皆様、こんにちは*


週末ですね~*

梅雨真っ只中、今日も一日雨降りのようです。

地味~に降る雨。。。お散歩にも行けず、そらりこはうらめしそうです。


けれどお野菜たちは新物が続々~♪


ここ数日、らっきょうを漬けたり、バジルでジェノベーゼを作ったり、えのきでえのき氷を作ったり。。。

お台所に篭る生活をしておりました。


新しょうがもゲットしたので、ジンジャーシロップを作りましたよ♪


ピリ辛ホットなジンジャーシロップ!

簡単で美味しいジンジャーエールが手作りできます*





*ジンジャーシロップ 作り方


 

〔材量〕

新しょうが            200g

はちみつ             200g

水                 400cc


〔作り方〕


1.しょうがは洗って皮を剥き、薄くスライスする。


2. ①を鍋に入れ、はちみつをまぶし、15分ほど置いておく。


3. 水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして30分ほど煮込みます。


4. 冷めたら保存便に入れて冷蔵庫で保存~♪


グラスに2センチほどジンジャーシロップを入れ、炭酸水をいれるとジンジャーシロップの出来上がりです♪

私はドリンクを作る直前にレモン汁を絞って入れていますが、(ビタミンCが壊れないよう)

それが面倒な時はジンジャーシロップを作って保存する前に(シロップが冷えてから)レモン汁を

いれると良いと思います。


燃焼系にも大変お勧めなジンジャーシロップ!

とってもお勧めです!





輪切りのレモンを浮かべて・・・シュワーーーッと!





市販のものでは味わうことのできないピリ辛感がたまりません!








家族からも大変好評でした!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日の絵は。。まだれいが Cheri を名乗っていたころ。。

なので1年以上前になるかな?


読者プレゼント企画で応募してくださった大輔さんのおうちのコウちゃんです♡

ブラックタンのロングコートチワワちゃん!


コウちゃん、元気にしているかなー?







雨でじとじとしますが、それなりに・・

週末を楽しみましょうね~♡


meru

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



一日一回ポチっと応援していただけると嬉しいです。。*


 
 にほんブログ村    にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚