名古屋での恒例セルフケアのワークショップ、
たった今終わりましたわぁい

遠く三重から参加された方も
そして暑い中いらっしゃった皆様
本当にありがとうございました☆


今日のセルフケアのワークショップ。
テーマは首と頭。


5回で1クールのセルフケアシリーズ、
第4回目です。
(この5回は、足、脚、股関節、骨盤底、腕などなどにテーマがわかれています)


首は腰と同じくらい問題が多い場所。
そして、肩こりや頭痛にも大きく影響しているところです。



今日は、

☆首にヘルニアがあり動かすのが怖いけれど改善したい

☆首をまわすと音がする

☆首まわりが緊張する

☆頭が前に出てしまうのはなぜ?


などの参加者の方々の悩みをベースに

首のセルフケアするコツを紹介していきました。



ロルフムーブメントを利用した
首への小さいアプローチは、効果覿面!



可動域が広がったり
動かした時にラクになっていたり^-^


セルフケアのワークショップでは
ロルフムーブメントのエクササイズ以外に

ちょっとした、からだの構造の説明も入れています。


“知る”ことに“感じる”ことをプラスすると
本来使いたい部分を“呼び起こす”ことができる


これは、私がワークショップを通じて実感していること。


からだの感覚がにぶくても、
運動を普段していなくても
これは変わりません。



首に関して検索して、ここのブログにいらっしゃる方が多いんですよね☆
そんな皆さん、いつか、このセルフケアのワークショップ、
いらしてください♪