こんばんは~*


今日は蒸し暑い日でしたね~*


そんな日のおやつは。。。あんみつ!

またまたあんみつ作っちゃいました♪


だって大好きなもので。。。♡♡♡

今回はやっぱり白玉! つくっちゃった! (意志の弱いわたし。。)


具はあったフルーツでね!

バナナ、さくらんぼ、グレープフルーツ、リンゴ煮、くりの甘露煮、そして白玉。

あんこは市販のものです。


寒天は4gに対して水450cc、メイプルシロップをちょっぴりいれました。


**寒天が出来上がってさいの目に切るとき、寒天の表面積を包丁でうす~く削ぎ切り、

捨ててくださいね!

舌触りが悪くなります!!


**くりは瓶詰めのくりを蜜ごと煮詰めたものです。






くろみつをかけて~♪


黒蜜と白密、どちらがお好みですか?

私はだんぜん黒蜜派です♡


本当はクリームあんみつが大好物ですが、コピッと!? がまんですっ!!






お夕飯は久しぶりのトムヤンクンにしました。

とはいってもあり合わせの材料で作ったので、トムヤンクン的な・・・!? ですが。





いい加減ですが、美味しくできましたので、レシピ、アップしてみますね!

このトムヤンクンレシピは昔、知り合ったタイの方から教わった本場の家庭料理! のようです。


*トムヤンクン(家庭料理版) そしてなんちゃって晩


〔材料〕        4人分


えび                お好きなだけ     

あさり               お好きなだけ

えびしんじょ           8個

たまねぎ             1/2個

じめじ               1パック

プチトマト             10個くらい

なす                3本

れんこん             小10cmくらい


水                 1リットル

しょうが              5センチくらい2

にんにく              1片

レモングラス           1束 (なくても良いです)

生とうがらし            5本

ほんだし              こさじ3


ナンプラー            少々

砂糖                少々

Tom Yumペースト       おおさじ4


〔作り方〕


* たまねぎはスライス、プチトマトは半分に切り、ナスは乱切り、レンコンは一口大に切っておきます。


1. 鍋に水1リットルを入れ、しょうがの輪切り(3ミリくらい) にんにくのスライス、レモングラス、

   生とうがらしをいれる。


2. たまねぎ、しめじ、プチトマト、なす、れんこんも入れ、煮込んでいきます。


3. なすがやわらかくなったらほんだしを入れ、お好きな魚介類を入れます。

   同時にトムヤムペーストを入れ、よく混ぜてください。


4. 味をみながらナンプラー、砂糖で整えてください。


盛り付ける前にレモングラス、とうがらし、しょうがを取り除いてくださいね!

とうがらしを口の中で噛むととんでもないことになってしまいます!!


とうがらし、5本入れましたが、かなり! ホットです!!

初めての方は2本くらいにしたほうが・・・よいかも! です。


魚介類はシーフードミックスでもオッケーですし、なんでも!

イカをいれるのが私は好きですよ~♪


ほんだしを入れるのがポイント! 

レストランのトムヤンクンとはちょっと違いますが、とても美味しいです♡

地元の方はお味噌汁感覚でこれをご飯にかけていただくのだそうです。

もっと酸っぱいのがお好きな方はレモン汁を絞ってどうぞ~♪


我が家でももちろんそうしています!

是非お試しください~♪











辛いものを食べた後のデザートはもちろんこれでしょ!!


ココナッツミルクのヒンヤリデザート♡


いつもはタピオカで作りますが、今日は昼間の白玉が残っていましたので、それとありあわせの

フルーツでいただきました。





*ココナッツミルクのヒンヤリデザート


〔材料〕         4人分


ココナッツミルク缶          大1缶

はちみつ                おおさじ4


りんご                 1/2個

ばなな                 1本

白玉                  12個

ドライクランベリー          大さじ4

クラッシュアーモンド         10粒くらい


あんこ                 少々 (あれば)



〔作り方〕


1.ココナッツミルクと蜂蜜をよく混ぜる! これでベースは出来上がりです!


2. ①の中にカットしたりんご、バナナ、白玉、クランベリーを入れる。

   アーモンドは包丁でこまかくダイスします。 オーブントースターで軽く焼くと香ばしくなります!


3. 器に盛り付け、アーモンドを散らしたら出来上がり~♫

   あんこをトッピングしても美味しいです~~~♡♡♡



白玉の代わりにタピオカ、もち麦でも良いですねっ!









美味しくって美味しくって、みんなお代わりをし、あっという間になくなってしまいました。






↓ あんこバージョンです♡

あんこLove~♡










今日も美味しい一日が過ごせました♡

美味しい一日に感謝ですp(^-^)q




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




れいのときめき便り より


ブラックタンのちわわ、夏みかんちゃん。







麻呂の眉毛が可愛いです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


梅雨空が続きますが明日からまた素敵な一週間が訪れますように。。*



meru




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



一日一回ポチっとしていただけると嬉しいです。。*


 
 にほんブログ村    にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚