皆様、こんばんは☪


急に寒くなりましたね~Y(>_<、)Y

昨夜のお散歩では帰りにお耳が痛くなりました~(ノω・、)


これからもっともっと寒くなるのかと思うと・・・嫌だなぁ・・・。 なぁんて。。贅沢ですね。



今日はお料理、載せちゃいます!


この日は豚汁に納豆ごはんだったのですが、何故か豚汁のお写真無し!!!


サイドメニューが頂きものの枝豆にお漬物(漬物の素でモミモミしたもの)、

モミジの形をした海老いりかまぼこ(o^^o)でした。

モミジのかまぼこ、可愛くって買っちゃいました。




Meru’s slow life *





これは結婚したての頃、お友達のマダム・ニーナに教えていただいたチキン・カレーです。

Calcutta(現在はコルカタ)地方のカレーです(o^^o)


今回はそれを少しアレンジしてみました。

見た目フツー、のカレーですが、とっても美味しいんですよ~(o^^o)




Meru’s slow life *




★ マダム・ニーナのチキン・カレー



[材料〕  玉ねぎ             中3個

      鶏モモ肉            好きなだけ

      トマト              中3個

      カレー粉            大さじ2位

      小麦粉             大さじ2位

      チキン・ブイヨン        1個

      塩・砂糖・醤油         適宜

      りんごのすりおろし      1/4個

      ニンニク             2片

      生姜               ひとかけ(ニンニクと同量位)


      生クリーム            お好みで




[作り方〕

  ①  ニンニク、生姜はみじん切り、玉ねぎはスライス、鶏もも肉は一口大に切っておく。

      トマトはザク切りにすr。


  ②  深鍋に油を敷き、ニンニク、生姜を入れて香りをだす。

  

  ③  玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。


  ④  玉ねぎが色づいてきたら鶏もも肉、トマトを入れて炒める。


  ⑤  肉に火がとおったら、カレー粉、小麦粉をふり入れて混ぜる。

   

  ⑥  小麦粉がだまにならないよう、水を少しづつ足していく。


  ⑦  適量の水を足したら、ブイヨン、ローレルの葉2枚を入れて中火にかける。

      りんごのすりおろしも加える。


  ⑧  10分ほど煮たら、塩・砂糖・醤油で味を整え、出来上がり~♫



* 小麦粉、醤油、砂糖、りんごのすりおろしは私のアレンジで加えて見ました(o^^o)


* ↑を入れないと、本当にインドカレーです。

   今回のものは小麦粉を入れたのですこ~し、トロミがあります。


* 生クリームを加えるとマイルドになって美味しいです。  今回はいれませんでした。




   りんごとセロリとコーンのサラダと一緒に頂きました♡



   
Meru’s slow life *





そして、ハロウィン当日でしたので、気持ち・・・坊っちゃんかぼちゃでベーコン・チーズ焼き、を

作りました。  一応・・・(o^^o)



これを4等分して頂きます。



Meru’s slow life *




カレーの翌朝のごはんです(o^^o)


残りカレーにたまごを落としてグツグツ・・・なんて皆さん、なさいませんか~?

これ、旦那さんが大好きなんです。


調理の手間も省けて楽ちんメニューです(o^^o)

旦那さんはトーストを卵いりカレーにつけパンして食べるのが大好き♡

半熟卵がトロ~り溶けてマイルドカレーになるんですよね~♪



みなさんは残りカレー、どんなふうにアレンジされますか?




Meru’s slow life *




お気に入りのソファーの上でのびのびしてネンネ中のりこちゃん(o^^o)


あ・・お目々あいちゃった!  ごめんね。



Meru’s slow life *




明日は文化の日ですね。

その名の如く、ネムリ息子の学校は週末学園祭だそうですよ~(o^^o)

高校生活最後の学園祭、クラスで喫茶店を出すそうです。


楽しんで欲しいなぁ~♡

皆様も気持ちの良い週末をお過ごしくださいますよう・・・(◡‿◡)


meru


******************

にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************