皆様、こんにちは~(◡‿◡)


寒くなった日本列島~・・いかがお過ごしでしょうか?


我が家は3日前からヒーターを入れ始めました。

加湿器も稼働中です。


meruさんは毎朝旦那さんとネムリ息子を車で駅まで送り届けるのが日課なのですが、昨日の朝、

エンジンをかけたら温度計のところに雪マークが~~~((((;゚Д゚))))


はい、横浜にも雪マークが出るようになりました。



昨日・・・まゆちゃんの治療の待ち時間にmeruさんとそらりことで駒沢公園散歩を楽しみましたよ。



やっぱり銀杏並木は綺麗だったし・・・。



Meru’s slow life *





歩いていたら、紅く紅葉した木にも出合えました~♪





Meru’s slow life *






Meru’s slow life *




この公園はサイクリング・ロードもあり、ランニング・ロードもあり・・・。

なんと子供たちの自転車の練習場まで設置されていました。


あ・・・ドッグランがあるのは皆さん、良くご存知ですよね。


素敵な公園です。




Meru’s slow life *


Meru’s slow life *


Meru’s slow life *




パンパスグラスや・・・。




Meru’s slow life *




これは・・キョウチクトウ??かしら?




Meru’s slow life *



そらりこ連れのお散歩でしたので、撮影はデジカメです。

紅葉と枯れ葉とお友達になれた素敵な駒沢公園散歩でした~枯葉






紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉




毎朝起きると寒くて~~~*


温かいものがいただきたくなりますよね(o^^o)


昨日の朝ごはんです。


思わず即席クリームシチュー、作っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


玉ねぎ、ロースハム、コーンのみのクリームシチューです。

水分、牛乳多めでサラっと仕上げました(o^^o)


こういう朝の忙しいときは、クリームシチューのルー、便利ですね!




Meru’s slow life *



なんちゃって広島風お好み焼き・・な夜☪


最近meru家では普通のお好み焼きよりも広島風お好み焼きがブームとなっております。

けれど、広島風お好み焼きって、一人分づつ作らなきゃいけないので結構面倒・・(-_-;)


そんなこんなで、meruさん風、手抜き広島風・・・にしております。


①  まず豚バラ肉を焼き、その上にてんこ盛りのキャベツをのせて炒めちゃいます~(o^^o)

   これ、邪道かしら~?

   まずはこのメインの具を大量につくっておいて・・・と。


②  別のフライパンにお好み焼きの皮? を丸く焼き、① の具をのせます。


③  またまたフライパンで目玉焼きをグチョグチョッツと崩して焼き、その上に②の皮と具を

   ひっくりかえしてパカッツと乗っけます。



④  それをまたまたパカッツ!とひっくりかえしてお皿にのせたら出来上がりです♡


なんだかややこしくてごめんなさいm(_ _)m


普通のお好み焼きよりもカロリーも下がりますし、お野菜もたくさんとれますし、

とても気に入っています(o^^o)





Meru’s slow life *




豚肉、にんじん、だいこん、蓮根、厚揚げ、こんにゃくのお煮しめ。

こんにゃくた~っぷりです♪


こんにゃく好きのまゆちゃんは大喜び~♪

斜めに細かい切り込みが入っているこのこんにゃく、お味が染み込んでとっても美味しいんですよ。



Meru’s slow life *




そして、タイトルにも掲げてしまった里芋団子・・。


お写真がかなりイマイチなのが悲しいのですけれど・・・。  



今回は・・・。


[材料〕


里芋        大3個

長芋        5cmくらい(なくても大丈夫です)

桜えび       好きなだけ~♪   生の芝海老でも(#^.^#)

銀杏        好きなだけ~♪

大葉        2束

塩         小さじ1/4くらい

片栗粉      小さじ1





[作り方〕


①   里芋は洗って皮のまま耐熱容器にいれ、ラップをして柔らかくなるまでチンします。


②   皮をむいてすりこぎなどで潰します。  完全に潰さなくても大丈夫です。


③   ②にすりおろした長芋、桜えび、銀杏、みじん切りにした大葉、塩、片栗粉を入れて

    よく混ぜます。


④   混ざったら種の出来上がりです♪  これをラップでボール状にし、油でこんがりとするまで

    揚げます。 温度は160°位かしら?


    ちなみに、油分摂取が気になるmeru家はフライパンに油を少し多めに敷いてコロコロと

    焼きました・・・・なのでいびつな形になっております(^^ゞ


⑤   鍋に白だし汁をつくります。  生姜汁を入れ、片栗粉でトロミをつけてくださいね(^_-)-☆


⑥   器にお団子を盛りつけ、お出汁をかけたら熱々を召し上がれ~♪



☆ 今回は桜えびを使いましたが、中に入れるものは芝海老でも、帆立でも、お好きなもので(^_-)-☆

   本当は蓮根を入れたかったの・・。


☆ 大葉は私の好みです。 入れなくても全然OKです”




Meru’s slow life *



それでは温かくで美味しいものを戴いて、皆さんも元気がでますように♡

と願っております。


meru



******************

にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************