皆様こんばんは~♪


実は・・2日前から我が家のオーブンレンジが故障いたしまして。。

不便極まりない生活を送っております*

今までこんなにもオーブンレンジ頼りだったとは。。。と改めて思い知らされたわ!


そんな中作った料理、たまっている分をサラッとアップさせて頂きますね!

*揚げワンタン!


中身は 1.海老、大葉、チーズ  2.豚ひき肉 大葉 です。


カラリと揚げてサルサソースかさっぱりとお塩でねっ!

お子様はケチャップが良いかも! です。





カリカリ、サクサク、これはビールが進むおツマミですね~♫






今朝の朝ごはん。


いつものバナナパンケーキにしました。

もちろんおからパウダー入りです。


頂き物のハムを消化しなければ! の責任感に駆られ、厚切りハムのハムエッグにしましたよ。

おもいっきり厚切りです*





2枚目はホイップクリームで、と思い、先日似たりんごのコンポート、グリーン、ゴールデンの

キウイフルーツを乗せました。


ホイップクリームってどうしてこんなに美味しいのでしょうね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。





そしてピッツアを作った時の残りのパイナップル缶を使い切るべく、パイナップル缶とミントの

スムージーを。

パイナップル缶は凍らせておいてね!


*パイナップル缶とミントのスムージー


〔作り方〕        2人分

凍ったパイナップル           4個

パイナップル缶の汁          50ccくらい

水                     150cc

はちみつ                 おおさじ2

ミントの葉                 10枚くらい


以上の材料をすべてミキサーに入れガーッと20秒くらいで出来上がりです!!


これはアフタヌーンティーのパイナップルミントスムージーを再現してみました。

蒸し暑い季節にスッキリ爽やか!  


朝のスタートにお勧めですよ~♫






お夕飯は豚バラ肉の塊でアドボを作りました。

今回は新にんにくが手に入ったのでにんにく丸ごと1個を剥いて煮込んじゃいましたよ!





ではレシピです。

*豚バラ肉のアドボ

〔材料〕     4人分

 豚バラ肉ブロック              500gくらい

 ゆでたまご                  4個

 新じゃが                    8個

 たまねぎ                   大1個

 なす                      3本

 ズッキーニ                  1本

 にんにく                    まるごと1個 (5~6片)

 しょうが、にんにく              大きめ ひとかけずつ

★醤油                     100cc

★すし酢                    100cc

★みりん                     50cc

★水                       200cc

 はちみつ                   少々(お好みで)

五香粉                     少々

 


〔作り方〕

豚バラ肉は適当な大きさに切っておく。

新じゃがはよく洗う。 皮付きのままで(・∀・)オッケー!

なすは乱切り、たまねぎは大きなくし切りに。

しょうがは細かい千切り、にんにくは1片づつ皮をむいたらそのままです。


まず、油を敷いたフライパンに豚バラ肉を均一に並べます。 こんがりと焼けたら裏返し。

。。と同時になすを入れます。


お肉の裏面もこんがりしたらしゃもじでなすズッキーニ、にんにくとお肉を混ぜながら炒めます。

油をなすに吸わせるように。


なすがしんなりとしたらたまねぎ、しょうが、にんにくを入れ、サッと火を通します。


ここでフライパンの中身を圧力鍋に移し、★の調味料を全部加えて10分間加熱。

圧力が下がるまで待って、普通の鍋に移し替えます。


このとき、移し変える前に表面に浮いている油をおたまで丁寧に掬い取ってください。

圧力鍋のない方はコトコトとお肉が柔らかくなるまで煮込めば良いだけです。 


そこへじゃがいも、ゆでたまごを投入~♫

お味をみて調味料で整え、はちみつ、五香粉を入れてくださいね。

10分ほど煮たら火を止めてしばらく放置。 味を染み込ませます。


アドボの五香粉風味、フィリピンと中国が合体したような国際色豊かなアドボに変身いたしました。







今回はモニターをさせて頂いておりますGABANさんの五香粉を使わせていただきました。

いつものアドボが一層風味豊かなアドボに進化しましたよ~♫


五香粉、五つのスパイスがブレンドされているので、八角の風味がとてもマイルドでかなり

使いやすい!! と思いますよ。




世界の料理、スパイスレシピに参加しています。


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索



↓ こちらは白滝と豚ひき肉の中華炒めです。


白いごはんに乗っけて頂いても美味しいですし、レタスにくるんでいただくのもチョーお勧め!





*白滝と豚ひき肉のピリ辛中華炒め


〔材料〕                4人分

白滝                    大ひと袋

豚ひき肉                  200g

長ネギ                   1/2本

にんにく                  1片

生姜                     ひとかけ

ミックスナッツ               2袋(おつまみ用の小さいのね!) 

                       ピーナッツ、カシューナッツ、アーモンド入りのをつかいました。

ウェイパー                小さじ半分くらい

ナンプラー                小さじ半分くらい

醤油                    ひとまわし

生とうがらし               2本(鷹の爪でも可)


〔作り方〕


*白滝は湯通しし、細かく切っておく。

*長ネギ、にんにく、生姜はみじん切り。

*ミックスナッツもこまかく切っておく。


1. ごま油を敷いたフライパンを温め、長ネギ、生姜、にんにくを入れてサッと炒め、香りを出す。


2. 豚ひき肉、生とうがらしを入れて炒める。 お肉に火が通ったら白滝、ミックスナッツを入れて炒めます。


3. 白滝の水気がなくなったらウェイパーを入れて炒め、ナンプラー、醤油を入れて味を整えます。

   お好みで隠し砂糖を入れても良いと思います。


ごはん、レタスと一緒にいただく場合、少し濃いかな? と思うくらいでちょうど良いくらい!


とっても美味しいので是非お試しくださいね!



↓ 箸休めは。。。

プチ・トマトのすし酢漬け~♫



その名の通り、湯むきしたプチ・トマトをすし酢の中に漬けただ!

盛り付けてGABANイタリアン・ハーブミックスのスパイスをパラパラっと! 

これ、ポイントですポイント






↓ もう一品の箸休めはさつまいも(紅はるか)の塩レモン煮です。


さつまいもの甘煮を作るときって、お塩かお醤油、ちょっぴりいれますよね。

それを今回は塩レモンにしてみました。


塩レモン少々と漬けてあったレモンを2個、一緒に入れて煮てみましたよ。

盛り付けのときにそのレモンの皮をスライスしてのっけてみた!


ほのかにレモン香るさつまいもの甘しょっぱ煮が出来上がりました。


塩分が不足する夏場の良い副菜になりますね。








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




本日はパッとしない一日でしたが、雨が上がった一瞬を狙って雨上がりさんぽをしました。


葉っぱの水滴、私の大好きな風景です。





またまただぁれもいない公園でそらりこはの~んびり。。。

りこはゴロンゴロン、シアワセそう~♡





そらも大好きな草かじり。 平和だね。






お池の鴨さん、今日はちゃぁんとお池の中にいましたよ。

雨上がりは本当に鳥のさえずりが華やかです。





睡蓮の季節~♫






(メ・ん・)?、りこちゃん、どうしたの??





ママはね、こんなそらりこの後ろ姿が大好きなの♡







今日もお散歩に行けて良かったわ!

たくさん遊んで、のんびりして、よかったね~♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


この公園を歩くこと、すなわち癒しの時間です。


あすもどうか良い一日でありますように。。

みなさまに小さなシアワセがひとつ、見つかりますように*


meru



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



 
 にほんブログ村    にほんブログ村



一日一回ポチっとしていただけると嬉しいです。。♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚