皆様、こんにちは*


プチ・マクロビ生活を楽しみ始め、パンケーキの粉配合をあれやこれや試しているのですが、

今回うん!美味しい~*

と納得のパンケーキができましたのでアップします。


常に右脳で生きている私の料理はとてもとても適当で、レシピに何グラム、とか何cc、とか

記載できないことが多いのですがそれでもいいや!

と開き直り記録することにしました。




*そば粉・おから入りばななパンケーキ



〔材料〕  5枚分

ホットケーキミックス・・・100gくらい

そば粉・・・・・・・・・・・・・・100gくらい

おから・・・・・・・・・・・・・・・・50gくらい

B.P・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g


たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

ばなな・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい

豆乳(調整用)


〔作り方〕 

***ホットケーキミックス、そば粉、おからの比を2:2:1にするポイント

  そこへB.Pも混ぜておきましょう。

 

卵2個をボールに割りいれ解きほぐします。

そこへバナナ2本を手でブチュッ!ブチュッと握りつぶしながら入れます(私はそうするの*

ヨーグルトを入れます。

泡だて器で卵とバナナ、ヨーグルトを混ぜます。 

このとき、泡だて器の先端でトントンとバナナをなじませながら混ぜます。

バナナは少々塊が残っていたほうが食感が良いので私は好き。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


その中に***の粉類をゴムベラでさっくりと混ぜ、テフロン加工のフライパンで弱火で焼きます。

油は敷きませんよ~♫


生地がプツプツとしてきたらひっくり返して裏面を15秒位焼いたら出来上がりです。


このパンケーキは粉類が少ないのですが、バナナがたくさん入っているのと卵を2個つかって

いるのでふわふわに出来上がります。

今回はB.Pを使いましたが、もしかしたら使わなくても良いのかな、とも思っています。

次回、試してみます。


豆乳は入れようと思いましたが、入れなくてもちょうど良い固さの生地になりましたので

使用しませんでした。

調整用にお使いください。






これは↑↑ネムリ息子用の朝ごはんです。 ベーコンもりもり~♫



私とRei のおやつ。

カカオ72%チョコ2個とナッツ類。

これをポリポリ食べながら美味しいお紅茶でお腹いっぱいにするのだ!

この日はストロベリー・ティーいちご

こんな時、フレーバーティーが良い仕事してくれるのよね!

血糖値あげない作戦生活、がんばろ!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



おとといの話ですが・・。

Rei とみなとみらいにぶらりと行ってきました。 お散歩にね!

カメラを下げて横浜のQueenを撮影したり・・。



シロツメクサとか・・。





他愛のないお写真をパチリパチリと撮っていましたら雨が・・・(涙)

しかも半袖でお出かけしたおバカちゃん!・・・それ私!


もう寒くって寒くって~。




雨の中、さげぽよな気持ちになりながらもお花を撮って帰ってきました。




またリベンジしなきゃ!!


・・と拳を握り締め、コブシのお花に誓うのでした(笑)

(こんなに可憐なお花なのにどうしてコブシ・・っていうんだろう)




今日は暖かな良い日和りですね。

穏やかな一日をお過ごしくださいね*


meru


******************

にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡
******************