落ちそうで落ちない岩~ゴールデンロック~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ミンガラーパー

どーも!!
isoです。

日本でもTVなどで時々紹介されることのあるゴールデンロック!!

実はこれチャイティーヨーと言ってパゴダのひとつなのです。

ヤンゴンから東へバスで約5時間、行って来ました。

夜の21時に出発で1時半過ぎには山の麓に到着。

食堂の座敷を借りて朝6時まで仮眠しトラックの荷台に詰め込まれ

ゴールデンロックのある山の頂上付近まで約一時間移動。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

これがまたしんどい。

トラックの荷台にこれでもかって位ギュウギュウ詰めにされ

端の席じゃないと掴む場所も無くケツは痛いわ膝は痛いわ

足はつりそうになるわ最悪。

しかもガタガタの山道をおもクソ飛ばすしUターンカーブも

強引に突っ込んでいく荒々しさ。

これで一人2500(約250円)チャットも取りやがる。

10年前は300チャットだったのにエライ値上がりよう。

でも、普段は外国人料金取られるのに運良く取られなかった。

頂上付近に到着し暫く歩いて行くと・・・
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

おぉ!
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

あれかな!?
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

そうそう!
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

これこれ!!
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

存在感バツグン!!

この一見落ちそうで落ちないパゴダは、岩の上にある7m

ほどの仏塔に納められてる仏陀の頭髪がバランスを取って

ると言われてるそうです。

山の上だから景色も素晴らしい。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

取り敢えず記念撮影。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

遠近法使ったからこうして見ると小さく感じるけど

実はかなりデカい。

ミャンマーの人達は皆真面目にお参りしています。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

僕もパゴダへ行くと必ずお参りします。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

そして、お参りする人が金箔を塗り重ねていく。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

毎回パゴダへ来ると神聖な気持ちになります。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

たまにここでフザけた写真やら面白写真を撮る

大バカモノがいるけどホント失礼な話だよね!!

ミャンマーの人達が真剣にお参りしてる目の前で。

昔TVでも岩が本当にビクともしないかを検証みたい

事をやってた記憶があるけど、あれもフザケタ話。

もちろん許可は貰ってるにしても、そういう事を

平気でタレントにさせる局もどーかしてるし、

つくづく情けないと思う。

この場所の意味をちゃんと理解していたら決して

そんな事は出来ないはずなのにね!

もし、そういう人を見掛けたら必ず注意しましょう!!



帰りにバゴーでシュエモードパゴダにも立ち寄って

来ました。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

結構ハードスケジュールだったけど、やっぱり

行って良かったよ!!

時間がある人は山の上にもホテルがあるので

一泊して夕日と朝の御来光を浴びるのも良い

と思いますよ!!

ミャンマーのおススメスポットです!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村