エチオピア突入 ~ Gondar in Ethiopia ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





サラーム

どーも!!
isoです。



エチオピアの挨拶も簡単で良かった。

これだけは、初日に覚えたよ!

やっぱり、現地の挨拶を覚えておくと、何かとコミュニケーションが

上手くいく。



ホテルの廊下でスタッフと宿泊客と何人かで喋ってたら

一人だけ英語が出来たので、現地の言葉を教えて貰いました。

因みに宿泊客は、現地の人しかいません。



ザッとこんな感じです。

『Hello』⇒『サラーム』

『Thank you』⇒『アマサグナロ』

『How are you(男)』⇒『エンダメンナ』

『How are you(女)』⇒『エンダメンナシュ』

『I'm fine』⇒『ダナハ ネン』

『Good』⇒『イナマク トゥルー』

『OK』⇒『イッシュ』

『How much』⇒『センティーノ』

『Bye bye』⇒『チャオ チャオ』

『Beautiful』⇒『コンチョ コンチョ』

『Hair』⇒『ツォグリ』



ガイドブックに載ってるのと全然違う!

因みに最後の2つは、ホテルの人に髪型を褒められたんだけど

何言ってるか分からず、でも、

『コンチョ コンチョ』

っていうのが気になったから聞いてみました。



この娘、ちょっと表情が堅くて写真写り良くないけど(我の腕が足りない)

髪型オシャレだし可愛いかった。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



エチオピアの女の子は、みんな個性的なヘアースタイルで

オシャレさんです。

もちろん、

『コンチョ コンチョ ツォグリ』

と伝えたのは、言うまでもありません。

これ、エチケットね!



真ん中の彼だけ英語が喋れました。

他にもお茶目で可愛いおばあちゃんもいたんだけど、

残念ながら写真はゴメンねって。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~





さてさて、話はちょっと戻って、スーダンのガダリフから

ミニバスで3時間ほど掛けてエチオピア国境へ。

国境付近は、基本的に写真御法度なので遠目から撮ってみた。

スーダン側。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



国境付近に行くと、胸に札を付けた係の人が案内してくれます。

残ったスーダニポンドも、スーダン側で両替した方がレートが

良いらしく、両替屋さんが何人も近付いてくるも、係の人が

彼らを振り払い誘導してくれる。

しかも、チップを要求する訳でもない。



さすが、スーダン。

最後の最後までイメージ良し!!

イミグレも問題なく通過し、短い橋を渡ってエチオピア側へ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



なんか、イスラムの服着た人がいないからかなぁ~

女性の服装もラフだし、みんなノリがラテン的な感じがする。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



国境の街マダンマからゴンダールへ向かうため、予め聞いておいた

金額70ブル(約400円)のミニバスを探す。

途中で出逢った子供達10人位と一緒に、両側に手を繋ぎながら

案内して貰った。



ミニバスを見つけると、荷物は別料金と言い120~150ブル位の

金額を要求される。

既に乗ってる乗客も見方してくれ、70ブルだと言ってるのに

埒があかず他を探す。

子供達が他のミニバスを見つけてくれて無事に乗車。

みんな、ありがとね!!



しかし、ここで、またややこしい事が起こる。

何故か途中でミニバスを乗り換えさせられるも、また金を払えと言う。

全額支払った事を伝えても、もちろん納得してくれない。



でもねぇ~!

なかなかヤルんですよ!

ワタクシ!!

まぁ、偶然ではあるんだけど、最初のミニバスの助手席に乗り、

運ちゃんとずっと喋ってたのね!

そして、ちゃっかり名前と電話番号を聞いてたんだよね!



そのメモを渡して電話して貰ったら、ちゃんと納得して貰えました。

さすがだね!!



道中の山の景色。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここで、ちょっとした小耳情報。

その運ちゃんに聞いた話。

スーダンでも確かにそうだったんだけど、ここエチオピアは、

日本に対して、とても友好的です。

それと同じく中国も、とても良く思われている。

沢山の中国人が出稼ぎに来ていて、彼等は安い賃金で休まず

一生懸命働くという。



多くの国でよくある事だけど、街中を歩いてると

『ニーハオ!』

って声を掛けられる。

日本語の挨拶は知らなくとも、中国語の挨拶は皆知ってるんだよね!



そんなこんなで、約10時間掛けてゴンダールの街に到着。。。

いやぁ~疲れた!疲れた!!



いよいよ、エチオピア編、始まります。。。




世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村