朗真堂メンバーの本道時文です。


四月も終わり桜がすっかり散りました。新年度が始まりこれからGWを迎えますね。朗真堂に向かう道には大きな桜の木があり、この桜は散り、葉桜となりました。季節は慌ただしく生活する我々を気にせずに歩みを進めていきます。


空に桜の花が舞う季節は終わり、次に空を舞うのは鯉のぼりでしょうか。鯉のぼりは子供の健康と立身出世を願うことから始まった行事だそうです。「少年よ大志を抱け」ということでしょうか。


好きなこと、やりたいことを何でもしていく生き方は楽しそうですが、私はそうした生き方が苦手ですね。あまり我慢強くもないのでストイックな生き方も苦手です。自分のできる範囲で少しだけ無理をするような感じで毎日を過ごしています。まったく自由な環境だと、どこか空回りするような、ふわふわ落ち着かない心境になるので自分の生活にほどほどの課題や障害物を置くようにしていますね。


自分のできる範囲で少しだけ無理をしてみる。私なりの背伸びしたやり方です。

 

 

 

 

朗真堂ホームページ:http://www.romado.net/