ゲーミングデバイスを使う意義について | ろーる書記AVAのブログ

ろーる書記AVAのブログ

AVAやってます。
メモ的に使おうかと。
そんなにうまくないですが、
楽しくやってます
気軽にコメントください

こんばんわ、ろーるです。

今回は、イベントということもあり、こちらのテーマについて書いてみたいともいます

ゲーミングデバイスを使う意義について

ガチでAVAやる人や大会に出る人、出たい人、ガチなゲーマーの人は、それなりのPCとデバイスをそろえていると思います。このブログではライトユーザーの自分が、ライトユーザーの視点で書いてみたいと思います。

早速ですが・・・
ゲーミングデバイスを使う意義

ってなにか?

それは、ライトユーザーにとって
  今より(ちょっと~もっと)AVAを楽しみたい!
  今より(ちょっと~もっと)AVAをやって、いい気分になりたい!
そんな目的のために使うものだと思います。

括弧の中はゲーミングデバイスの、何を選択するか、どれだけ投資するか、それに対してどう感じるか、が人それぞれだからです。感じ方は人それぞれですが、プラスに働くことは確かだと思います。

自分は下のようなのデバイスを使っています。

デバイス一覧
マウスレビュー
SoundBlaster Z SB-Z レビュー
マウスパッドレビュー
サウンドカードない人向け

最初、ゲーム用と考えずにPCを自作、なんとなくAVAをやり始めました。
で、やっていくうちに
 ・もうちょっときれいな画面で遊びたいな→グラボ追加(そんなに高くないやつ)
 ・マウスかえると何か変わるのか?→お手ごろゲーミングマウスに変更
 ・爆破が楽しくないぞ!音って何だよ→サウンドカード投入(楽天ポイント使った)!
 ・マウスパットが事務用なんだけど→ゲーミング用を購入
という流れで少しずつ追加していきました。

デバイスがいいと、解像度や処理速度の問題でゲーム上でも有利になるといわれています。
特にFPSが高いと滑らかに動くし、リアルタイム影で安定して動けば、爆破での動き方も変わってくると思います。

じゃ、何からそろえるの?ってことですが・・・・
ライトユーザーの場合、高価なデバイスを一式そろえるにはちょっと敷居が高い。
自分も相当悩んだ末の購入でしたw

自分の中で一番インパクト大きかったのは、現在点検中のサウンドカードでした。
高かったけど、世界が変わった感じ。急に爆破が楽しくなりました。
次がマウスパッドかな。思うところに撃てる、撃ち負けなくなる、結構変化しました。
決して一流のデバイス類ではないですが、楽しみ方は何倍にもなりました。

もうちょっと例を出すと
たとえば・・・自分の所属するクランのクラメンは結構ノートを使っている人が多いです。
無料で楽しむライトユーザーにはノートPCというのは適切な選択肢の一つです。
ただ、ゲーミング用のやつは高いし、デバイスの改善もかなり制限があります。

そういう時は、やっぱり安くて効果の高いデバイス類を選んでちょっと増強してみるのがいいかもしれません。
一番お手軽なのは、マウスとマウスパッドです。
特にマウスパッドはゲーミング用の小さいもので1000円台で買えたりします

63005【税込】 SteelSeries マウスパッド 「SteelSeries QcK m...
¥1,380
楽天

これは小さいですが、コストも低め。普通のマウスパッドよりすべりも止まり方も違うので、AIMをさっと動かすときにとても便利です。詳細はこのブログのレビューを見てもらえばいいと思いますが、普通の事務用とは桁違いに滑って止まります。その結果、狙ったところに撃てるまでの時間と正確性は改善されたと思います。

高いデバイスを買えば他のブログでも紹介されている通り、返ってくるものも多いですが、安くても機能的に満足できれば、小額の投資で、ゲームのスコアが変わるかもしれません。

余談ですが、ノートPCが熱暴走しちゃう人向けw
とにかく冷やそう

FPSですから、倒して、勝って、って言うのは楽しみの大きな要因だと思います。
それはヘビーユーザでもライトユーザでもあまり変わらないはず。

また、ガチでやっている人と同じくらい、AVAを純粋に遊ぶ、楽しむことを目的としているライトユーザー層の方が(自分を含め)少なからずいると思います。高いデバイスには手が出ないけど、上に書いたような手が届きそうな値段のデバイス類だけ、ちょっと投資してそろえるだけで、今までのAVAから、一歩違う進んだゲームとして遊ぶことができると思います。

友達やクラメン同士でちょっと差をつけたいけどなかなか上手くいかないぞ、って思っている人は、マウスパッドやマウスをひそかに換えて、こっそり差をつけてみても面白いと思います。

自分の次の投資は、多分マウス変更かなw