怒りのトレイン!! | ろーる書記AVAのブログ

ろーる書記AVAのブログ

AVAやってます。
メモ的に使おうかと。
そんなにうまくないですが、
楽しくやってます
気軽にコメントください

こんばんは、ろーるです

ボックスは回数決めてやらないとだめですな(まだ引きずってる・・・。

昨日は一通りへこんだ後、だんだん腹が立ってきたので、勢いでトレインハードソロにサブ垢で突撃してきました。

インベントリの弾そう増加も引っ張り出して、+15発を加え、戦闘復帰41回、ブースター、アームスアップフル装備で。本当は三連休にゆっくりやる予定でしたが・・・。


結果!
ソロで二回クリア完了。

1回目のSSです。



1回目は戦闘復帰7回、二回目は13回使いましたwwww。
1回目は道中で使うことのほうが多かったけど、エルトマンでは4回
2回目は道中ではなくエルトマン戦で使いまくりました。
例のRPGバグ発生のためです・・・。よって殴られるたびに死に、橋に近寄るたびに死にww
橋のほうは途中で解除されていたみたいですけど。


報酬のほうは・・・


MX-01 Saw BlackEditionでました。
確かに永久武器は出やすくなっているのかもしれない。BOXはとりあえず出たし。


しかしクリアまで50分近くかかりました。
特に3Rは死なないように倒しては引き、倒しては引き、ってやっていたので。
とにかくハードでは、防御主体のパラメータ振りにして、攻撃はとにかく根気よく、というのが基本。そして雑魚敵を侮るなかれ。


それでは、最後までいけたので、4Rと5Rの感想を

<4R>
開始直後の雑魚沸きは、わかせてからカプセル商店の部屋まで戻って対応
問題はその後。ヘリを打ち落とすまでかなり時間をかけてゆっくり数を減らして生きます。おもにARかマリルがいいと思う。バハムートだと、敵の集中砲火を浴びる距離まで行かないとダメージが入らない。時間をかけると最終的には3沸きしかしなくなるので、そこを狙って慎重に操作します。
その後はあまり問題なく進めると思いますが、基本HSを入れていかないと処理に困ります。
ミサイルランチャーは柵前からマリルで攻撃すれば、雑魚沸きなしで倒せます。

ボスは箱上安定。防御よりにしておいても毒ガスは痛いので、スペシャルウエポンを使って瞬殺すべきです。

<5R>
道中は特に問題なしだと思います。雑魚がたくさん出るところは、これまでの攻略法どおり、出現をコントロールして対応。ソロなら大体5Rの雑魚でちょうどLv.30になっていると思います。

問題はエルトマン。
とりあえずバグは無視します。なったら基本あきらめたほうがいいです。

最初の難関はやっぱりエルトマン。

が、実は最初の雑魚敵がやばい。
ハードは数が多いから、スペシャルウエポンでとっと蹴散らさないと、地味に削られて死にます。ここで一回戦闘復帰使わされた。

エルトマン戦は橋上が使える場合は、ここを使えばいいと思いますし、殴ってくるときは逃げて、HPが減ったときは逃げて、っていうのを繰り返した感じです。当然雑魚がわいた場合は、最速で倒しにいかないと、大変なことになりますww。とにかく雑魚は即抹殺です。分身も同様。



分身も下に集めることができます。こうなったからなり楽。
でもハードはミリ残りしてからも、なかなか倒せないので、最後まで油断しないことですね。油断すると自分みたいに、戦闘復帰をたくさん使う派目になりますw


やってて思ったのは、AIMいい人は意外と楽にまわせるのではないかと思います。
AIMいい人がパーティー組んだら、道中の固い雑魚も楽々いけるような。あとオブジェクトを使った撃ち合い、HS、追いAIM(当て続ける)のがうまい人は、トレインでもそれができて、あまり苦労しないかな、と。ランカークラスのうまい人が、楽々マスクをゲットしているのはそのためかな?
もちろん、AIガチ勢の人も上のような打ち合いに加えて、さらに楽になる攻略法を加えて楽々クリアしていくのだと思いました。
何の分野でもうまい人はすごいと思います。


ついでにデイリーつながりで久しぶりにDVEをソロってクリアしました。
壁とか久しぶりに乗ったなww


DVEは適当でもクリアできるか楽でいい。ただ、隊長の動きが魔球になっているから、ちょっと微妙ですけどねww。
これでデイリー達成。



あ、斧でたw(ただし3日)