おはようございます!!


梅雨入り宣言が出始めている日本列島。。

関東地方も本日いよいよ梅雨に突入しそうです。


そらりこのお散歩にいけなくなるのが一番困るmeru家です。


さて、最近よく耳にするコブサラダ。

コブ??  昆布を使った和風サラダ??? (メ・ん・)? 

。。。と思っていた私。


調べてみましたら・・あら!美味しそうなサラダ!

さっそく作ってみました。


コブサラダとは。。シーザーズサラダ同様人名なのだそうです。

コブさんという方が考えたサラダなのだそう。


なのでcobb salad もしくは cobb's salad というそうです。


固ゆでたまご、アボカド、トマト、鶏肉(七面鳥)、たまねぎ、かりかりベーコン、ブルーチーズ、etc

を入れたゴージャスサラダ!


後付けではありますが、 EAT COBB と覚える!? という説もあるようです。


E・・・Eggs


A・・・Avocados


T・・・Tomatos


C・・・Chikens


O・・・Onions


B・・・Bacons


B・・・Blue Cheeses


その他ロメイン(レタス)やお好きなものをいれて良いようです。





今回私が入れたものは


〔材料〕

ロメイン          6枚

トマト            大2個

固ゆでたまご       4個

アボカド           1個

鶏もも肉          1枚

紫たまねぎ        1/2個

ブロッコリー        1束分

クリームチーズ      200gのもの5センチくらい


〔作り方〕

*紫たまねぎは薄くスライスし、水にさらしておく(何度か水を替える)

*ブロッコリーは茹でておいてください。

*ゆでたまごを作るときに鶏もも肉をジップロックに入れて一緒に鍋に入れ、茹でてしまいます。

 この時弱火にしてじっくりと茹でてください。

*それぞれの具材をお好きな大きさに切り、お皿に順番に並べます。



ロメインを下に敷き、

固ゆでたまご、アボカド、トマト、鶏もも肉をボイルしたもの、紫たまねぎ、ブロッコリー、クリームチーズ


ブルーチーズ食べられないひとがいるものでクリームチーズに代用*

きっとしょっぱいブルーチーズの方が美味しいのにな。。

そしてカリカリベーコンはカロリーカットのために割愛しました(涙)


盛り付けはちょっと失敗!

コブサラダの場合は素材ごとにきれいにまとめて盛り付けているレシピが多かったです。


ドレッシングは特に決まりはないようですので、それぞれが好みのドレッシングでいただきました。


ヘルシーでゴージャスで家族の評判も上々~♫  でしたので、近々また作らねば!

と思っています。

こんどはカリカリベーコンも入れようかな。





↓ こちらのドレッシングでいただきましたよ。

我が家は特にピーナッツの甘いお味のガドガドドレッシングが大人気!

既にもうなくなりそうな勢いです。


また買いに走らねば~~*






ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ




あとはごぼうと牛肉の時雨煮。




下に見えますのは北陸地方の特産品?

えご、という海藻から作ったお刺身、のようなもの。

ところてんをもう少し海藻っぽくしたような感じです。


酢味噌でさっぱりといただきます。 

夫が田舎に帰省した際、私の好物を義姉がお土産にと持たせてくださいました。

その気遣いが嬉しいですね。


ヘルシーなえご。

大好きです♡


サラダがゴージャスでしたので、この日のメニューは以上です。

お野菜をたくさんいただくと身体の中がスッキリとします。








昨日は暑い中でも風が気持ち良かったので、昼下がりのお散歩となりました。


紫外線対策はバッチリ!の見た目変なおばさん!? 的な出で立ちでのお散歩でしたが

とても気持ちよかったです。






ね! そらりこ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪




午後から横浜も雨予報。

今日は早朝さんぽにしましょうか?


鬱陶しい一日になりそうですが、明るい色のお洋服を選んで気分を上げてみようかな。

ね!


それでは皆様も良い一日になりますよう。。



meru



******************


にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************