Welcome to India | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ナマステ

どーも!!
isoです。



アウランガーバードにて、ホテルの近所を歩いていたら

トラックの荷積みをしてる肉体労働の青年にマッチを

貸してくれないかと声を掛けられた。

持っていたライターを差し出すと、彼はタバコに火を着けてから

『Welcome to India』

と一言。

インドに来て初めて心から

『ダンニャバード:ありがとう』

と言えた気がした。

今迄、良い人もいたが圧倒的にク○インド人の方が多かったなか、

瞬間的にテンションが上がった一番嬉しい一言だった。

特にここ最近出会ったインド人はロクな奴がいなかった。

一日、肉体労働をして僅かな賃金しか貰えない彼等からしたら

我々旅人は、金持ちの道楽で偏見的な目を向けられていると

一方的に思っていた。

確かにそういう人間もいるとは思うが、通り掛かりの観光客に

さらっとあの素晴らしい一言を掛けられる彼は、ホント心の広い

素敵な奴だなぁとつくづく思った。

僕が逆の立場だったら、果たして、そんな言葉を掛けられただろうか?

きっと、出来なかったと思う。

併せて、自分の小ささにも気付かされたのだった。

こんな旅の最中の些細な事が、一番の習得だったりする。

そんな事に気付かせてくれた彼に感謝。

ありがとう!!



という訳で、アフマダーバードから一路南へ。

電車で約10時間ムンバイへ向かいます。

電車のチケットを買ったものの随分安いと思ったら

一番ランクの低いチケットだった。

まぁ、一度は乗ってみるかと覚悟の上乗車。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



すると最初は空いていたものの、段々と混み始めてくる。

最初の4時間はこんな感じで立ちっぱなし。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

正直、ちょっとしんどかった。

次回からはちゃんと指定席を確実に買うことを

心に誓うのでした。



ムンバイに近付くとここは近代化した都市。

高層ビルもチラホラ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



駅も広くて綺麗です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



しかし、物価も高く全く興味をそそられなかったので

一泊だけしてムンバイはスルー。。。

翌日、バスを乗り継いで約10時間。

東の内陸にある街、アウランガーバードへと移動しました。



ここはエローラ、アジャンタと世界遺産の石窟群へ向かう

玄関口の様な街。

その詳細は、次回以降に紹介するとして、今回はそれ以外の

観光地を紹介。



まずは、ダウラターバードという砦跡。

これはデカン高原の岩山をそのまま砦にしたもので、

1187年ヤーダヴァ朝の首都として築かれたものらしい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



頂上付近には、こんな城跡と・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



大砲が・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、頂上からはデカン高原を一望出来る。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



1678年に建てられた廟ビービー・カ・マクバラー。

これは、ミニタージマハルと呼ばれていてモデルと

したらしいが、本物を見ているだけに正直ショボかった。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



水車場の意味を持つパーンチャッキー。

17世紀に領主のマリク・アンバーが考案した水のひき臼で、

8km先の水源から地下水道によって水を引き、水の落差を

利用して石臼をまわして穀物を挽く施設らしい。

建屋の中に石臼があったらしいが、見逃してしまった。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



1707年に没したムガール帝国の最盛期の皇帝の墓

クルダーバード。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



他にもガイドブックにはなさそうな場所にいくつか

周ったんだけど、名前も分からないので割愛。

一日に8ヵ所周ったんだけど、エローラは広くて

時間が掛かるので、じっくり見たい人はひとつに

絞って見た方が良いと思います。

めっちゃ、急ぎ足だったから正直疲れたぁ~

次回は、エローラを紹介。。。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村