生まれ変わったジャフナ Vo.2 ~Jaffna in Sri Lanka~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アーユボーワン

どーも!!
isoです。



ここジャフナの街を歩いていると、所々で紛争やテロによって

どれほど人々が恐怖の生活を虐げられたかが分かります。

その傷跡が至る所に生々しく存在する。

たった、僅か数年前の出来事です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



現在、一般観光客がこの北部へ来るのにパーミッションは

必要ありません。

但し、途中の検問所でパスポートを確認し、空港で記入する

入国カードみたいなものを書く必要があります。

でも、ポリスはとても優しくて親切。

日本から来た事を告げると凄く喜ばれました。

やはり、この国でも日本人は良く思われている事が分かります。

日本人に生まれてホント良かった。。。



情報が無かったので、入れるかどうかは分からなかったけど、

ジャフナ・フォートへ行ってみました。

前回、書きましたが1年前のガイドブックの情報によると

軍に管理され立ち入り禁止となっていたそうです。

ここは、1680年にオランダによって造られ、空から見ると

函館の五稜郭のような星の形をしているそうです。

学生の頃、野郎仲間と北海道へ無計画の旅行へ行った時に

立ち寄った五稜郭を思い出してしまった。



実際、行ってみると現在は解放されていて、外側から見ると

壁に囲まれているから、全く状況は分からなかった。

しかし、いざ中へ入ってみると、それは見るも無残な悲しい

現実の傷跡となっていたのです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



しかし、僅かながら昔の面影が残ります。

さぞかし、紛争が起こる前は美しい城だったに違いありません。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



城も政府によって保存するための工事が始まっています。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、僅か数年前まで、このような紛争があったにも拘らず

今では街に活気があって、人々はすこぶる明るい。

最近、かなり人疲れしていたけど、この街の人々は、しつこく

拘ってくるでもなく、気軽に一言挨拶して通り過ぎて行く。

ホント、心地良い距離感を感じる。

分かるかなぁ~この感覚!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



また街では、あちこちでビルの立て直しや、道路工事、公園の

設営などが行われていて、国や人々の平和を取り戻そうという

活力が感じられます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ホント、この街に立ち寄って心から良かったと思いました。

現在、全くと言っていい程、観光客はいませんが、いずれ

この美しい街に観光客が沢山集まる時期が必ず来る事でしょう。

もう二度と悲しい過去を繰り返さない事だけを、ただ祈るのみです。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村