何のマーク | ろくでなしチャンのブログ

何のマーク

              何 の マ ー ク ?

 

 シャトー・ラフィット・ロートシルトを調べていたら、瓶に変なマークが刷り込まれていました。

 

           ろくでなしチャンのブログ

 天秤の左側に描かれているのは雲と雨でしょうね。右側は何なんでしょうか。

スモッグか。オゾンなのか?太陽なのか?

 

 同じような刷り込みが1999年ヴィンテージもありました。こちらは皆既日食で人口過密地帯を通過し、歴史上最も多くの人々に観測された皆既日食であるとか。ヨーロッパで大騒ぎしたようです。そんな事情でヴィンテージを浮き彫りにして、お日様と月を刷り込んであるようです。パーカーちゃんも95点を付けていますのでラフィットととしてはグレート・ヴィンテージなのでしょう。 

              ろくでなしチャンのブログ

 ところで、冒頭の2005年の天秤の図柄は何なんでしょうか。気象つながりとすると2005年は、

 

 開花は短期間で終わり、収穫まで一貫して好天。気温は適度に高く、日照が多く、非常に乾燥していた年。8月初めと終わりに少しの雨がふり、糖、タンニンともに良好。とのこと。

 

さくらんぼ ボルドーで偉大なヴィンテージの赤ワインが生産されるには、

 

1. 6月初旬に起こる早目の開花があること。

2. 健康的で均一な果実が成ること。

3. ヴェレゾン 緑から赤への変化が早く始まること。

4. 葡萄が完全に熟していること。

  8月に適度な雨があり,9月には成長の中断やストレスを避けるよ

  うな温かい気候に恵まれること。

5. 9月と10月は一般的に乾燥して,晴れ,そして過度ではない暖か

  さがあること。

 とは、ボルドー大学・醸造学部の教授,ドゥニ・デュブルデュー氏の弁であり、どうも上記の条件に合致している様な。  
  

 そんな訳で、図柄は雨とお日様と勝手に解釈して、葡萄の生育にはバランスがとれていた良い年だったよ。と言う事ではないでしょうか。パーカーちゃんも96点+を付けているようです。

 

                           溜め息  改・ブログ総索引-1 こちらへ

                          溜め息 改・ブログ総索引-2 こちらへ

                          溜め息 改・ブログ総索引-3 こちらへ  

                          溜め息 改・ブログ総索引-4 こちらへ