ちびっ子体験隊参上❗️ | こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

「おこんにゃく茶屋」は 100%地場産の在来種『和玉こんにゃく芋』を使用した蒟蒻料理専門店です。こんにゃくマイスターの店主が、木灰から天然由来の凝固剤をとり、江戸時代の製法でこんにゃくを造っております

皆様 おはようございます
読者の少ない!おこんにゃく茶屋のブログ
を担当しております 大島です!

今日は
久しぶりに天国から遊びに来た 元WEB担当のグミ君からリポートをしてもらいましょう!

何故って?
それは
めちゃくちゃかわいいちびっ子が体験にきたんですもん

グミ君の出番ですよ〜ハリネズミ

では、グミ君 よろしくお願いします


みなさん お元気でしたか?
おこんにゃく茶屋のWEB担当のグミです

今日は一生懸命に レポートさせて頂きます‼️





こんにちは みなさん
絞りこんにゃくの体験をしに 市街から来て下さり ありがとうございます

この体験は
女将さんが作った『絞りこんにゃく』キットを使います
必要な物は 水250ccだけ!
後は、お湯を沸かしておけば 直ぐに体験が出来ちゃうんです!


付属のカップに水をいれて
1のこんにゃくの粉を入れかき混ぜます
2の凝固剤も入れて更にかき混ぜ30分放置すると
あら不思議
こんにゃく「のり」が 出来ちゃうんです!

それを
絞り袋に入れて
輪ゴムで止めて 口先を切ったら出来ちゃう〜

簡単簡単!

では
お湯の中へ絞り出しましょう






全部絞り出したら 今度は女将さんが
お蕎麦にして出してくれるよ

外は寒いから
温かいお蕎麦にしようねぇ〜

そして、デザートには
こんにゃくの葛きり
これは冷たくして食べましょう
キットの中の黄粉と黒蜜をかけてね!



皆んな 美味しかったぁ〜(^◇^)
って
おかわりして食べてたよ!

お母さん達も勉強になったと 喜んでくれました(^ー^)

こんにゃくを
自分で作って 蕎麦にして
食べられるお店は
おこんにゃく茶屋しかないから
ぜひ
全国のちびっ子達も
体験してみてね

詳しくは
ホームページに載ってるよ
電話での問い合わせもオッケー👌
電話番号は
0289-60-6070観光物産協会内「おこんにゃく茶屋」まで

それでは皆様 お元気で
天国のWEB担当 ハリネズミのグミでした