トリヴァンドラムでの出来事 ~Trivandrum in Inddia~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ナマステ

どーも!!
isoです。



大抵の旅人はマイソールから近いので、大きな街

バンガロールへ行く人が殆どだが、相変わらず

興味が無くスルー。



マイソールから更に南へバスで12時間、

トリヴァンドラムへとやって来た。

インド最南端まであと一息。

そんな立ち寄りの地ではあるけど、ちょっとした

出来事があったりもしたので御紹介。



まずは、トリヴァンドラムの駅前にある

インドで400店舗を展開するコーヒーチェーン店

インディアンコーヒーハウスへ行った。

ここは、建物がユニークで円柱状のビルの中は

螺旋状の通路が上部まで続いて、外側にテーブルが並び

中心部がトイレと手洗場になっている。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



合席したホーランド(オランダ)から来ている

自転車で旅してる素敵なご夫婦。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



トリヴァンドラムの駅。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



電車のメンテナンス工場。

ミニチュアの電車がかわいい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



トリヴァンドラム(ティルヴァナンタプラム)の駅には

3つの言語で駅名が記されている。

分からないから近くに居たポリスマンに聞いてみた。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

一番右はもちろん英語。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

一番左がヒンドゥー語。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

そして、真ん中はマリヤラム語(Malayalam)だそうだ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

どうやら後から調べてみると、南インドのケラーラ州で

使われている言葉らしい。

インド憲法で認められている22の公用語の内のひとつだそうだ。



そしたら、逆にポリスマンから質問が。

『ソニーは中国の会社か?』

どうやら、彼の持っているカメラがソニーのものらしいが、

『Made in China』

らしい。

一応、

『ソニーは日本の会社で、工場が中国にあるようですね!』

と応えておいた。

取り敢えず、納得した様子で今迄のモヤモヤがスッキリした様だ。



街を散歩してると駅近くで人だかりに遭遇した。

ポリスも沢山いて、救急車が近づいて来るわ、若者が数名向こうから

ダッシュでこちらへ駆けて来るわで、これは何か暴動でも起きてる

のかと思い、危険だから近付くのを辞めようと思っていた。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



が、近くの若者に『何があったの?』と聞いてみると、

どうやらそこは映画館で、有名な俳優が来ているらしい。

しかも、僅か2分間だけ観客の前に現れるそうだ。

映画館前には沢山の行列が出来ていて、これでもかっていう程、

ギュウギュウに押し合っている。

定かではないが、この押し合いでダウンし救急車で人が運ばれたのか

はたまた、俳優の逃亡用に使われたかのどちらかだろう!?



$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここの街には映画館があちこちにあり、どうやら人々の一番の

娯楽となっているようだ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



夜に行ったBARでビックリな事が。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



あっ!?

牛肉のメニューが。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



一緒に飲んだIT企業に勤めるインド人の若者二人と。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここトリヴァンドラムは経由地なので、素通りか

せいぜい1泊しかしない人がほとんどだが、何か

面白かったので2泊もしてしまったのだった。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村