先日、四十肩に悩んでロルフィングにいらっしゃったクライアントと
いろいろからだの話をしていると
その方にたまに起こる踵の痛み

病院や他の所に見せに行っても
「踵には筋肉がないから、きっと足裏やふくらはぎが原因だろう」
…と言われて、終わりだそうで、
痛みが1年中あるわけではないようなんですが
とっても痛いとのこと。


そして娘さんにも同じ症状がたまに起こる
おっしゃっているのを聞いて
うーん、もしやもしや。


歩くのを見させていただいたら
歩く度に、かかとがゴンゴン、床にあたって音を鳴らしていました!


絶対ではないから、わからないけど
かかとの痛みの原因である可能性大です。


おまけに親子で同じ症状がある時
遺伝的な疾患で無い限り
環境的なものがとても多く、
親の姿勢や歩き方、からだの使い方を
子供が真似て成長していくところからくることも多い。
目


セッションを通じて
お母さまは、自分がかかとを強く地面に当てていることにも気付けて
そうしない歩き方の方がからだも楽だと感じられていました。

なので、
そのお母さまには、
おうちで娘さんの足音にも耳を傾けていただくように伝えました。
そこが変わるだけで
痛みが起こらなくなるかも☆



親子で同じ痛みや症状があって
病院に行ってもどこも異常がない場合は
お互いに姿勢や歩き方などを
気にして見てみるといいかもしれませんよ♪



ちなみに私も気を抜くと母と同じ歩き方になっています。
膝を完全に伸ばして使わない癖があるので
要注意っ目
長年育んだ癖、すぐには手放せないけれど
手放す可能性を知っているのと知らないのでは大違いですべーっだ!