仙台より東京へ戻り中のロルファーユキです。
仙台は私が離れてからまた雪が降り出した様子。
寒いですねー。


さて、ツイッターではすでに感動をお伝えしましたが
昨日(もう昨日とは思えないっ)シルク・ドゥ・ソレイユのZEDを見て
来年の目標に、空中ブランコとバク転が加わりましたo(^▽^)o


そのためには、いろいろクリアしなくてはいけないこともたくさんあるのですが
その一つが腕の使い方。


もともと私は
ロルフィングを受けるまでは
これでもかの肩こり持ちで

その理由は幼少期からの腕の使い方の下手さにあります。


どこで学んだのか、
小さい頃から、腕の使い方が体幹と繋がっていなかったため
肩を上げる状態で腕を使っていたのです。
その状態で、各種スポーツ、ダンスに柔道としていたので
いやはや、参りますねぇ(;_;)


そのため、腕の使い方が重要視されるものは
すべてド下手でした。
たとえば、縄跳びとか鉄棒とかウンテイとか登り棒とか。


運動神経が悪くないのに
体育がずっと3だったのは
そこらへんが理由でしょうねぇ。。。♪(´ε` )


さて、これらの動きに必要とされる腕の使い方で欠かせないのが
"リーチ"の動きです。
伸びて使う使い方ですね☆


同じような腕を伸ばす動きでも
伸びるようなリーチの動きと
押すようなプッシュの動きがあります。
(これはコア・コーディネーションをオンにする鍵でもあります。
くわしくはお近くのロルファーまで~☆)


私はなんでもかんでもプッシュの動きになりやすいので
子供の頃から上にあげた種目はからっきしダメ。
(リーチの動きでも力があればこなせたりしますが、私の腕はほっそほそだったので)



ところが!!!!

先日、近所の公園で登り棒をやってみると…


できるじゃーーーーーーーん!


そしてそして、調子にのってウンテイもしてみると…


これもできちゃうーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それもちゃーんと端から端まで。お猿さんのように!
(私と一緒に散歩しているワンコをつなぎ、一人でこれしてる図がちょっと笑えます)


いやいや、
子供の頃から普通にできた人には理解してもらえないかもしれませんが
私の中では驚異です!!!
今年のニュース、トップ10に入ります。


いやー、腕の使い方が昔よりよくなったら
ウンテイができるようになっていました!
(それも肩があがるわけでもなく、しっかり体幹とつながった感!)


腕と体幹のコネクションがすごい~!
リーチの力、さすがです。
もちろん、そういう使い方によって
使われたい筋力がアップしていたということもあると思いますけどね☆
(そうそう、この前の、ピラティス養成で得たものも大きいでしょう!)


昔はあきらかに
腕と体幹のつながりなんてなく
腕を伸ばすともれなく肩が上がりますよ状態だったので。


もっとしっかり腕が使えるようになったら
まだまだアンバランスな私の上半身と下半身のバランスも
ととのってくるかもしれませぬ。
(まだまだ下半身がしっかりで、上半身がほそい。)


日々、わんこの散歩で中に練習しながら
空中ブランコ目指そうと思いますっ!
乞うご期待(^ー^)ノ