201605 ☆ 2016GW 山陰山陽の旅 12 玉作湯神社 前編 ☆ | トイプードル 3ぷ~の週末 Ⅲ

201605 ☆ 2016GW 山陰山陽の旅 12 玉作湯神社 前編 ☆


前回からの続きになります♪


前回の記事へ じゃ~んぷ☆



2016GW

八重垣神社 を後にして


次にやってきたのは、


出雲そば きがる


01



せっかくなのでご当地グルメを("^ω^)・・・


ワンズに留守番してもらってお昼:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


出雲地方の食文化の一つである出雲そば


02







普通のそばと比較して黒っぽいそばでした♪


香り高く、風味と独特の食感のあるそばで


とっても美味しかった(≧▽≦)


03





お昼を過ぎていたので他に一組の客さん


ちょっと見覚えが・・・


松江城でパフォーマンスしていた


若武者隊の服着てた(*゜▽゜ノノ゛☆


04





散策マップ!


時間があればゆっくり散歩したいね~


05



とっても美味しいかったきがるを後にして


次にやってきやのが、 玉作湯神社


玉造温泉には、


触って祈れば願いが叶うと言われる


願い石があります♪


06



07




この神社で人気が高いのが、


叶い石という石で作るお守りです。


境内にある願い石といわれる石からパワーを授かり、


お守りとして持って帰るというものです。


この叶い石は社務所で600円!


とてもかわいいお守り袋の中に、


様々な種類の天然石が入っています。


石は選べませんが、袋を選んで、


その中に入っていた石が


あなたの元に来るべき天然石になるのです。


願い事を書く願い札と一緒に、


持って境内の奥へ


08






叶い石の人気で人がたくさん(^∇^)


09





急な石段をテクテク!


ニコル、がんばれ~(*゜▽゜ノノ゛☆


10







尻尾が上がってる狛犬


確か珍しいと記憶してる(;^_^A


11







子供発見~かわいい(^ε^)♪

12







叶い石の前に参拝~


13






出雲大社みたいだ~


お金いっぱいで重そうだったσ(^_^;)


14



15



参拝に訪れた人は、この石にそっと触れ、


願掛けをするとされています。


この願い石のパワーを授かった叶い石に込めます。


湧き出る御神水で叶い石を洗い清め、


願い石にそっと叶い石を当てて、


願い事を3回祈念します。


他の方に迷惑のかからない程度に("^ω^)・・・


16







社務所で叶い石と一緒に授かった


願い札に願いを書きます。


この願い札は2枚複写になっていて、


1枚は賽銭箱に入れて再びご祈念します


そして、もう1枚は叶い石と一緒にお守り袋に入れたら、


お守りの完成です!


賽銭箱に入れた願い札を元に、


後日、宮司さんがご祈祷してくださいます。

17





奥にも尻尾の上がった狛犬が・・・


年代物だ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

18


最後までご覧頂き


ありがとうございます(*^o^)乂(^-^*)


次回も続きます♪