皆様、こんにちは*


関東、東海地方は大雨の週末になっております。

さすがのmeru家もまる2日間、そらりこのお散歩に行けずおうち生活。。


今日小雨になったときサーッとお散歩行けたらよいのだけれど。。。


そんな昨日の週末ブランチは、アメリカンチェリーのコンポートがまだ少し残っていたので

評判のよかったパンケーキを焼きました。

バナナ入り、おから入り、ヨーグルトたっぷりのもう定番のパンケーキになりました。







そして付け合せはこれまたmeru家では既に鉄板のしめじとベーコンのジェノベーゼ炒め!

作り置きのジェノベーゼでささっと炒めれば出来上がりです。

昨日の生春巻きで残ったゆでたまごの白みも細かく刻んでいれちゃった!


お後はとまと、ラディッシュ、みにみに大根。




こうも雨が降り続くといかにエアコンをドライにしていても湿度はマックス~!!

気持ちもジメジメしてくるような。。。


そこで先日ぽめ梅会で拾い集めて漬けた梅ジュースが出来上がっていたので、早速炭酸で割って

梅ソーダを作ることにしました。


ミントの葉もパンパンッ! と叩いてソーダに入れ込みましたよ。

すっきりとした梅ソーダ! 身体の中に染み渡りました。  お勧めです。



梅雨と梅。 じめじめした季節にさっぱりとした梅はよく合いますね。

うまく出来ているものです。

・・・というか、自然の摂理ってすごい!! と思わずにはいられなかった朝でした。





雨降りですので、朝からパンを焼き。。(発酵まではHBにお任せ~の楽チンコースです!)


作り置きのジェノベーゼをたっぷりと入れたジェノベーゼ・クリームチーズパンとジェノベーゼ・グリッシーニ

を作りました。


レシピはHBの冊子に載っていたものを少しアレンジしたものです。





*ジェノベーゼ・クリームチーズパンとジェノベーゼ・グリッシーニ


〔材料〕

強力粉             200g

全粒粉              50g

オリーブ油           おおさじ3

とうきび糖            20g

水                120cc

牛乳                50cc

ドライイースト           4g

ジェノベーゼ          おおさじ4


(ジェノベーゼにお塩がたくさん入っているので塩はいれませんでした)


キリーのクリームチーズ   個別包装のもの4個


〔作り方〕


クリームチーズ以外の材料を容器に入れ、HBで発酵までお任せする。

発酵が終わったら台に取り出し、空気を抜いて濡れ布巾をかけ、20分ほど2次発酵させます。

また空気を抜き、生地を半分に分けます。


半分の生地をさらに4等分します。

4等分した生地を丸く伸ばし、中にクリームチーズを入れてまぁるく形成してください。

これを4個、つくります。


残りの半分の生地は細く切り、グリッシーニの形になるよう細く、長く伸ばします。

全部で15本ほどできました。


すべての生地を10分ほど休ませ、200度に余熱したオーブンで10分ほど焼いたら出来上がりです。






パンもグリッシーニもとーっても美味しくて! 皆でパクパクと食べてしまいましたよ。

でもね、グリッシーニは硬くならず、柔らかめの細長パン!?になりました*

次回は正統派グリッシーニ、焼いてみよう!


HBさまのおかげで楽して美味しいパンがいただけてシアワセな週末でした。








今日のれいの絵


いつも仲良くしていただいているポメはうす のりなさまです。

ふりふりお洋服がお似合いのとーってもキュートな女の子なの♡






可愛いりなさまの絵で癒されてくださったら嬉しいです。


今日も良い一日でありますように*



meru




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログに参加中♪



 
 にほんブログ村    にほんブログ村



一日一回ポチっとしていただけると嬉しいです♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚