おはようございます*


新しい週の始まりですね。

今週はなんと! 8月に突入するのですよ~。 信じられないですね~。


スローにスローに生活しているれいと私。

世間の流れが速いこと!  はぁ~。。



一昨日、土曜日はおうちのワックスかけに明け暮れたお話をしましたが、それですっかりお疲れモードに

なったワタクシ。


お夕飯は先日冷凍したハンバーグとなりました。

冷凍ハンバーグにスライスチーズをのせてフライパンで低温で焼き直しました。



付け合せはシシトウの甘味噌炒めです。

これは義母に教わったお料理。

夫の好物なのでシシトウが出回るといつも作ります。


シシトウをごま油で炒め、みりん、味噌、砂糖で味付けしたものです。

甘みはお好みの甘さで!


あ、シシトウですが、ヘタも種もそのままです。

全部食べてしまいます。





夕方元町へお出かけしたので、ポンパドールのバケットを買ってワインと一緒にいただきました。

簡単、楽チンご飯でした。





日曜日のブランチは残ったバケットに簡単ヘルシーキーマカレーを作りましたよ!





*簡単ヘルシーキーマカレー


〔材料〕         4人分


○豚ひき肉            200g

○たまねぎ            大1/2個・・・・・粗みじんぎり

○小松菜             茎3本分・・・・・1センチくらいのざく切り

○しめじ              1/4パック・・・・・粗く切る

○とまと              大1個・・・・・・・ざく切り


ガラムマサラ           おおさじ2

塩                  こさじ1/2

コンソメ               1個 (ほぐして)

牛乳                おおさじ3

ウスターソース          おおさじ1

ケチャップ             おおさじ1


ゆで玉子             4個


〔作り方〕


1. ○の材料を油を敷いたフライパンで炒めます。


2. 全体に火がとおったらガラムマサラを入れて均一に混ぜ合わせます。


3. コンソメを崩して加え、塩、牛乳を加えたら味を見て、ウスターソース、ケチャップで味を整えます。



盛り付けるときにゆで玉子を添えてくださいね!

(半熟にしたかったのに、固くなっちゃった(≧▽≦))


たまごを茹でる作業とフライパンで炒める作業、同時進行でやると5分ほどで出来上がります!!


簡単! かつオイルも最小限、小松菜も入ってヘルシーカレーですので、是非お試しくださいね!



カレーのお供、といえばやっぱりヨーグルト! ですよね~♫


付け合せはプレーンヨーグルトにメロン、バナナ、桃、ブルーベリーを添えました。

朝からフルーツを沢山いただくと気分が良いですね!





そしてヒンヤリデザートといえば・・・?


王道のアイスキャンデー(*´∀`*)ノ。+゜*。

ポチってしまいましたの。 アイスキャンデー型。


アイスクリームやソフトクリームを断っている私たちにはこれ!

必須アイテムといっても過言ではな~い!!



初回はぶどう100%ジュースにブルーベリー、パイン缶、アメリカンチェリー・コンポートを入れて

みました。

初めてにしてはまずまず!  

安心して頂ける美味しいヒンヤリデザート、大満足ですっ!!


あずきのアイスキャンデーや、マンゴーや、色々挑戦してみよう~♫






そしてそして、またか! と突っ込まれそうな寒天デザート。

シリーズ化してしまったか! とも言えるほど好きです♡♡♡ 寒天!!


今回は抹茶寒天ですよ。

抹茶寒天にメロン、バナナ、あずき缶、黒蜜。


これでヒンヤリつるるん!!

シアワセなひと時が訪れるのです~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。





寒天の配合は


粉寒天          4g

水             600cc

粉緑茶          大さじ2

抹茶            大さじ2

てんさい糖        大さじ4


抹茶がほろ苦いので、今回はお砂糖多め!

お好みで加減してくださいね!


くどいようですが・・!!

寒天を固めてさいの目に切るとき、空気に触れていた表面積の部分は薄~くそぎ切りにして

捨ててくださいね~!








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さてさて、昨日に引き続きローカルな話題で申し訳ないのですが、できたんですっ!!


元町にポップコーン専門店!

その名も10-Gallon Hat (テンガロンハット)


東京にいくつかある有名ポップコーン店とは違いますが、油を使わずにポップさせるため

カロリーが低い!


全然並ばずに買える!  これ、重要~。

決してお安くはないのですが、サクッサクで美味しいポップコーンでした。

何かのご褒美にまたきっと買っちゃうと思います。


元町本通りではなく、川沿いの中程にあります。

お近くの方は是非いらしてみてね!







それでは今週もシアワセいっぱい見つかりますように。。。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



meru





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



一日一回ポチっとしていただけると嬉しいです。。*


 
 にほんブログ村    にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚