以前にもブログでお話したことがありますが、

妊娠をひかえる女性にも、

妊娠中の女性にも、

そして産後の女性にも

全ての女性に

ロルフィングはとてもプラスになります^-^





全ての女性にとって

男性に比べて動きが多い骨盤の安定はとても大切!

そして、からだ全体のバランスが整うことで

自律神経もバランスとれやすくなってくるんです。



女性に多い、冷え性、むくみ、生理痛、偏頭痛なども

からだのバランスがきっけけになっていることも

多いんですよね。







妊娠する可能性を持った女性
にとっては

骨盤が安定し、体全体のバランスが整い

そして体の内側の感覚を高めていくという効果。

骨盤が安定した状態で

赤ちゃんを迎えることができるんですね☆





そして、妊娠中の女性にとっては

おなかの中で赤ちゃんが成長するにつれ

からだのバランスが変わりゆく中で

一番楽で、自分のセンターから離れない場所を

見つけることができます。



赤ちゃんと一心同体の状態の中での

重力に対してのバランスが大切なんですね^-^



時期によっては、手技のアプローチができなかったり

できない箇所があったりしますが

お腹が大きい状態でのムーブメントワークは

どう体を使えばいいのかの発見に繋がります。





そして、産後の女性にとっては

出産後、緩みやすくなる骨盤底や

歪みも生じる骨盤のバランス、

そして、骨盤がバランスをとることで

体全体のバランスを取り戻していくことができます。





私のクライアントさんの中にも

結婚前に体のバランスを整えたい!!

といらっしゃっていた方がいらっしゃいました。



エステで肌を磨く代わりに

ロルフィングで体全体のバランスを整え

内から生まれる美を求めていらっしゃったんですね~♪



さすがに式の前は

ウェディングドレスが美しく着られるように

鎖骨のラインを整えたり

写真を撮る際のたち方をレッスンしたり

すごく楽しかったのを覚えています^-^/





ロルファー仲間が現在おなかに赤ちゃんが☆

彼女のブログの中で

マタニティーロルフィング体験談が紹介されています。



そして、ロルファー仲間りつこさんのブログの中でも

マタニティーロルフィング

ロルフィングベイビーのことについて触れられています。

興味がある方は是非!