ぼちぼちやってます。

テーマ:
三連休の最終日。
午前中は仕事(といっても給料の出ないボランティア)で、午後から映画「バクマン。」見てきました~。

大根仁監督、モテキも良かったけど、これで頭一つ出ましたね。
原作を良い意味で削ぎ落として、シンプルにでも勢いのある王道青春スポ根物に仕上げてました。
スポ根ていっても漫画道なんですけどね^^

特にプロジェクションマッピング等を駆使した漫画書きシーン、新妻エイジとの対戦シーンは上手かった。
邦画がアクションやらCGやらでハリウッドにどうやっても勝てないけど、そうか!この手があったか、日本の勝ちだ!!ですよ。
海外の漫画好きオタクにはこの映画受けるんじゃないかな?アメリカよりフランスのほうが受けそうな感じ。

バクマン。見ながら来年のデスノート配役をイメージしましたが(夜神ライト:神木隆之介、 L:染谷将太でね)。
どっちの漫画も原作・作画が同じコンビだからというのを差し置いても、まぁまぁ見てみたいキャストだよね。

でも「バクマン。」のベスト・キャスティング賞はクドカンにあげます。
読者アンケート2位から最下位まで網羅し、連載打ち切りになったその日に死亡した悲しい漫画家役。
どんだけ売れっ子になっても、報われない、みすぼらしいルックスを保ち続けているクドカンにあげます。2回行っちゃった・・・。笑
見終えてとりあえず、漫画が読みたくなりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アニメーション映画。

玉子の妖精の魔法で話せなくなってしまった女の子が、音楽に乗せれば表現できると気づき、文化祭でミュージカルをしようとする話。

悪くは無いけど、文化祭の当日にヒロインが行方不明になり、でもクライマックスまでに見つけて登板させるくだりはちょっと無理を感じたし、
舞台の最後に違う曲を同時に歌ってミックスさせるシーンは感動的かなと期待した割には・・・。

今クール放送のドラマ「表参高校道合唱部」っぽい?
一人の女子生徒が歌おうと声かけて最終的にクラス皆団結して歌って感動・・・的な。決して嫌いじゃないんだよ!!
でもちょっと辛口になっちゃうのは、いまひとつのめり込めなかったからでしょうか。。。BYアラフォー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある朝、目覚まし時計とともに「あらよっと!」(目覚めは良い)

上体を起こすと同時にズッキーン!!

過去にも、こんなことあった。。。

大根を抜くときに、またはシャッター式の雨戸を閉めるときにギックリ腰に

なったけど、ベッドから起き上がるという行為でなるとは。。。鈍りすぎ!!


この日は土曜日ということで一日就寝。

翌日曜日、痛みが引いていたので、初めての針治療へいくことに。

多少の問診の後、背中の開くスモックのようなものに着替え、うつ伏せになると腰筋から背筋にかけて

針が打たれ電気が通されました。


低周波マッサージが直接筋肉に効いてる感じ。なるほど。


ケンシロウのごとく、秘孔を突くと同時に、身が軽がるとするもんだと思ってた。けど違うんだね。

治療直後は良くなった気がしたけど、翌朝には結局、引いた痛みがぶり返し。

前傾姿勢で仕事を続けることになりました。とさ。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
蟲師の漆原友紀です。

ダムに沈んだ村と、現代が夢で繋がって、人と人の気持ちも繋がって・・・。

40過ぎてから顕著なんですが、「夏休み」「セミの声」なんてキーワードが胸を締め付ける。

たとえ夢でも良い、気持ちが誰かと繋がっていたい!!なんて台詞が口から出そうです。

センチメンタルになれば、どこまでも身を沈めることが出来そうな世界です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の土曜の昼、運動会で留守の実家に、畑の野菜だけもらいに行ったときのこと。

私が畑で野菜を取っていると、「こんにちはー」という声。

畑から庭を見ると、黒いつなぎ服を着た30歳くらいの男性が居ました。

私「何の用ですか?」

男「ケンシンです」

私「ケンシンって何?」

男「冷蔵庫ー、洗濯機ー、炊飯器ー・・・」

私「(今時そんなの有るか?)うちは必要ないよ」

男「そうですか。すみません」

男はキョロキョロしながら庭から出て行ったので、私は畑へもどりましたが何か腑に落ちない。

①検診と言いながら、手ぶらだった。
②車にも乗ってきてなくて、徒歩だった。
③会話が単語で、片言の日本語だったのが気になる。
④未だに近所で立ち止まったり、きょろきょろしてる。

「不審者だ!」


ちょっと迷いましたが、生まれて初めて警察に不審者情報の通報をしました。

そしてパトロール要請しました。


場所、状況、時間などはもちろん、警察との直接面会を希望しますか?など聞かれましたが、

通報者の名前や連絡先などは言いたくなければ言わなくて良いみたいでした。

後で家族に話したら、「去年は運動会の最中に学校放送で「只今、この地区で空き巣が発生しています。ご注意ください」アナウンスが流れたのよね。運動会に来てるのにどうやって注意するんだって話よね。あはは」

笑ってる場合じゃないけど、地区の大きな行事のある日は空き巣が狙っているのかもしれません。

皆様ご注意を。


下記リンクは、BABYMETALというアイドルメタルユニットです。

これから来る~と思うので貼っときます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木賊温泉の岩風呂では、ボディシャンプーや髪を洗うことは出来ません。
同じ集落にある「広瀬の湯」へ行ってきました。
宿でチケット300円を購入し、歩けば15分~20分のところを車で行ってきました。ほんと、最近とことん歩かないなぁ。
広瀬の湯の駐車場は、道を挟んだ向かいにありました。

広瀬の湯


広瀬の湯は木賊温泉の入り口にある共同浴場。
観光パンフには営業9:00~21:00とありますが、実際は14:30~20:00でした。

時間



広瀬の湯は、少々加熱しているために、客が少ないと赤字だそうで、時間を変えたとのことです。
赤字分は集落の家々の負担金になっていて、今年いっぱいが経営の限界かもしれないそうです。
17時頃でしたが地元の集落のかたと思われるお客さんが、数人いらっしゃいました。地元の方の社交場という感じ。
湯加減は熱すぎず丁度いい感じ。優しいお湯でした。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWは夫と2人で、福島県の南会津にある温泉に行ってきました。
会津と行っても奥会津。八重の桜で賑わった会津若松とはちょっと離れていますが、
ドラマ放送から2年経過した今でも綾瀬はるかさんのポスターが、あちこちに見受けられ、
地元の八重の桜フィーバーを感じました。

木賊温泉には知る人ぞ知る共同浴場の岩風呂があり、GW中は岩風呂目当てのお客さんが、
沢山訪れたようでしたが、私が伺ったのは平日だったので落ち着いたものでした。
ちなみに岩風呂は混浴です。

岩風呂外観



今夜の宿は岩風呂のすぐ近く。
宿に車を駐車し、宿で湯浴着を受け取り岩風呂へ。
バスタオルで入浴してしまう日帰り客も居るようですが、地域の商店や民宿などで200円で貸してくれる
湯浴み着OKをご存じないのかな?濡れたバスタオル持ち帰らなくて済むのに。

湯浴着



岩風呂には女性専用の脱衣場があり、女性でも入りやすい混浴風呂です。
見て見て~♪素敵なお風呂でしょっ♪
奥の湯船の足元から源泉が沸いてます。なので奥が熱湯で、手前がぬる湯。

男性は湯船の目の前のスノコで脱いで、備え付けの箱が脱衣籠です。
私事ですが、男兄弟が居るからだと思うけど、見られるのは絶対嫌だけど、見るのは全然平気。
でも気を使って、目をそらしますよ。もちろんですよ。

岩風呂



奥の熱湯に夫婦で浸かっていたら、中高年の男性二人組が入ってきました。
二人組「いいですか~?」
私たち「どうぞ~」
断る必要は無いんだけど、こういう一言があると嬉しいし和む。
オジサンたちは手前のぬる湯でのんびり。

熱湯に上せて湯船のふちへ腰掛けると、お互いに見えてしまうけれど、湯浴着を着ているので女性でも安心です。
湯船のふちに腰掛けたその時・・・。
夫が私とぬる湯の間に体を入れて、オジサンの視線から私を守ってくれたのです。
(夫は覚えてない、記憶に無い、勘違いだ、と言ってますが)
普段は冷たい口ぶりだったりするけど、本当は○○なのね・・・!急に楽しくなっちゃいました。むふふ。妄想でもかまわないわ!

今はまだ雪解け水が多いですが、夏になると川の水量が減り、川遊びも出来るんですって。

川



宿泊したのは民宿の若松屋さん。
ネットで見つけた、バイクのツーリング客に人気の民宿です。
私はバイクには乗りませんが、岩風呂の真上にあるので最高の立地。
これで岩風呂の駐車場は丸見え。空いてるときを狙って入浴できちゃうのだ!
この後何度も岩風呂に入りましたが、貸切状態でした。

宿




宿に到着したとき、ご主人が口をあけずに(でも食い気味で)、めちゃくちゃ話しかけてきて、ごめん!何言ってるか解んない!
後に歯医者帰りで麻酔が切れていなかったことが判明。
夕飯時にはグイグイ話しかけていただいて、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。

民宿ならではなのが、家庭の床の間で食事を頂くのです。
これは朝食の風景ですが、燐部屋ではご主人が炬燵でTV見てたりします。
親戚の家に来てるみたい!新鮮!
私の子供時分には、(本家だったので)年に何度も座敷にテーブルを繋げて大人数で食事しましたが、
親から私たちの世代になると、親戚付き合いも薄くなりました。
あんなに嫌だった大所帯も、薄くなると寂しいと感じるなんて、人間て贅沢で我侭ですね。


食卓




女将さんもとっても気さくなかたで、滞在中は気持ちのこもった料理に感動しました。
女性らしい花をあしらった盛り付けで、美味しくて平らげてしまいお腹がいっぱい。
蕎麦が出て来た時に、
私「これで締めですね?」
女将さん「このあとハンバーグです」
私「蕎麦の後にハンバーグですか!?」
女将さん「そうよ、白いご飯召し上がるときのおかずに^^」
斜め上からの攻撃に防御策が浮かばずにいると、「ハンバーグは朝食にできますよ」とのこと。
是非朝食でお願いします!

夕食の後、再び岩風呂へ。
昼とは打って変わってこの雰囲気。
川の水の音がザーザー、湯の流れる音がゴボゴボ。なのに静寂を感じるのです。
いつまでも入っていたい・・・。沢山の星が瞬いてました。最高!!





夜


夜の岩風呂
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりのブログ書きです。
駄文だらだらのこんなブログでも、書くには余力が必要なもので、書けずにいました。
でも書かないと、どんどん忘れてしまうらしく、出先で何を食べたかどうしても思い出せなくなり、自分で自分が怖くなるとはこういう事かと感じ入っているところです。
40代も半ばになると体力の衰えを感じ、先々の生活に不安になりますが、せめて脳だけは・・・!

2月になって正月の話題も無いもんですが、旧正月もあるので良しとしよう。
毎年恒例の実家餅つき。
薪に角材を使うという、相変わらずの母の大胆さ。
家を取り壊したときの柱かしら・・・?
七輪では小豆を煮ています。


もち米ふっくら。このままでも十分おいしい!
このもち米、実家の田んぼで収穫したものです。



子供5人・大人5人の総勢10人でつきたて餅を頬張りました。
黄粉(これも大豆から手作り)、大根おろし、あんこ、納豆の4種類。
一番人気は納豆、次に大根おろし。次いで黄粉もち。
あんこ、ぜんぜん人気無い!結局、煮た人の責任とかいって母が引き受けることに。(ひどい)
手間がかかってるものほど人気が無いという悲しい結末でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
春の嵐に桜も散り始め、気がつけば新年度になってたって感じ。
TVの花見客へのインタビューで「景気が良くなったから今年はワインもう一本!」
みたいな番組やってたけど、ほんとに景気が良いのかなー?
少なくとも私の周辺では景気の良い話は無くて、そんなニュース見ると返って
『どよ~ん』とした空気が流れちゃってます。

そういえば、今年はスギ花粉が多いって話だったけど、どうなんだろ?
毎年、ドラッグストアで市販薬を飲んでたんだけど、数年ぶりに病院に行きました。
結局処方されたのは市販もされてるアレグラだったんだけど、点鼻薬が良く効いたので、
ほとんど症状が出ないで済みました。
おまけにアレグラ眠くならないし。
2週間ごとに診察して処方箋貰ってというのが、かったるかったけど、一か月分とか、
同じ薬で診察なしで、とか医者に希望を言えば出来たらしいので、来年はこの手でいこう。


$あきすとぜねこ☆映画とか食べ物とか日常とか☆


今日は、グッズの紹介。
右はオリジンズのマッサージジェル。
1,2プッシュを指先にとって、鼻先へ。ハーブ系のスーッと清涼な香りを取り込んで。
その後、コメカミ、耳たぶ周辺に塗ると、リフレッシュできます。
仕事のストレスを感じているときなど、サッと使うと良い感じでした。

左は、タイのお土産で、ポイサンと言います。
一見リップスティックに見えますが、液体が入ってます。
オリジンズと比べると刺激が強くて、湿布のような匂い。
キャップを空けて、直で匂いを嗅いで良し。鼻の周りや、マスクの内側に塗って良し。
かなり鼻づまり解消になります。私は就寝前に鼻に塗ってました。頭痛にも効くらしいです。
タイ人は一人1本持っていて、常に嗅いでるんだって。もうクセになっててやめられないのかな。
どよーん気分+花粉症のこの春、けっこう役立ったもの達でした。

さー明日は金曜日!あと一日がんばるぞ、おーっ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。