クリスマスには飽き飽き | 美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん)

クリスマスには飽き飽き

この間切り絵教室で、

「クリスマスって毎年毎年来るから飽きてきた・・・」と言うと、笑いが起こり、

「お正月も毎年来ますけど~」というコメントもいただきました。確かに毎年来ますね。

 

クリスマス→お正月→バレンタイン→おひなさま→ご入学→こどもの日→母の日→父の日→夏休み→お盆→ハロウィン→クリスマス。イベント当日にはもう次のイベント用の飾りつけに変えられる。これは資本主義経済のせいです。

とにかく一時でも「何でもない期間」が欲しいなあ。

 

子供は保育所でクリスマス会があるのです。

クリスマス会当日は「おしゃれ可」とのこと。普段、髪にシュシュをつけたりスカートで来ることが禁じられている子供たちもその日は許されるみたい。

 

クリスマス、浮かれる派と浮かれられない派があると思います。

浮かれられるのは、季節イベントの影響が少ない仕事をされている人かな。

季節イベントに関りがあるのは、例えばお店に勤めている人。以前デパ地下勤務していたころには25日の閉店前には飾りつけや商品をお正月用に切り替えていかないといけないので、大変でした。ケーキなんかは売り残したくないとか、クリスマスの売り上げが昨年度より少なくならないようにしないといけなかったりとか。

小売業もそうですが、企画運営行の方もそうですね。クリスマスケーキのデザインやカタログは夏から作り始められますし、デザイナーやイラストレーターさんは暑い中、暖かそうな食卓イメージや、暑苦しいサンタさんを描かねばなりません。もう、全然クリスマス楽しめない。

夏からクリスマスなので、もう飽きちゃっていたりします。

 

子供の頃がやはり一番クリスマスが心から楽しく、ときめくものです。

 

 

しかし。

 

 

当家も3歳児にクリスマスがやってくるのですが、ものごとがまだ全くわかっていない2歳児になかったクリスマス問題勃発。

 

これは次の記事に委ねます。明日も読んでくださいね~。