根付「野晒し/髑髏に蛇」の件7。 | 根付・帯留 鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ

根付「野晒し/髑髏に蛇」の件7。

鹿正洞で進行中の、
根付「野晒し/髑髏に蛇」プロジェクト。
前回からの続き。


「面張り」。



造形が終わったばかりの面は、
まだガッタガタ。
これをピンと張らせていく。



同時にディティールとプロポーションも詰める。

頭蓋骨結合周りの面変化や
眼窩内の神経裂孔なんかは
この段階で仕込んでしまう。






何かと邪魔されつつも、
根性で全面張り終えた。

お肌すべすべ♪

根付・帯留  鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ-面張り1

根付・帯留  鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ-面張り2






底面さっぱり♪

根付・帯留  鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ-面張り3






蛇さんにゅるりん♪

根付・帯留  鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ-面張り4





前歯すっきり♪

根付・帯留  鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ-面張り5






すっ............。

根付・帯留  鹿角細工工房「鹿正洞」ブログ-面張り6

........。
...........。
...............。
















orz



















......やっぱね。
節気が変わってから、
色々と上手く行かん。


ちょぴっと手を滑らせたお陰で、
「チャームポイントの出っ歯」が折れちった。
無念....。


あ。
でもなんか、出っ歯が無くなったお顔も
なかなか端正で悪くないかも.....。
....って、イヤイヤイヤイヤイヤイヤ!!
駄目だ駄目だッッ!!
なし崩しに楽な方へ流れるのは
絶対に駄目だッッッ!!!


つか、こういう場合ね。
この個体は潔く諦めて
「一から新規で彫り直す」
のが、僕本来のやり方なのよ。

でも。
コイツはこの依頼の為にキープしてた、
髄無しの超レア材。
勿論スペアなんかはもう無いし。
次にいつこんな良材と出会えるか分からん。




良し! わーった。
こっからリカバリーしたる。
んで、原案より良いもんに着地させたる。
こういう時こそ、職人の腕と知恵の見せ所じゃ!!

見てろクソ...。


続く。


**************


根付【ネツケ】や帯留【オビドメ】、簪【カンザシ】なんかに
御興味をお持ちの皆様。

グルっぽ「和装細工品 ~根付/帯留/簪~」にどうぞ御参加を♪


**************



根付・帯留・ペンダントヘッド等の御用命は鹿正洞まで。
御希望の予算と仕様に合わせてのお見繕いもOK。
詳しくはメールかメッセージにてお問い合わせを。