この度、House さま x レシピブログ さま 協賛の『おうちで手軽に♫ タイ料理』のモニターに

選んでいただきました。

ありがとうございます。

タイ料理がだ~い好き*な私。。。嬉しい限りです。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索


↓ このようなモニター商品をお送りいただきました。


パクチー(香菜)、カイエンペッパー、レモングラス、そして


混ぜてかけるだけ!カルパッチョです。


パクチーはレモングラスって、おうちで常にあるお野菜ではありませんよね。


なので、こんなふうにスパイスとしていつでも好きな時にパパッと使えるのは


とても嬉しいことです♡



{50A7DC0E-E169-4D21-913D-2DABA0BB26EF:01}

まずは大好きなヤムウンンセン(タイ風はるさめサラダ)の進化系びっくりはてな!
を作ってみました。

ヘルシーに豆腐入りです。


はるさめは身体の熱を冷まし、水分を排出する作用があります。
そして気を巡らせる作用のあるたまねぎとセロリ。

イソフラボンで女子力アップ効果のある豆腐。

ライムのビタミンCと綺麗になれる要素がいっぱい!!
暑い夏に進んでいただきたいサラダですね。



{4BD338A9-C9D6-41F1-8043-3E2741054C1F:01}


クローバーライム果汁たっぷりの豆腐そぼろ入りヤムウンセン

〔材料〕       4人分

はるさめ                 50g
人参                   細い方から5センチ・・・・・・細切り
絹ごし豆腐               150g(3個パックの豆腐1個分)
ホワイトアスパラのピクルス     1本・・・・・・・細切り
きゅうり                  1/2本・・・・薄い輪切りにして塩もみし、水気を絞る
たまねぎ                 中1/4個分・・・薄くスライスして水にさらしておく
パプリカ赤・黄              少々・・・細切り
セロリ                   5センチくらい・・・細切り

GABANパクチー            小さじ1
GAGANカイエンペッパー       ひとふり

ライム果汁                おおさじ2
ナンプラー                おおさじ2
甜菜糖                   おおさじ2
しょうゆ                  ひとさし

〔作り方〕

+ボールにはるさめ、人参の細切りを入れ、熱湯をかけて4~5分。 
  はるさめを戻しておきます。

① 絹ごし豆腐で豆腐そぼろを作ります。
   フライパンに豆腐を入れ(水切りはしなくて大丈夫)ポロポロになるまで乾煎りします。
   少し弾力が出るくらいまで煎ります。

② ボールに水切りしたはるさめと人参、豆腐そぼろ、残りすべての材料を入れ、和えて
   ください。

冷蔵庫で30分ほど冷やすとタレが染みて美味しくいただけます。
特にお豆腐のそぼろにタレが染みてとても美味しいです。

ポイントは豆腐そぼろの硬さで、柔らかすぎず、硬すぎず。。。少し弾力があるくらいが
良いです。

盛り付けてトップにセロリの葉を飾りましょう~♫

{E56E5EB6-D3BE-492E-901E-F5702107E5F3:01}

今回はパクチーを小さじ1、使用しましたが、パクチーが細かな粒子になっているため、
とても和えやすく味が食材と馴染みやすい、と感じました。
カイエンペッパーもサッとひと振りで味が引き締まるので、手軽に使えるスグレモノ!
今後も活躍しそうです。

タイ料理ファンの皆様、是非おうちにこのスパイスをお迎えくださいね♫

さぁ、お次は何を作りましょうか??

meru


*少し前にインスタグラムを始めました。

ダイエットワンプレートを載せています。

フォローいただけましたら嬉しいです♡

      ↓↓
Instagram

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



6月のレッスン 6月28日(日)残2名さま 受付けております。
       ↓ ↓

◆お申込みフォームはこちら◆




Meru cafe豆腐ランチ会 【満席になりました】





image読者になってね