皆様、おはようございます。

日曜日、いかがお過ごしでしょうか?


本日我が家はそらりこのシャンプー・デー & そのあとお風呂の掃除デー(笑)

meru家では・・というか私はワンコのシャンプーは月1回!

そして大々的なお風呂掃除も月1回! と決めているの。

皆さんはどうなのかしら・・・と、とっても気になる!!


大々的な・・というのは、日々のササッとお掃除ではなく、壁から天井から、縁、洗面器等々

すべて洗い上げる大掃除! 歯ブラシと劇落ちくん必需品です~。

今日はお天気だからよかったわ~。


お友達に伺うとお風呂掃除はだんな様が、というおうち、結構あるのですよね。

なんて羨ましい・・・。

なぁんて言ってないで頑張ろっ!!



さてさて、こちらは小腹が空いた方に作ったおやつです。

大根餅。


↓ 焼けたところです。





小口ねぎてんこ盛り!

おかかどっさり!

ソースをかけて!




では作ってみましょう~♪


♡ 大根餅       


〔材料〕      24センチのフライパン1枚分

大根              10cmくらい

片栗粉             大さじ5

だしの素            大さじ2


小口ねぎ            6本くらい (普通のねぎでもOKよ~♪)

おかか              お好きなだけ


〔作り方〕


レシピを書くほどでもないのだけれど、一応! ね。


* 大根は1ミリ角くらいの千切り、小口ねぎは細かく切っておきましょう。


1. ボールに千切りにした大根を入れ、塩、片栗粉、だしの素も入れて手でよーく混ぜます。

   まとまりが悪いようだったら片栗粉を足してくださいね。


2. フライパンにごま油を薄くしき、①を入れ、薄くのばして焼きます。 中火より少し弱火で!


3. こんがりとしてきたら裏に返して焼きますよ~。 両面焼けたらできあがりっ!!


4. お皿に移してねぎ、おかか、ソースをかけて熱々を召し上がれ~♪


ね! ヘルシーおやつでしょう?





これね、桜海老を入れたり、小魚を入れたりしても良いのだけれど、私はこの大根だけのが好き♡

大阪のねぎ焼き!?みたいな感覚かな?


我が家に市販のお菓子はありません。

お腹がすくとこんなの食べたり、ナッツをかじったり、プルーン食べたり。。。

そして自分で作るおやつが一番だなー、を実感しています。


次回はスイーツ、載せますね♪


では素敵な休日をお過ごしくださいね!


meru




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



一日一回ポチっと応援していただけると嬉しいです。。*


 
 にほんブログ村    にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚