冷蔵庫に入っていたパイナップル、半分食べて半分残っていたの。


突然パイナップルライスが作りたくなって・・・。

これ、正式名称なんていうのかしら??  わからなくて・・。 

こんな名前でごめんなさい。。


要はパイナップル入りチャーハン、なんですが、パイナップルを器にしただけでう~んと

オシャレな感じになるでしょ?


そうそう、我が家は夫さまがパイナップル大好きなもので・・特にパイナップルとハムのピッツアが

死ぬほど好き♡

一昨日はそのパイナップルとハムのピッツアを作ったんだった!


そしてまたまたパイナップルのごはん~~~???

とネムリ息子とれいからは大反対される中決行~!!


(嫌だったら納豆ごはんでも食べなさい!! ・・てなことで*





では作ってみます。


*パイナップルライス


〔材料〕       3~4人分


パイナップル         中1/2

ごはん             2合

たまご             2個

たまねぎ            中1個

豚ひき肉            100g

塩                3つまみくらい

こしょう             少々

ナンプラー           おおさじ1くらい


小えび             なかったので入れていませんが、入れたら美味しいかなー♪


〔作り方〕


* パイナップルは一口大に切っておきます。

* たまねぎはみじんぎり。

* 溶き卵にごはんを入れ、混ぜ合わせておきましょう→卵かけご飯みたいに混ぜちゃってくださいね。


1. 油を敷いたフライパンでたまねぎを炒めます。 たまねぎがしんなりしたところでひき肉を入れ

   炒めてね!


2. 次にパイナップルを入れ、ひと混ぜしたらご飯を投入~♫

   焦げ付かないように炒めてください。 たまごに火が通ったら塩・こしょう、そして最後にナンプラーを

   入れて混ぜ合わせます。


簡単でしょ?


パイナップルの器に盛り付けて出来上がりです。

ごはんはパイナップル半分の器2個分ありました。

今回我が家はパイナップルの器が1個分しかありませんでしたので、別の器に盛り付けましたよ。


レモンを絞って、さらに先日作ったシンガポールチキンライス用チリソースをつけていただいたら

とってもアジアンで美味しかったです。


あんなに反対していた子供たちからも美味しい! をいただきました!!

チリソースが決めてかもしれません。


チリソースの作り方はは・・シンガポールチキンライス用チリソース  を参考にいたしました。


まわりにイタリアンパセリとトマトを置いてみました。






そしてこちらは豚肉のサテです。

豚ひき肉に大葉のみじんぎり、片栗粉、塩を入れて練ったものを串に巻きつけてグリルで焼いたものです。

やはりこちらもレモン汁とチリソースでいただいたら美味しかったのですが、何故か!?

お肉がパサついてしまったので、レシピは次回に持ち越しと致します。


焼き過ぎちゃったのかな??








そしてそして・・この可愛いお饅頭ちゃん!

これ、かぼちゃまんじゅうです。


マクロビでヘルシーなお料理をいつもアップされているyuriさんのブログ で一目惚れしまして

作ったのです~♫


見た目もお写真もyuriさんのものとは比べ物にならなくて泣きたい感じになってしまいましたが、

お味はね!

チョー!!美味しかったの!!


中身の白インゲンとかぼちゃの餡がそれはそれは優しいお味で、ほんとーうに気に入ってしまいました。

今度はもうちょっと上手に作らなきゃ! です。


yuriさん、素敵なレシピをありがとうございました!!











ではでは今週も笑顔で頑張りましょうね~♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



一日一回ポチっと応援していただけると嬉しいです。。*


 
 にほんブログ村    にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



meru