ~!!



世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村