ドーハに思いを馳せる ~ Doha in Qatar ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーム アライクム

どーも!!
isoです。



ドバイを離れ次に向かった国は・・・!?





はい。

カタールでした。

ここカタールは、ペルシャ湾の中央に突き出た半島で、

秋田県とほぼ同じ大きさだそうです。

首都は、人口の約8割が集中するドーハ。





はい。

そこのあなた。。。

もちろん、ドーハと言えば・・・





1993年のワールドカップ、アジア予選『ドーハの悲劇』

の舞台ですよね!!

もちろん、見てましたとも・・・

ロスタイムに決められた同点ゴール。

ホント悔しかったですよねぇ~!!





えっ!?

見てないって・・・!?

なになに・・・!?





そっかそっか!

もう20年も前の話だもんねぇ~

そりゃ~今の20代の若者は、リアルタイムで見てる人が

いなくて当然かぁ~





はぁ~~っ(ため息)

やっぱ、オイラおっちゃんやねんなぁ~

つくづく、歳を感じてしまうのでした。。。





一応、知らない人の為に簡単に説明すると・・・

今でこそ日本は、ワールドカップ出場常連国となりましたが、

当時は、過去にまだ出場した事がなく夢の舞台。

アジア最終予選のイラクに勝てばワールドカップ初出場が

決まる試合で、2-1で誰もが勝ったと思っていた終了間際

のロスタイムに、イラクのショートコーナーからのセンターリングに

ヘディングで合わせられ2-2の同点に。。。

日本中が悲しみに暮れたのでした。





そんな、ドーハに来ております。

という訳で、その舞台となったアル・アリ・スタジアムを表敬訪問。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここは、地元アル・アリSCの本拠地にもなっています。

まずは、そのクラブハウス内を見学。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



トロフィーもいっぱい飾ってあります。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



その中に日本代表のサイン入りユニホームもありました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

こんな時計も。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



選手の控え室。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この通路から選手がワールドカップへの熱い思いと共に

グランドへ飛び立ったんだなぁ~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



何を隠そうワタクシも、小学校1年生からずっとサッカーを

やっていたサッカー少年だった訳ですよ!!

まだ始めた当時はサッカーがマイナーで、周りは野球ばかり。

小学3~4年生の頃、キャプテン翼が流行ってから徐々に

サッカー人気が出てきたんだよね!

Jリーグが発足したのも大学時代。

いやぁ~なんか当時のいろんな記憶が蘇ってくるのでした。。。



また、こんな立派なグランドでサッカーやりたいなぁ~

でも、もう体が動かないかぁ~

残念!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村