皆様こんにちは♪

いよいよ関東も梅雨入りとなりました。


毎年のことではありますが、鬱陶しい季節。

特に外に出てお仕事の方は傘を持ち、お洋服が濡れ、いやなものですね。

こんなときこそ夫に感謝をしなくては。。。と思います。


さて・・先日戴きました蓼科のお野菜、まだ残っていたの。

そして昨日中に消化しなければならないお豆腐が残っておりまして。。。


お豆腐のディップ! を作ってみました。

主婦って、こんな風に賞味期限と戦う日々。。なのよね。


*お豆腐のディップ・カレー味

〔材料〕       4人分

木綿豆腐           小さい2個パックのもの2個(わかるかなー)

塩                小さじ11/2くらい

カレー粉            小さじ1

菜種油             大さじ1

レモン汁            1/2個分

あらびきこしょう       おすきなだけ

メイプルシロップ      大さじ1くらい お好みで


〔作り方〕

ボールのなかに水気を切ったお豆腐を崩しながら入れます。

あとは順番に調味料をいれながら泡だて器で拡販します。

お味を見ながら調整してくださいね。


これはむかしむかしお豆腐料理の本で読んだお豆腐のマヨネーズ、のレシピを思い出しながら

カレー味にしてみました。


ディップをつけながら食べるのではなく、器の下にこんもりとディップを敷き、その上に

お野菜を盛り付けてみました。


可愛いなー♡  と自己満足!

長いものは手で、下のブロッコリーなどはスプーンですくって頂きました。

残ったディップはもちろんスプーンで食べちゃってね!

お豆腐ですし。


ヘルシーを追求される方にお勧めです。




そしてまたまたお豆腐料理。

こちらは絹ごしです。



*絹ごし豆腐とトマト、芝海老の中華炒め


〔材料〕        4人分

絹ごし豆腐         小さい3個パックのもの3個分

完熟とまと          大2個

冷凍芝海老            片手にいっぱいくらい

ウェイパー          小さじ半分くらい

塩               少々

さとう             小さじ1弱

酒               大さじ1

ごま油            少々


〔作り方〕


1.ごま油を敷いたフライパンにざく切りにしたトマト、冷凍海老(凍ったままで大丈夫です)を入れます。


2.フライパンをゆすってトマトと海老を油になじませたら蓋をして弱火にし、蓋をして3分ほどおきます。


3.海老が解凍したな・・と思ったらウェイパー、酒、塩、砂糖を入れてひと混ぜ。 

  このとき味見をして調整してください。 お豆腐が入るのでちょっと濃いめでちょうど良いです。


4、その後さいの目にきったお豆腐を入れてさ~っと混ぜ、最後にもう一度ごま油をくるっとかけて

  できあがりです。

私がとっても愛するお豆腐料理です。





あとはいかメシにしました。

これはいかメシの素、の戴きものがありましたのでそれで!





以上、こんな感じのお夕食になりました。

ちょっと質素?感が否めませんがいいのいいの。

ごはん、おかわりしてね! って感じでね。

いいですよね。





そしてね!

昨日は我が家のりこちゃん、5歳のお誕生日たったの!


家にあったのもでワンコ用テリーヌ・・的なものを作ってみましたよ。

中身、見えませんね~*


下からお肉の缶詰、かぼちゃのマッシュ、ブロッコリーの刻んだもの、カッテージチーズ、

ヨーグルトクリームを搾り出したlのに全く見えなくなっています(涙)

トッピングに豚肉とブロッコリー、冷凍ブルーベリーといちごをのせました。


自己満足の世界です。









これを取り分けて・・・どうじょ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





不安でビクビクしながら我が家にやって来た2年半まえ。

そんなのいつのことだっけ~? って感じよ。


今では嬉しさとシアワセをからだいっぱいに表現してくれるりこ。

いろんなことをやらかしてママは毎日大変だけれど、りこちゃんがいてくれてシアワセよ♡


これからも家族みんなで楽しく暮らしていこうね!

ずっとずっと一緒だからね!


りこちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。







れいがりこのハッピーバースディ・プレートを描いてくれました。

ティアラをつけています。

背景は今月の誕生花、ダリアだそうです。


イラストショップを立ち上げましたれい!

このようなわんこちゃんのバースディ・プレートのオーダーを受け付けています。

ご興味のある方はれいのときめき便り をご覧くださいね。





そしてオマケ。

我が家の癒しそらからも


りこちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~・・・そら




今日もみなさまが素敵な一日でありますように。。。♡


meru


******************


にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************