皆様、こんばんは。


台風一過の横浜! 熱気と湿気むんむんの一日でございました。

外にでるとなぜか海の香り~。

ここは山の上なのですが、風向きによって、お天気によって海の香りでいっぱいに

なるときが極まれにあります。


そんな時はお洗濯もの、乾かないんですよね~サゲ



でもね、今日は午後から仲良しのvivimamaちゃんちでお茶しよっ!!と嬉しいお誘いがありましたので、

朝からスコーンを焼いてみました。


スコーンは美味しいのだけどカロリーがね!

それで以前から作ってみたかった太白胡麻油で作るスコーン!

きっといけるよね! とやってみました!!





*太白胡麻油でつくるゴマのスコーン


〔材料〕       8個分

                 おおさじ・・・カレー用スプーンで計量してね!


★薄力粉                240g

★こうや豆腐粉              10g (旭松 小麦粉にプラスこうや、を使いました)

★ベーキングパウダー        おおさじ山盛り1

★ラカントS  (砂糖)         おおさじ山盛り1


プレーンヨーグルト          75g


太白胡麻油              60g

練りゴマ                 おおさじ1

黒ゴマ                  おおさじ山盛り4


豆乳                   少々 



〔作り方〕


**オーブンを200度に予熱しておく。

**黒ゴマはフライパンで香ばしいにおいがするまで炒っておく。

**太白胡麻油と練りゴマは合わせてよく混ぜ合わせておく。


1. ボールに★全部をいれ、泡だて器でまんべんなく混ぜ合わせます。


2. 真ん中にくぼみをつくり、プレーンヨーグルトと胡麻油、練りゴマを混ぜ合わせたものを入れ、

   ゴムベラでサックリサックリと混ぜ合わせます。


3. まとまってきたら黒ゴマを入れ、サックリと混ぜ合わせひとまとめにします。


4. 台の上にだして包丁で真ん中から半分に切り、上下に重ね合わせて手で押しつぶし、

   又半分に切って上下に重ね合わせ、手で押しつぶし。。。

   この工程を15回繰り返します(パイ生地を作る要領でね!)

   この工程のおかげでゴマがちょうどよく切り込まれ、ゴマの風味が増している気がします。


5. 15回目で8等分に切りわけます。 お好きな形で!

   菊型に抜いても良いし、丸型でも!  カフェ風に折り返してもOK~!

   スコーンの上に豆乳をひと刷毛ぬってね!


6. 200度に温めたオーブンで10分~18分焼いたら出来上がりです。


ずぼらな私は適当に切っただけです*

こんな私でごめんなさいっ。



♡ こうや豆腐粉を入れず薄力粉250gでもOK!


♡ ラカントSでなくて普通のお砂糖、グラニュー糖でOKです!

  ですが、ラカントSはカロリーゼロですので、血糖値を気になさる方やダイエットをしている方に

  お勧めです。


♡ 太白胡麻油は生のゴマを搾ってつくる生絞り! なので色は白く無臭性でヘルシーです。





このスコーン、黒ゴマをフライパンで炒る作業だけははずせない工程ですが、

あとはワンボールで混ぜるだけ!

なので簡単! ですよね~。


そしてこの材料ならワンコにもあげられる! 

大丈夫よ~♪






なんだかいろんな形になってしまいましたが・・・。

それはそれでよい! のだ!






ゴマ香るサクサクヘルシースコーンでした!

ぜひぜひお試しくださいね~♪





さてさてこのスコーンを引っさげて!?

いざvivimama家へ出陣~~~*


そしたらね、こ~んな素敵なティータイムが待っていたの*

vivimamaちゃん手作りのチーズケーキ・マンゴーソースかけ!


もう美味しくって美味しくってペロッ! と食べちゃったよ。


あ・・ティーポットの隣の籠がスコーンですよ。





ママたちが美味しいお茶とバッカみたいな話で盛り上がっている頃、床の上では。。。?

こ~んな景色が展開されていたようで(笑)


vivimama家の赤ちゃん、みぅ~たんがそらのしっぽで遊んでいらっしゃる!!

みぅ~たんは殊のほかそらをお気に召して頂いて、特にそらのもふ毛をつかむのが

お得意!

そしてどこ吹く風のそら!


このコンビ、面白いのです~♪


みぅ~たんったら可愛らしいお顔をしてなかなかのもの!

流石フランチェスカの妹よのぉ~~~!

今後の成長が楽しみです♡  (既に乳母気分なわたくし~!?)







その後行ったお散歩で!


フランちゃん! 今日はそらりこと遊んでくれてありがとね!

こんどはそらりこ家に来てね~♪






明日も暑くなりそうですが、皆さんよい週末をお過ごしくださいね!


それでは!



meru





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



一日一回ポチっとしていただけると嬉しいです。。*


 
 にほんブログ村    にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚