先週末の鎌倉SUGATAでのワークショップ、
2つ日目はからだにやさしいストレッチ☆


現在発売中の『硬いからだもムリなく伸びる!らくらくストレッチ』日東書院


そもそも、この本を出版するきっかけになったワークショップが
何を隠そう、この、からだにやさしいストレッチのワークショップだったのです!


当時SUGATAで開催されていたこのワークショップのレポートを
編集プロダクションの方が目にして、声をかけてきてくださったのが
始まりだったんですね~ニコニコ


今回は、脚をテーマに開催。


脚の後ろ側、前側を
ポジショニングや意識やイメージなど
ポイントをおさえつつ伸ばしていきます。


もちろん、このストレッチでは筋膜のつながりも大切☆


からだをつながりの中で伸ばしていくのが
“からだにやさしい”ストレッチなのです♪


過去、ストレッチを無理してぐいぐい行ってきた私ドクロ
そして、現在多くのクライアントさんからもそうしていると耳にします。


経験から、よっぽど伸びやすい質のからだを持っている人でなければ
ぐいぐいストレッチでは“しなやかな”伸びは生まれませんガーン

ただ、無理して伸ばしているだけ。


そうすると、持続しないんですよね~。
なんちゃって柔軟性。。。


からだにやさしいストレッチでおすすめするのは
少しずつでもいいから確実に柔軟性を得ていこう!!”
ということです。


今回のワークショップでも、終了後に


『からだが硬い私でも少しずつ続けられそうな気がします!』


というコメントをいただきました。


体が硬い人にとって、この気持ちを得ることが大切なんですよね!!

『私にもできるかも…!!』
『私にも続けられるかも…!!』


そういう、小さな、でも大切な可能性を感じることラブラブ


この前ブログで、このストレッチのすすめ、を紹介しましたが
本当に、そういう人にはおすすめです☆


今回のワークショップにも
この、“からだにやさしいストレッチ”シリーズを始めた頃から参加してくださっている方々が
何名か参加してくださっていましたが


本当に、みなさん、びっくりするくらい柔らかくなりました目


本人曰く、『本当に、無理せず、できる時にやっているだけ』なんだけれど
前屈で床から手がかけ離れていたのが、
床に手が届くように!!

それと共に持病のヘルニアも緩和しているようですチョキ


ヘルニアを体験したパートナーも言っていましたが
筋膜の背面のつながりは、ヘルニアにも大きく影響していそうですね☆




名古屋での今月のストレッチワークショップは、22日(日)10時~です♪