皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ


久々に最近のおうちご飯をアップいたします。


これは先日の土曜日の夕食・・・。

meru家では月曜日にパルシステムの宅配が届くんです。

そのため、土曜日ともなると食材がない!!!ない!!!


・・・と、冷蔵庫を開けてなにが出来るかな~?? と、にらめっこ*


冷凍庫の中にぶつ切りの鱈、発見*

これ、お鍋用だったんだけど・・・。


苦肉の策で余りものの野菜と煮てみたら、なんとも美味しいシチュー!?もどきのものができました*

忘れないように書き留めておこうと思います!!



Meru’s slow life *




アップにするとこんな感じデス(o^^o)




Meru’s slow life *


★ 鱈のカレー風味シチュー


[材料〕  鱈

      カリフラワー

      たまねぎ

      里芋

      カブ

      えのき

      人参

      にんにく  ひとかけ


[調味料〕  塩・コショウ

        カレー粉

        顆粒コンソメ

        バジルペースト(ジェノベーゼ)

        えのき氷  4個くらい



作り方   1、  鱈は塩・コショウして、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルでカリカリに

           焼いておく。

  

       2、 カリフラワーは、適当な大きさに切り、ポリ袋にカリフラワー、鷹の爪、顆粒コンソメ

          少々をふりかけ、レンジでチン! (2分位)


       3、 他の野菜は適当な大きさに切ります。


       4、 深めの鍋にオリーブオイルを入れ、カリフラワー以外の野菜を軽く炒めます。


       5、 野菜に油が行き渡ったら、①の鱈を入れてカレー粉をふりかけ、ひとまぜ!

          適量の水、えのき氷を入れて火にかけます。


       6、 沸騰したら顆粒コンソメ、塩を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

          野菜が柔らかくなったら、カリフラワー、バジルペースト少々、コショウで

          味を整え、出来上がりです(o^^o)


       7、 あ・・・彩りがほしくて、最後にカブの葉をいれました。


思いの外、美味しかったですよ~♫ meruさん的には特に里芋がヒット!!

白ワインにとっても良く合いましたウマッm



他にはじゃがいもの肉巻き、左側の真っ黒に焦げているのは(-_-;)  豚肉の麹漬けを。。。




Meru’s slow life *



ネムリ息子とまゆちゃん用にポテトフライもね(^_-)-☆




Meru’s slow life *





順番が逆さまになってしまいましたが、土曜日のブランチですご飯


バナナパンケーキバナナ と、ズッキーニ、玉ねぎ、エノキのスープ(勿論エノキ氷入りですキャッ


バナナパンケーキはパルシステムのホットケーキミックスで作ります(*´∀`*)

4人分でバナナ2本を手でぶにゅ~~~っ!!と潰して生地に入れ込み、牛乳と粉に重曹を

プラスして焼くのが我が家流~♡


お外で頂くパンケーキより美味しいWハートってみんな言ってくれますよ~♫




Meru’s slow life *



日曜日のブランチは同じくホットケーキミックスをつかってりんごのカップケーキをつくりました。

。。。って、土曜日も日曜日もパンを切らしていただけ(-_-;)


なんですけれどね。  アップルにはシナモンいっぱいいれましたо(ж>▽<)y ☆

シナモンlove♡です。




Meru’s slow life *




クリームを載せていただきま~すウマッm




Meru’s slow life *





そしてじゃがいもとチーズのオープンオムレツomelete*





Meru’s slow life *




こんな感じです。




Meru’s slow life *





レモネードもつくりましたよ~♫  ビタミンC ビタミンC~lemon.




Meru’s slow life *




今週火曜日の夕飯ごはん


この秋初めての栗ご飯を炊きましたよ~♫

正しくは芋くりご飯です(o^^o)  はい! サツマイモと栗のご飯にしました。


う~ん、やっぱり私はサツマイモご飯の方が好きだなぁ・・・。




Meru’s slow life *



後はししゃも(オス)とつくねバーグ。  お供は勿論日本酒です。

ししゃもはね、魚卵系禁止~、の夫のためにオス、なんです。

質素な和食。。。な夜でした。



秋ならではの食材が沢山で、お料理もお菓子作りも楽しい季節です。

この週末はハロウィン用のお菓子でも作ろうかなぁ~、と思っていますよ(o^^o)


さぁ、今日も良い一日でありますようにWハート


meru

******************
にほんブログ村に登録してみました(o^^o)
☆一日一回ポチポチッとして頂けると嬉しいです♡☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村

ありがとうございます♡

******************