根付「野晒し/髑髏に蛇」の件2。
鹿正洞でスタートした、
根付「野晒し/髑髏に蛇」プロジェクト。
前回からの続き。
細工に突入。
まずは「生地取り」から。
これが今回の母材。
「髄」が無い。
実を言うと。
これが「髄」無しの稀少材であることは、
ある程度読めていた。
去年、根付「野戯らし」:
を拵えた際に
偶然「髄」の無い材を引き当てたのだけど。
鹿の角ってのは「左右一対」生えるもの。
そう、今回のは「『野戯らし』材の片割れ」なんだよね。
お得意さんの御依頼を受けて、
この髑髏用にキープしておいた...という訳。
さて、そんな材から
スケッチの輪郭に合わせて
大まかなボリュウムを切り出す。
ん、良い材だ。
「生地取り」完了。
次は「粗彫り」。
続く。
**************
根付【ネツケ】や帯留【オビドメ】、簪【カンザシ】なんかに
御興味をお持ちの皆様。
グルっぽ「和装細工品 ~根付/帯留/簪~」にどうぞ御参加を♪
**************
根付・帯留・ペンダントヘッド等の御用命は鹿正洞まで。
御希望の予算と仕様に合わせてのお見繕いもOK。
詳しくはメールかメッセージにてお問い合わせを。
根付「野晒し/髑髏に蛇」プロジェクト。
前回からの続き。
細工に突入。
まずは「生地取り」から。
これが今回の母材。
「髄」が無い。
実を言うと。
これが「髄」無しの稀少材であることは、
ある程度読めていた。
去年、根付「野戯らし」:
を拵えた際に
偶然「髄」の無い材を引き当てたのだけど。
鹿の角ってのは「左右一対」生えるもの。
そう、今回のは「『野戯らし』材の片割れ」なんだよね。
お得意さんの御依頼を受けて、
この髑髏用にキープしておいた...という訳。
さて、そんな材から
スケッチの輪郭に合わせて
大まかなボリュウムを切り出す。
ん、良い材だ。
「生地取り」完了。
次は「粗彫り」。
続く。
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根付【ネツケ】や帯留【オビドメ】、簪【カンザシ】なんかに
御興味をお持ちの皆様。
グルっぽ「和装細工品 ~根付/帯留/簪~」にどうぞ御参加を♪
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根付・帯留・ペンダントヘッド等の御用命は鹿正洞まで。
御希望の予算と仕様に合わせてのお見繕いもOK。
詳しくはメールかメッセージにてお問い合わせを。