ニワカ山ガール (中年) | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


やりたいことは全部やる。無茶でもなんでも全部やる。以前のわたしは、つまらないことでウジウジしてて、仕事とかで失敗すると薄暗い部屋に閉じこもって体育座りして「もうヤダ・・・死にたい・・・」とかやってた、ザ・ネガティブ人間だったわけですが、夏のアウトドアを覚えて、外に出て運動するようになってからは、「よ~し!いっちょ死んでやるか!」くらいのポジティブさが身に付きました。前向きDeath!ロミ子Death!筋肉痛De死にそうDeath!

Canecry広告バナー

読者の皆様においては忘却の彼方でありましょうが、ロミ子は先月くらいに防災グッズという名の登山グッズを購入しました。
食べ物ばっかり
食べ物ばっかし・・・

そして先日、ついにトレッキングシューズも購入し・・・
トレッキングシューズ

行ってきました!
ソロ登山

まぁ、ここんとこずーっと続いているレジャーのエントリーですね。どーもね、夏に天気がいいと家にじっとしていられません。ハンドメイダーは引きこもり勝ちの運動不足なので、夏くらい外にでよう(と、また自分を正当化)。

登山は以前に田上山にトパーズ探しに行ったとき以来。海派か山派かと問われれば、0.6ミリ秒で海派!と答えるくらい海が好きですが、やっぱり夏限定になってしまうので、その他の季節の運動不足を解消すべく、ニワカですが山派になってみよう、とか思い立ちました。あと、この歳になると、食事制限だけでは体形維持できないしね・・・。お山で痩せる、ダイエット。

そんなもんでエクササイズも兼て、リュックにカメラと三脚とお弁当とタオルと水つめて行ってきました吉祥山!
吉祥山
いえーい!ニワカ山ガール(中年)

ガイドブックによると『季節を選ばずファミリーで登れる山』と、ある。登山の入門編も入門編。ドラクエで言えばスライムみたいな相手である。普段からあちこちいってるロミ様だったらラクショーじゃん!とか思った。体力にはわりかし自信あるし?
吉祥山

が。

しょっぱなからキツイ!!!
登山道

海の浮力に頼ってレジャーしてたのに、重力(あと体重)がモロにオノレの肉体にのしかかる登山は思ったよりもずーーーっと難易度が高かった。500メートル地点でほぼ死亡。わたしより全然年上のおじさまやおばさま達がスタスタと昇っていく中、みっともないことに全行程の1/4のポイントで30分程休憩である・・・。情けない・・・。山を舐めてた・・・。
500m

登山道にある鉄塔に『よいこは のぼらない』とか書いてあって、え?山に登っちゃダメなの?と混乱する。鉄塔に登っちゃダメなのね・・・。
鉄塔
素で3分くらい悩んだ

助かったのは、ずーーーっと山林を歩くので、日光が当たらず、比較的涼しいってこと。100メートル歩いたら、立ち止まると、風がそよそよと吹いて汗が引いていく。
木がいっぱい

1750メートル地点。もう足がプルプルしてる。
1750メートル地点

それでも頑張って登っていくと・・・。
山頂

ふぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!
山頂

正直、登山なんか『なんで苦しいのにわざわざ山に登るの?』とか思ってちょいちょいバカにしてたんですが、これか。苦しんで苦しんで登って頂上の展望を目にすると、苦しさの全てが吹っ飛ぶこの達成感。苦痛の中に開ける展望。クセになる気持ちがちょいと分かった。

日陰のベンチに腰掛けて、お弁当を食べる。そこら中に虫がいるけど別に気にならない。
アゲハ蝶
アゲハ蝶

キリギリス
キリギリス

オニヤンマ
オニヤンマ

おお、海も見えるじゃないの!三河湾かな???
展望

山頂で1時間ほどボケーっとして体力を回復。別ルートで山を下りる。
下山

展望が開けると夏の空に白い雲。
夏の雲

帰り道の無人フルーツ販売所。もぎたての幸水梨が5つでまさかの200えん!迷わず購入。
無人販売所
あまくてシャクシャクしてんまい

山もいいもんだね!ハロー・サマー,グッバイ.

Canecry広告バナー

はい、レジャーおちまい。

仕事してます新作Death!

NEW! ラブラドライトのペンダント [ショップページ]
ラブラドライトのペンダント

おわり。