なんだかお野菜がとっても食べたくなって。。。

気がついたら緑黄色野菜が野菜室にどっさりとありました。


野菜室の整理方々、お昼のボンゴレで余ったあさりを使い切りたく、緑黄色野菜とあさりの

カポナータ風??

みたいのを作ってみたの。


これがなんとも美味しくできました!




* ズッキーニ・ホワイトアスパラとあさりのカポナータ風


〔材料〕     4人分

ズッキーニ             1本

ホワイトアスパラ         1束

かぼちゃ              1/8個

パプリカ 赤・黄          1/4個ずつ

あさり                適量


ジェノベーゼ            おおさじ1くらい

塩                  ひとつまみ

白ワイン              ひと回し

にんにく               1片


〔作り方〕

*ズッキーニは輪切り、ホワイトアスパラ、かぼちゃ、パプリカは一口大に切っておく。

*かぼちゃはレンジで柔らかくしておく。


1. フライパンにオリーブオイルをたっぷりとしき、みじん切りのにんにくを入れて弱火で加熱します。


2. すぐにズッキーニを入れ、中火にして裏表火を通します。

   ズッキーニがほぼ日がとおったところで残りの材料を全部投入~♫


3. 木べらでさっくりと混ぜ、ジェノベーゼ、塩、白ワインを入れます。

   均一に混ぜたら蓋をして5分ほどあさりが開くまで待ちます。

   あさりが開くころにはホワイトアスパラもシャキっと火が通っているはず!


あさりのお出しがでてとっても美味しいカポナータが出来ました*

また作ろう~~~っと!




手前にあるグリーンアスパラは豚の薄切り肉で巻いて塩だけてグリルしたものです。

今回のプレートはホワイトアスパラとグリーンアスパラの響宴となりました。





ご飯は何故か しらすご飯。。

取り合わせがちょっとアンバランスでしたが栄養は満点です。 






夏野菜が美味しい季節になりますね~。

ゴーヤが出回るのも今から楽しみです。

ゴーヤチャンプルーも作るぞ~~っと!


今日も美味しいシアワセに感謝しつつ。。

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー


meru


******************


にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************