14防具後の武器を検討中・・・RM編AR2 | ろーる書記AVAのブログ

ろーる書記AVAのブログ

AVAやってます。
メモ的に使おうかと。
そんなにうまくないですが、
楽しくやってます
気軽にコメントください

こんばんは、ろーるです


ARの続きはやっぱりこの武器に触れておかないといけません

○ クラーケン
○ イグニス

この二つはダメージ検証をやっぱりやることにして、今素材を集めて加工しています。結論的にはイグニスでもいけそう、って感じです。

ステータスはこちら


画像はタコーケンとGCイグニスなので、弾+2ですが、性能はノーマルと一緒。
性能で大きく違うのは防具貫通。
クラーケンが65.0、イグニスが50.0です。クラーケンはBRと同等の防具貫通を誇ります。クラーケンはカスタムもできるので、自分にあった形にカスタマイズできますが、数値的なメリットがでかいのは、連射と初弾の精度が上がる精密トリガー。でも連射で差別化したい人が多いと思うので、多くの人は、連射カスタム(メカニズムトリガー)にしているのではないでしょうか?


一方で、イグニスですが、ノーマルのクラーケンと比べると、射程と反動抑制が高く、扱い易くなっています。詳細なステータスが判明する前は、素の攻撃力でクラーケンのほうが強かったのですが、蓋を開けてみるとそんなこともなく、同数値。
とあるダメージ検証では、システム変更後ですが、対14防具でクラーケンとほぼ同じダメージをたたき出すという結果が出ていました。イグニスに内部的に調整が入ったのでしょうか?


元々実装直後のイグニスは、それはもう今のクラーケン以上にぶっ壊れ性能でした。が、イグニスに修正が入ったので、今RMの大半がクラーケンを装備しているのではないでしょうか?対物貫通は、マガジンBがなくなったため、壁抜きしにくくなったのでそこまで脅威ではないかな、と(弾が足りない)。一方で防具貫通がほかのARと比べて、頭一個飛びぬけているので、これが選択肢というのは当然かなぁ・・・。


反動制御の確認のために、よく壁うちをするのですが、14手袋と09手袋で差が出るかどうかを確認しました。手袋だけ変えて、ほかは14防具です


縦ぶれの範囲がイグニス+14手袋のほうが長く取れる=縦反動が長く続く傾向があり、14+イグニスなら反動制御10%減少の効果が出ているのだろうか??それとも射撃安定が言い分の差が出ているのあろうか?リコイルの検証は本当に難しいと思うので、個人によって感じ方の差はあると思います。自分は、09のときよりも14のほうがクラーケンのリコイルコントロールが難しくなった印象です。


で、どっちを使うか、というと・・・
自分はイグニスです。サブ垢もイグニスで運用。

リコイルコントロールの再現性が100%同じにできないので、厳密な比較はできないのですが、クラーケンに14つけると弾が散り易いというか、まとめにくいというか、クラーケンに限って言うなら、09のほうがいい印象でした。


実践投入しても、個人的には14防具になって反動がさらに少なくなり扱い易くなったイグニスが最強でした。クラーケンはやっぱりなんかだめだ。

これ、メイン垢とサブ垢でAIM部屋行ったときのスコア@イグニス
全距離対応でかなり戦えます。しっかり練習すれば絶対強いし、扱い易かったです。

※RPリセット後


※RPリセット前


もう少し慣れないといけないので、引き続き色々検討中