久しぶりで家族が大好きなコブサラダを作りました!

最近はメイソンジャーサラダが多くなっていたので、コブサラダの存在が霞んでいたようです。

思い出して作りましたよ*

{0AE9B042-F0A4-41A9-9547-2F330681FFA4:01}


でも、最近よく耳にするコブサラダ。


コブ?? 


最初 昆布を使った和風サラダかしら?


。。。と思っていた私。


コブサラダとは。。?という記事をちょうど一年前にもアップしたのですが、今一度


記載してみます。

コブサラダとは。。シーザーズサラダ同様人名なのだそうです。

レストランオーナーのコブさんが常連客のためにあり合わせの材料で作ったサラダ!

コブさんが考えたサラダなのだそう。


なのでcobb salad もしくは cobb's salad というそうです。


固ゆでたまご、アボカド、トマト、鶏肉(七面鳥)、たまねぎ、かりかりベーコン、ブルーチーズ、etc

を入れたゴージャスサラダ!


後付けではありますが、 EAT COBB と覚える!? という説もあるようです。


E・・・Eggs目玉焼き


A・・・Avocadosアボカド


T・・・Tomatosとまと


C・・・Chikensにわとり


O・・・Onions赤タマネギ(アーリーレッド)


B・・・Baconsベーコン


B・・・Blue Cheesesチーズ


その他ロメイン(レタス)やお好きなものをいれて良いようです。



今回私が入れたものは


〔材料〕

ぷちトマト         8個

固ゆでたまご       4個

アボカド           1個

鶏むね肉          1枚

紫たまねぎ        1/2個

きゅうり           2本

ベーコン          4枚

アルファルファ       適量

モッツァレラチーズ    1袋

キヌア(茹でてあるもの)大さじ6


〔作り方〕

*紫たまねぎは薄くスライスし、水にさらしておく(何度か水を替える)


*ゆでたまごを作るときに鶏もも肉をジップロックに入れて一緒に鍋に入れ、茹でてしまいます。

 この時弱火にしてじっくりと茹でてください。

*それぞれの具材をお好きな大きさに切り、お皿に順番に並べます。


ブルーチーズ食べられないひとがいるものでモッツァレラチーズで代用*

きっとしょっぱいブルーチーズの方がコクがあって美味しいのでしょうね。



{664F13DB-D7E1-4C5E-AF8E-20684D3ECFA0:01}

もりきれなかったお野菜はもちろん!
メイソンジャーに入れて保存します♫
翌朝のサラダになりますね! (残り物のお野菜なので、具が寂しいですが。。)


{23D1A333-3781-44B1-BB0F-565EBC3ED638:01}


メイソンジャーをシャカシャカと振って盛り付けるとスクランブルサラダ。。。のようになりますが、


コブサラダのように、綺麗に盛り付けるとやはり見栄えがしますね!


コブサラダ、大好きです*


たまには朝食はワンプレートではなく、コブサラダオンリー、なんていうのも全然あり!


・・・なくらい栄養満点サラダ! のご紹介でした(≡^∇^≡)


meru



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



Meru's Kitchen 4月レッスンのご案内です!


*随時体験レッスンもお受けしております。


体験レッスン。。。本コースと同じ内容で¥3,600になります


通常レッスン。。。1レッスン ¥5,000となります。



4月 ミニ玄米パンdeヒエのフィッシュバーガープレート

   + ヒエのミニフィッシュバーガー、ヒエのミニミートバーガー

     豆腐のタルタルソース添え

   + さといも、にんじん、ひよこ豆のポタージュ

   + さつまいもの豆乳煮

   + 人参とレーズンのサラダ

   + 季節のフルーツ

   + お豆腐のプリン


4月 日程 4月15日(水)  

        4月17日(金) 

        4月23日(木)  

        4月26日(日) 


上記日程以外でも2名さま以上で開講致しますので、日程の合わない方は

お気軽にご相談くださいね!



★ご予約方法

①お名前(ふりがなもお願いいたします)

②ご住所(県、市区町村までで大丈夫です)


→交通手段をお知らせするため、お願いします。 


Meru's Kitchen所在地は横浜市中区、最寄りの駅は根岸線根岸駅になります。


詳細はお申込み後メールにて詳しくお知らせ致します。

③ご連絡の取れるお電話番号

④ご希望のレッスン日、お好みのレッスン、コースなど


⑤ アレルギーのある方はなんのアレルギーがをお知らせください。
+レッスン代金は当日お持ちください。



①~⑤までを下記アドレスフォームからお送りください


meruskitchen@gmail.com 



皆様にお会いできるのを楽しみにしております。