スーダンの首都カルトゥーム ~ Khartoum in Suda ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







サラマライクム

どーも!!
isoです。



私事ではありますが、エジプトはルクソールについて書いた記事が、

この度、旅行口コミサイトのトリップアドバイザーさんに

お勧めブログとして認定して戴きました。

はい!拍手!!

パチ!パチ!パチィ~!!



コチラ ⇒ 『トリップアドバイザー』



右側のサイドメニューからも入れます。



こんな世界一周ランキングも下位のブログをわざわざ見つけて戴き

ありがとうございます。



そしてそして、久々にブログ画面をプチリニューアルしました。

余りにも細かすぎて分からないかぁ!?



ちょっと気になってたこと。。。

ブログタイトルは38歳だけど、とっくに39歳過ぎてるじゃないか!!

という皆さんからのクレームを考慮し、サブタイトル編集しました。

絶対に気付かねぇ~~~



あと、世界一周ブログランキング強化月間に付き(←勝手に決めた!)

少しだけアピールする事に。。。



一日一回ワンクリック!!

決して、○○詐欺ではありません。

ご協力の程、宜しくお願いします!!



また、旅出発からの日数カウントアップを追加。

早いもんで、旅に出てから500日を超えてたんですねぇ~!

少しは成長したんでしょうか!?



という訳で、心機一転これからもブログ更新頑張っていきたいと思います。

皆さん!

応援の程、宜しくお願い致します!!





さて、何もしなかったシャンディを離れ、バスで3時間、いよいよ

スーダンの首都カルトゥームにやってきました。

今まで、スーダンのど田舎ばかり巡って来ましたが、さすが首都。

だいぶ都会に感じます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



昼間外は暑いので、通りに給水タンクが並んでいたりする。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街の中心にあるアル・カビール・モスク。

近くで撮ろうとすると怒られたので、少し遠目から。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街を歩いてると、突然声を掛けられた。

まぁ、声を掛けられるのは、しょっちゅうなんだけど、

彼は、ドンゴラの宿で一緒だったという。

ゴメン!

覚えて無かった。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



カメラを首にぶら下げて歩いてたんだけど、彼が親切に教えてくれた。

軍事施設や政府関係の施設が近くにあるから気を付けてね!

って。。。



そして、彼はシャンディ出身で後日帰るらしい。

イイ所沢山あるから案内するよ!

もう戻らないの!?

って。。。



気持ちだけ有り難く戴きます。

15分くらい立ち話してたんだけど、ホント、スーダンの人は皆優しい。



こんな立派なモールもあります。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



中は案外、閑散としてるんだけど、サムスンや・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ゲームセンターまである。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



エアホッケー懐かしいね!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



大きなスーパーも入ってる。

どこの国でもスーパーに行くと、品物の適正価格が分かるから

そのチェックは意外と重要!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



近代的なビルもチラホラ。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



僕の大好きなサラダと搾りたての100%マンゴージュース。

ジュースは大体どこの店でも2ポンド(約30円)で飲めちゃう。

毎日、これ食べてました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



他にもサラダと豆をすり潰したものを混ぜ、未だに何のオイルか

分からないんだけど、それをたっぷり掛けて、粉チーズを振り掛ける。

これも、最高に美味しい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



いつも通ってたレストランで、ひたすらサラダ用の野菜を刻んでた

親切で優しいあんちゃん。

包丁さばきは、めっちゃ早くてプロフェッショナル。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



あっ!

今、思い出した。

カルトゥーム到着後、バスターミナルから街中までシェアタクシーで

来たんだけど、一緒だった夫婦は、見た目50代の旦那と赤ちゃんを

抱いた若い20代の嫁さん。

しかも、2番目の嫁さんって言ってた。。。

スーダンって一夫多妻の国だったんだ。

知らなんだ。。。



うっ、うらやますぃ~



こんな首都カルトゥーム。

田舎とは、だいぶ雰囲気が違いましたとさ!!



世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
一日一回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村