こんにちは[みんな:01]アドバンス ロルファーのユキです♡


今日は鎌倉ロルフィング セッションDAYでございました。
鎌倉はぽっかぽかお天気の秋の行楽日和でしたね~。
お散歩したかったな~~~~。


今年の秋は短かった感(いや、もしやなかった感)がありますが


じゃん♪
ザ・秋!!!!!

photo:01



ワークショップに参加してくださっている方のご近所さんで取れた柿をお裾分けいただきました♡
お裾分けって、なんだか幸せをわけてもらっている感があって好きです。


そしてこちらは最近のお気に入り☆

photo:02



みかんジューーーーース!
高いのでいつも大切に飲みます。



さて、体重が踵に乗りがちな方が多いのは
ロルフィングをしていてもいつも感じることですが

先日SUGATAで受けたスポーツドクター中村格子先生もそう仰っておりました。


踵に体重が乗ったままだと、
歩いている時、足の踵から前側への体重移動が起こらず、

大げさに表現してしまうと
兵隊の行進のように
上半身は軽く後ろにもたれたまま
足を前に前に出して歩いてしまいがち。


ただ…

これでは、
一歩足を出す度に毎回毎回
エンジンをふかしているような感じです。


前腿も張るし、スネも張るし、
背中も緊張してしまいがちガーン!!



体重がうまく踵から足の前側に移動できるようになると
自然に足指で地面をけれるようになり、

エンジンをふかした後、
アクセルやブレーキで調整するだけで良い感じになります。

推進力が生まれるんですねキメ
大切ですよ、推進力


なので、
歩くスピードが自然に変わりますっ。


ロルフィングのセッションでも試していただくと
ぐいーーーんとスピードが上がる方多しです♡


足の前側を意識する方法は様々ですが、
力をやみくもに入れるわけではありません。

足指の裏で地面を感じてみたりとか、
そんな感じです。

前紹介したように(したかな?)、坐骨を少し開く感じでそうなる方も♪


気になる方は、お近くのロルファーの聞いてみてくださいね!






★お問い合わせ★
★ロルフィング@目黒・名古屋・鎌倉★

メールrolferyuki@gmail.com
★こちらのお問合せメールフォームから送っていただいてもOKです★

http://rolfingbyyuki.com

完全予約制
★ロルフィング予約状況★


★ロルフィングとは★
★ロルフィング体験談★