おはようございます。


今日は昨日のおうちご飯のオールアップ!!

をしてしまおうと思います。



まずは朝ごはん。

ベーコンエッグにトマト、カッテージチーズとキヌアのっけ!

ブロッコリースプラウト。

一昨日焼いたスコーン。






そしてスムージーは、小松菜、冷凍マンゴー、バナナ、牛乳、はちみつ。

これ、とっても私好みのお味でした!



お昼。

*こんにゃく麺の冷やし中華

具は錦糸たまご、きゅうり、ハム、残り物の鶏肉、豆腐、ブロッコリー。


デザートにフルーツ。

ゴールデンキウイとなんとかオレンジ*

(柑橘系は名前がたくさんあって覚えきれないの。。)




お夕飯。

これね! タイトルにもあるアドボ!

フィリピンのお料理です。

日本でいうと肉じゃがみたいな位置づけ・・かな。


むかしご縁があってあるコンベンションでフィリピンのお仕事をお手伝いすることになり、

現地から来ていたコックさんが作ってくれたフィリピン料理を半年間!

美味しく美味しく頂いていたことがあります。


その中でもアドボ、だ~い好きでした♡


今回は豚バラの塊肉で作ってみました。

↓のお写真、本当はいんげんが乗っているはずでした。

供するときにさっと火に通して・・・と思っていたらコロッと忘れてた*

いかにも私らしいです。


色合い、悪いですよねー。  悲しい゚(゚´Д`゚)゚



では作り方をば。。。


〔材料〕     4人分

 豚バラ肉ブロック            500gくらい

 ゆでたまご                4個

 新じゃが                  8個

 たまねぎ                 大1個

 なす                    3本

 しょうが、にんにく           大きめ ひとかけずつ

★醤油                    100cc

★すし酢                   100cc

★みりん                    50cc

★水                      200cc

 はちみつ                  少々(お好みで)

 いんげん                  適量


〔作り方〕


豚バラ肉は適当な大きさに切っておく。

新じゃがはよく洗う。 皮付きのままで(・∀・)オッケー!

なすは乱切り、たまねぎは大きなくし切りに。

しょうがは細かい千切り、にんにくはみじん切りです。


まず、油を敷いたフライパンに豚バラ肉を均一に並べます。 こんがりと焼けたら裏返し。

。。と同時になすを入れます。

お肉の裏面もこんがりしたらしゃもじでなすとお肉を混ぜながら炒めます。

油をなすに吸わせるように。

なすがしんなりとしたらたまねぎ、しょうが、にんにくを入れ、サッと火を通します。


ここでフライパンの中身を圧力鍋に移し、★の調味料を全部加えて10分間加熱。

圧力が下がるまで待って、普通の鍋に移し替えます。

このとき、移し変える前に表面に浮いている油をおたまで丁寧に掬い取ってください。

圧力鍋のない方はコトコトとお肉が柔らかくなるまで煮込めば良いだけです。 


そこへじゃがいも、ゆでたまごを投入~♫

お味をみて調味料で整え、お好みではちみつを入れてくださいね。

10分ほど煮たら火を止めてしばらく放置。 味を染み込ませます。


これね、お肉はほろっほろ! そしておナスがイイ仕事してくれてます~♫

お汁をごはんにかけて頂いたら止まらなくなっちゃいますっ!!

あ・・盛り付けるとき、茹でたいんげん、忘れないでくださいね。。 サッと火を通して盛り付けても

お好みでね。♥。・゚♡゚


フィリピンではこのアドボをガーリックライスでいただくんです。 懐かしいなぁー。




↓ こちらはエビとそらまめ、豆腐の中華風炒め


エビ、そらまめ、長ネギ、豆腐をごま油で炒めます。

調味料はみりん、ウェイパー、ナンプラー。

豆腐、そらまめは最後に入れてね!

簡単だけれどもとっても美味しいです!




↓ キヌアともち粟のさつまいもおこわ


これはむかし母が作ってくれたもち粟のくりおこわを思い出しながら作りました。

〔材料〕

もち粟        塩茹でしておく

キヌア        茹でておく

さつまいも     レンジでチン!

黒ごま        少々

塩 (石垣の塩使用)


〔作り方〕

もち粟、キヌアの分量はお好みで! ただし割合はもち粟2対キヌア1です。

さつまいもは1~2センチの角切りにしてレンジでチンしておきます。

ボールにもち粟、キヌア、さつまいもを入れ、塩を加減しながら入れて混ぜます。

これだけ!!

盛り付けるときに黒ごまと一緒に石垣の塩をちょっぴりトッピング。

決め手は美味しいお塩! のような気がします。

是非、美味しいお塩を選んで作ってみてね!


もち粟のつぶつぶとキヌアのプチプチのマリアージュ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

これがびっくりするくらい美味しいです!

本当ですよ~♫





統一感のない3品になってしまいましたが、どれも自信を持ってお勧めできる一品になりましたよ♫






お天気悪そうな横浜です。

そんな中でも美味しいシアワセのヒントをお届けできていたら嬉しいです ( ゚v^ ) オイチイ


meru



<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2568 " target="_blank">「焼いたりゆでたり!空豆の料理」コーナーにレシピを掲載中!</a>



******************


にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************