『トラウマは
 過去に起こった出来事の中にあるのではなく、
 (自らの)神経系の中にあるのだ』


そして、
だから、


『トラウマを癒すには
 その出来事を再体験するのではなく、
 (受け入れられるように少しずつ)再交渉していく必要がある』


今回のワークショップで色々な素晴らしい言葉を聞いて
心に響いたものがたくさんありました。


上の文はその中の二つ☆


もともと、
トラウマを解決するにあたり
再体験やカタルシスは必要ない、ということをロルフィングのトレーニングで学び
とても素敵だ、と思っていた私。


トラウマと動きの関係などなど興味深いことばかりで
今日はいよいよ最終日♪


行ってきま~す(^O^)/